STORES 株式会社(以下、STORES)が運営する予約システム「STORES 予約」は、予約フローを大幅リニューアルしたことをお知らせします。予約ステップの大幅な短縮により、予約完了率の向上を後押しします。

■ 予約フローリニューアルの背景

STORES 予約では、スムーズな予約体験を提供するため、予約者さまの意見をもとに予約フローの改善に取り組んできました。

今回、予約体験を一層向上させるため「レッスン・イベントタイプ」および「メニュータイプ」(※2)の予約フローを再設計し、「予約ステップの短縮」を含む大幅なアップデートを行いました。先行利用した事業者では、予約完了率が約1.2倍に向上した事例も生まれています。

参考:予約ページのタイプ

(※1)新予約フローを先行利用した特定の店舗の、予約フローの変更前後で予約完了率を比較(計測期間:2024年1月23日2月26日。算出方法:計測期間の「予約完了率」を比較し算出。予約完了率=予約完了ユニークユーザー数/予約開始ユニークユーザー数)

(※2)予約ページのタイプについて、詳細はこちら

https://faq.coubic.com/answer/61e4d64fc8dcd5001a9a4a1d/

■ 主な予約フローのリニューアル内容

1.予約完了までのステップが最大5画面から1画面に大幅短縮(※3)

新しい予約フローでは、予約時のメニュー選択からお客さま情報の入力までを1つの画面で完結できるようにし、予約完了までのステップが大幅に短縮しました。これによりお客さまはよりスピーディかつ簡単に予約することが可能になり、予約完了率の向上が期待できます。

(※3)メニュータイプの場合

2.日時選択画面が2つのモードから設定可能

メニュータイプの予約フローにおいて、日時選択画面を2つのモードから設定できるようになります。新たに設定が可能になる「カレンダーモード」では、1ヶ月単位で空いている日程のみが表示されます。

3.最短の予約枠を自動で選択

レッスン・イベントタイプの予約フローにおいて、最短の予約可能日時が自動的に選択されるようになります。

当月に予約枠がない場合でも、予約者さまが予約可能な日時を見つけやすくなります。

4.会員登録の導線を非表示

ログイン認証設定において「かんたん予約アカウント(※4)」の登録・ログイン導線を非表示にすることが可能になります。イベントの予約時など、予約者さまの会員登録を不要にしたい場合に活用いただけます。

(※4)かんたん予約アカウント:予約者アカウント。登録すると、予約時に氏名やメールアドレスの入力を省略したり、過去の予約履歴をマイページ上で確認することが可能。

■ 予約フローリニューアル 利用事業者さまのコメント(五十音順)

資生堂ジャパン株式会社 西日本支社 さま〉

以前に比べてページの移動やクリック数が減少し、申し込みが非常にスムーズになりました。手続きの面倒さが軽減され、迷っていたお客さまもスムーズに申し込むことができるようになったと思います。時短になることで、お申込みを迷われたお客様も申込みしていただけそうだと期待値が高いです。

〈株式会社 フィールドフォース さま〉

予約内容から支払い方法までを一連の流れで確認できるようになったことで、ブラウザで戻る必要性がなくなり、ユーザーがよりスムーズに予約プロセスを進められるようになりました。システムの利用者として、今後のさらなる発展に期待しています。

■ 予約フローリニューアル 詳細

・対象:STORES 予約 を利用している事業者さま

・利用可能プラン: フリープランから利用可能

・注意事項:ご利用いただく機能や予約ページにより、リニューアル後の予約フローをご利用いただけない場合がございます。詳細は下記ヘルプページをご確認ください。

https://faq.coubic.com/answer/65dbdc8b336333d47977304a

■ STORES 予約 サービス概要

STORES 予約(ストアーズ予約)は、無料から始められるオンライン予約システムです。予約から決済、顧客管理まで、専門知識がなくても簡単に使えるサービスです。POSレジと連携して、顧客情報や売上管理も一元化できます。

サービスURL:https://stores.jp/reserve

■ STORES について

STORES 株式会社 は、「Just for Fun」をミッションに、こだわりや情熱、たのしみによって駆動される経済の発展に寄与することを目指しています。中小規模の店舗を運営する方々にむけて、ネットショップ開設・POSレジ・キャッシュレス決済・オンライン予約システム・アプリ開発など、お店のデジタル化を総合的に支援するサービスを展開。「STORES」の各サービスを組み合わせることで、より簡単に・より効率的に事業運営できる環境を提供し、成長をサポートします。

https://www.st.inc/

配信元企業:STORES 株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ