「台湾旅行でタクシーを使いたいけどおすすめのアプリは?」「中国語が話せないけど、タクシー内でのやりとりが不安」このようなことでお悩みではないですか?結論、台湾でおすすめのタクシー配車アプリは3つです。本記事では台湾で使えるタクシー配車アプリ3選について、対応エリアや特徴を紹介します。

台湾で使えるオススメのタクシー配車アプリ3選
タクシー

台湾で使えるおすすめのタクシー配車アプリは以下の3つです。


それぞれのタクシー配車アプリについて解説します。
Uber Technologies Inc.
Uber Taxi
Uber
日本語対応しているUber Tax

商品詳細はオリジナルサイトでご覧ください。

日本と台湾で使える大和自動車交通のタクシー配車アプリ

大和自動車交通のタクシー配車アプリは日本と台湾で使え、配車方法は変わらず日本語で呼べます

大和自動車交通のタクシー配車アプリは、日本と台湾で使えるだけではなく以下のような魅力があります。

リアルタイムで配車状況を確認

大和自動車交通のタクシー配車アプリでは、リアルタイムで配車状況を確認できるので到着までの時間を把握できます。

■台湾最大手の企業と提携

台湾で配車されるタクシーは、提携先の台湾大車隊のタクシーなので安心です。

■空港送迎予約

桃園国際空港から台北近郊への移動は、日本から事前予約できるので安心して快適に移動できます。

台湾全土で使える台湾大車隊55688

台湾で広いエリアで使えるタクシー配車アプリは、台湾大車隊55688です。

台湾ならほぼ全土で使え、予約配車ができます。

また、運営は最大手タクシー会社である台湾大車隊なので安心です.。

台湾でのタクシー配車アプリの選び方
タクシー

台湾でタクシー配車アプリの選び方は以下です。

  • 使用予定の場所が対応エリア内かで選ぶ
  • タクシー配車アプリが日本語対応しているかで選ぶ
  • アプリ内決済できるかで選ぶ
選ぶ際のポイントを知って、自分にあったタクシー配車アプリを見つけましょう。
使用予定の場所が対応エリア内かで選ぶ

タクシー配車アプリごとに対応エリアが異なるので、アプリに登録しても地域によっては使えない可能性があります。

今回、ご紹介したタクシー配車アプリは台北市、新北市などの主要都市に対応しているので旅行や出張で使う分には不自由しません。

タクシー配車アプリが日本語対応しているかで選ぶ

台湾製のタクシー配車アプリは、日本語対応していないものがあり、目的地の入力などの操作が難しいです。

中国語や台湾語がわからず、日本語に対応しているタクシー配車アプリを希望するならUber Taxiがおすすめです。

アプリ内決済できるかで選ぶ

タクシー配車アプリで利用できるアプリ決済は、目的地に到着したらクレジットカードの暗証番号入力や現金の支払いなどの手間が省略できます。

台湾製のタクシー配車アプリによっては、日本で発行したクレジットカードが登録できない可能性があります。

Uber Taxiなら日本で発行したクレジットカードが登録できるので安心です。

台湾のタクシー運賃
タクシー

台湾のタクシー運賃は、基本的に以下の目安で設定されています 。

初乗り(日本円) 1kmごと(日本円)
70NT(250円) 5NT(18円)
為替レートにより常に価格が変動するため、正確な日本円の換算額は日によって異なります。 
タクシー配車アプリで使えるクーポンがあるか
タクシー

今回ご紹介したタクシー配車アプリでは、現在クーポンの発行を行っていません

ただし、公式ウェブサイトやSNSなどで、不定期にクーポン情報が公開される場合があります。

そのため、タクシー配車アプリを利用する前に、公式ウェブサイトやSNSをチェックして、クーポンがないかを確認することをおすすめします。

タクシー配車アプリを台湾で利用するメリット
タクシー

台湾でタクシー配車アプリを利用する以下の3つのメリットを解説します。

  • タクシー配車アプリのみで配車できる
  • タクシーを配車する前に到着時間や料金がわかる
  • アプリ内決済でドライバーとやり取りせずに済む
メリットを知って台湾での移動を快適にしましょう。
タクシー配車アプリのみで配車できる。

タクシー配車アプリを利用すれば、タクシー会社に電話したり、路上でタクシーを探したりする手間を省略でき、アプリ内の操作だけで目的地を指定してタクシーを呼べます。

タクシーを配車する前に到着時間や料金がわかる

タクシー配車アプリを利用すれば、タクシーを配車する前に、目的地までの到着時間や運賃の目安を把握できます。

また、タクシー配車アプリ内で目的地を指定した時点で、到着時間と運賃が確定します。

アプリ内決済でドライバーとやり取りせずに済む

タクシー配車アプリでアプリ決済を設定しておけば、ドライバーとの現金のやり取りは不要です。

中国語を話せなくてもタクシー配車アプリ内で完結するため、言語の壁を気にせずに安心して利用できます。

タクシー配車アプリを台湾で利用するデメリット
タクシー

便利なタクシー配車アプリですが、デメリットも少なからずあります。

以下、2つご紹介します。

  • タクシー配車アプリが利用できない場所がある
  • 日本語非対応のタクシー配車アプリがある
デメリットを理解したうえで使用すれば、トラブルを未然に防げます。
タクシー配車アプリが利用できない場所がある

タクシー配車アプリは、台湾本島の主要都市では広く利用されていますが、離島では利用できるエリアが限られている場合があります。

台湾の離島などでタクシー配車アプリを利用したい場合は、事前にタクシー配車アプリが利用できるエリアを確認することをおすすめします。

タクシー配車アプリの公式Webサイトで対応エリアの確認が必要です。

日本語非対応のタクシー配車アプリがある

タクシー配車アプリの文言は日本語で表示されています。

しかし、一部の入力内容については、日本語に対応していない場合があります。

その場合は、中国語で入力しなければいけないので、翻訳ツール(DeepL など)を活用しましょう。

台湾でタクシー配車アプリを利用するならUber Taxi
タクシー

本記事では、台湾で利用できるタクシー配車アプリの概要と、おすすめのタクシー配車アプリについて解説しました。

Uber Taxiは、安全性の高いタクシー配車アプリとして、多くのユーザーから支持されています。

台湾でタクシーを利用する際には、ぜひUber Taxiの利用を検討してみてください。

台湾旅行に便利!台湾で使えるおすすめのタクシー配車アプリを紹介