「タイの観光でタクシーを使いたいけど おすすめのタクシー配車アプリは?」「タイ語を話せないけどタクシー内でのやり取りが不安」このようなことでお悩みではないですか?結論 タイでおすすめ タクシー配車アプリは3つです。本記事ではタイで使える タクシー配車アプリ3選について、対応エリアや特徴をご紹介します。

タイ旅行で便利!おすすめのタクシー配車アプリ3選
地図

タイ旅行におすすめのタクシー配車アプリは以下の3つです。

  • Grab
  • Bolt
  • MuvMi
それぞれのサービスについて詳しく解説します。
タイで対応エリアが広いGrab

タイで使えるタクシーアプリの中で、対応エリアが広いのがGrabです。

Grabは、タイ全土の主要都市や観光地で利用でき、バンコク、チェンマイ、プーケットアユタヤなどでタクシーが使えます。

そのため、タイで移動や食事を楽しむ際には、Grabを活用すると便利です。

Grabでは搭乗者のあらゆるニーズに対応し、利用できるサービスが豊富にあります。

たとえば、以下のようなサービスです。

 ■JustGrab

 一般ドライバーの車かタクシーか問わず、 近隣にいる車で目的地に移動できます。

■GrabCar

 通常の運賃で使えて、 最大6人まで乗れるタクシー配車サービスです。

■GrabShare

 他の搭乗者と相乗りのため、運賃が割り勘になります。

■GrabFamily

小さなお子様向けにチャイルドシートが準備してあるタクシーを配車できます。 

また、Grabはタクシー配車サービスだけではなく、フードデリバリーサービスも展開しています。 

屋台のお店からミシュラン星つきレストランまで、豊富なラインナップが魅力です。 

さらに、ポイントが付与され、商品やクーポンと交換できます。

安く移動したい場合はBolt

安くタクシーを配車したい場合はBoltです。

主要観光地である 以下の5大都市で利用できます。

【対応エリア】
Boltは、手荷物の多さや乗車人数などの状況に応じて配車する車種を選べます。

たとえば、乗車する人数が多い場合は最大6名までの大型車両や、近距離移動で最適なバイクタクシーなどです。

また、 タクシー配車サービスの他にクラブと同じく、フードデリバリーサービスも利用できます 。Grabと違いポイント付与がないのでお得感はありません。
近距離移動ならMuvMi

近距離移動ならMuvMiです。 

アプリの地図上に表示された停留所から停留所まで乗車できるサービスなので、ドライバーとの場所のやり取りは省略できます。

タクシーと違い停留所間の移動なので、ドライバーが道を間違えて料金がかさむことはありません。 

MuvMiのトゥクトゥクは、車高が低めで小さなお子様連れでも安心です。

MuvMiはタイのsimカードのみの対応なので、事前に空港でタイのSIMを発行してください。 

MuvMiアプリを入れてチャージでき、日本発行のクレジットカードも登録可能です。

タイでのタクシー配車アプリの選び方
タクシー

タクシー配車アプリの以下のメリットを解説します。

  • 使う予定の場所が対応エリアかで選ぶ
  • アプリ内決済できるかで選ぶ
  • アプリが日本語対応しているかで選ぶ
使う予定の場所が対応エリアかで選ぶ

タクシー配車アプリの操作のみで配車でき、言語の壁があってもアプリ内の地図から目的地を設定するだけで配車可能です。

タクシー配車アプリが出てきたことにより、日本だけではなく海外でも簡単にタクシーを呼べるのは最大のメリットです。

アプリ内決済できるかで選ぶ

アプリ内決済に対応しているタクシー配車アプリを選ぶと、ドライバーとの現金やクレジットカードのやり取りをしなくて済みます。

また、事前に運賃が決定しているのでぼったくられないので安心です。

アプリが日本語対応しているかで選ぶ

日本語対応していないタクシー 配車アプリを選ぶと、目的地の入力や支払い方法の設定ができないので不便です。

今回ご紹介したタクシー 配車アプリは、一部日本語対応しているので安心ですが、目的地の入力の際は日本語入力ができない可能性があるので、英語またはタイ語で入力が必要です 。

万が一、英語やタイ語がわからなくても、地図上でピンを指定すれば目的地の設定ができます。

タイのタクシー運賃
タクシー

タイのタクシー運賃は、基本的に以下の目安で設定されています。

距離1kmあたりの料金(日本円) 初乗り料金(日本円)
25バーツ(*約103円) 35バーツ(*約145円)
*為替レートは変動するため、料金は前後する可能性があります。
タクシー配車アプリ別!クーポン徹底比較
coupon

今回ご紹介したタクシー配車アプリでは、現在クーポンの発行は行っていないです。

しかし、不定期で公式ウェブサイトやSNSにクーポン情報が公開されていることがあります。

タクシー配車アプリを利用する前に、公式ウェブサイトやSNSを確認してクーポンがあるかを確認してから利用することをおすすめします。

タクシー配車アプリをタイで利用するメリット
タクシー

タイでタクシー配車アプリを利用する以下の3つのメリットを解説します。

  • タクシー配車アプリのみで呼べる
  • タクシーを呼ぶ前に到着時間や料金がわかる
  • アプリ内決済でドライバーとやり取りせずに済む
タクシー配車アプリのみで呼べる

アプリ内の操作のみでタクシーを呼べるので 、電話や路上でタクシーを探す手間を省略できます。

タクシー配車アプリ内の地図から目的地を指定するだけでタクシーを配車可能です。

タクシーを呼ぶ前に到着時間や料金がわかる

タクシーを配車前に目的地までの到着時間や運賃の目安を把握できます。

タクシー配車アプリ内で目的地を指定すると到着時間や運賃が確定する仕組みです。

料金の予算や到着後の予定が立てやすくなり、タクシーを呼ぶかの判断がしやすくなります。

アプリ内決済でドライバーとやり取りせずに済む

タクシー配車アプリのアプリ決済を設定することで、ドライバーとやり取りせずに済みます。

タイ語を話せなくてもタクシー配車アプリで完結するため言語の壁を気にしなくていいので安心です。

タクシー配車アプリをタイで利用するデメリット
タクシー

便利なタクシー配車アプリですがデメリットももちろん存在します。

  • タクシー配車アプリが利用できないエリアがある
  • 日本語が非対応のタクシー配車アプリがある
タクシー配車アプリが利用できないエリアがある

タクシー配車アプリは場所を選ばず、使えるわけではありません。

タイの主要都市を除いた場所でアプリを使いたいと思っていても、対象エリア外で使えない可能性があります。

事前にタクシー配車アプリが、使いたいエリアで対応しているか確認してください。

日本語が非対応のタクシー配車アプリがある

アプリ内の文言が日本語表示されていても、入力する場合は日本語対応していない場合があります。 

その時は 英語で入力するかタイ語で入力して対応してください。

英語もタイ語もわからない場合は、翻訳ツール(DeepL)を使うことをおすすめします。

タイでタクシー配車アプリを使うならGrab
タクシー

この記事ではタイで使えるおすすめのタクシー配車アプリを紹介しました。

Grabは対応エリアが広いので、タイでタクシーを利用する際にはぜひGrabを使ってみてください。

タイで使えるおすすめのタクシー配車アプリ3選