かまいたち 濱家隆一

お笑いコンビ・かまいたち濱家隆一が7日、自身の公式X(旧・ツイッター)を更新。薬剤師をめぐる番組内での発言を改めて謝罪した。

 

■発言を改めて謝罪

濱家は先月28日に出演したトークバラエティ番組『これ余談なんですけど…』(ABCテレビ)にて、「薬剤師さんも医療に携わってるから、“医者憧れ”みたいなのがあるのかな」と発言し、厳しい声が上がっていた。

今月1日に謝罪のポストを投稿していたが、きょう7日にも改めて番組内の発言に言及。「薬剤師の方々へ」とつづり、1枚の文書の画像をアップした。

 

関連記事:胃腸薬と風邪薬はPB商品がおトク? ドラッグストアをはしごしてわかったこと

■薬剤師に抱いていたイメージ

「今回の件、本当に申し訳ありませんでした」と切り出し、「医療に携わってるから医者憧れみたいなのがあるんちゃう?」との発言について「僕の意識の中に、会社で言うところの、医者→上司 薬剤師→部下 みたいな会社内の上下のイメージがあったのだと思います」と説明。

「『会社に勤めてるからには社長に憧れみたいなのがあるんちゃう?』的な発言でした。実際そこにそんな上下の事実はないのに、僕の無知から薬剤師さんにとても失礼な発言をしてしまいました」と謝った。

 

関連記事:なんだこれ…新宿駅に一風変わった「自販機」が出現 可能性を秘めた機能性に感動

■リスペクトの想いをつづる

続けて、「僕自身、医者になれなかった人が薬剤師をしている、なんてことは思っていませんし、薬剤師という仕事を馬鹿にしているなんてことはまったくありません。全ての職業をリスペクトしています」と、薬剤師への想いをつづる。

職業への軽視はないと述べた上で「ただ、メディアに出る人間として、この発言を誰がどんな気持ちで受け取るか考えが至っていない時点で絶対に良くない発言でした」と反省した。

関連記事:18歳女子大学生が初購入の宝くじで億万長者に バイトの上司と両親も大ショック

■濱家「大変なお仕事だと分かりました」

さらに、「Xのフォロワーさんから『アンサングシンデレラ』という薬剤師さんの漫画があることを教えてもらい読みました」と伝える。

薬剤師が主人公の漫画『アンサングシンデレラ 病院薬剤師みどり』(コアミックス)を読んだようで、「もちろんそれだけで薬剤師という仕事を把握できたなんて思っていませんが、自分が想像している以上に大変なお仕事だと分かりました」とつづり、「いつも本当にありがとうございます」と感謝した。

また「傷ついた気持ちは戻らないし、嫌な思いをした時間もなしにはならないです。薬剤師の方々、本当に申し訳ありませんでした」と最後には再び謝罪の言葉を記し、「今後も無知からわけの分からない発言をしてしまうかもしれませんが、最大限に気をつけていきます」と結んだ。

 

関連記事:橋本マナミ、生理用品購入時の”店員の行動”に注文 「茶色い紙袋に…」

■薬剤師の反応は…

濱家のポストを見たファンからは、「薬剤師さんの理解がみなさんにもっと深まれば良いですね」「今回の件がきっかけで、薬剤師の方の職務が多くの方に正しく理解されれば良いなと思います」といった声が上がった。文章を読んで「とても誠実な謝罪文だと感じました」「ここまで素直に書いて謝ってる人初めて見たかもしれん」との声も。

また、「薬剤師です。むしろ薬剤師の意義を知ってもらうきっかけになったと感謝しているくらいです!」「薬剤師です。ご丁寧な文書ありがとうございます。どんな職業でもイメージとか先入観ってあると思います」と感謝の声も届いている。

ほかにも薬剤師から「薬剤師ですが、お気持ちは十分に伝わったので、どうか前を向いていただけますよう」「薬剤師ですが、 その文章の対応は素晴らしいと思います」などのリプライも寄せられている。

 

■濱家の謝罪コメント

濱家隆一、薬剤師めぐる発言を“長文の書面”で改めて謝罪 「とても誠実」「素晴らしい」の声