「サクッと本人確認」とは、従来の顔や本人確認書類の撮影による本人確認だけではなく、マイナンバーカードまたは運転免許証にお持ちのスマホをかざすだけで、その場で本人確認の審査が即時に完了できるサービスです。

ビットバンク株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:廣末紀之、以下「ビットバンク」)では、従来の顔や本人確認書類の撮影による本人確認に加え、マイナンバーカードまたは運転免許証にお持ちのスマホをかざすだけで、その場で本人確認の審査が即時に完了できる「サクッと本人確認」の提供を開始いたしました。

「サクッと本人確認」提供開始の背景

ビットバンクの取引所・販売所サービスをはじめ、様々な金融サービスは日常に欠かせない存在として利便性を高める一方で、犯罪に利用されないため、自社サービスの利用者様に対して「本人確認」の実施が求められております。こうしたなか、「本人確認のやり方をもっとかんたんにしてほしい」「審査の所要時間を短縮してほしい」など本人確認の改善を求める声が多数寄せられておりました。
そこでこの度ビットバンクは、公的個人認証サービスを導入し、本人確認書類にお持ちのスマホをかざすだけで、その場で本人確認の審査が即時に完了できる「サクッと本人確認」の提供を開始することにいたしました。

「サクッと本人確認」の特長本人確認書類等の撮影は不要

「サクッと本人確認」を利用することで、マイナンバーカードまたは運転免許証にお持ちのスマホをかざすだけで本人確認が可能となり、本人確認書類等の撮影・画像アップロードが不要になります。

本人確認の審査は即時に完了

これまで本人確認の審査は申請完了から翌日以降になっておりましたが、「サクッと本人確認」を利用する場合、審査が即時に完了しますので、すぐにビットバンクのすべてサービスをご利用いただけます。

「サクッと本人確認」の利用手順

「サクッと本人確認」の詳しい利用手順はこちらのページをご確認ください。
https://support.bitbank.cc/hc/ja/articles/900000204786

※注意事項
・「サクッと本人確認」を利用するには、ビットバンク公式スマホアプリが必要です。
・ご利用のスマホによってICチップの読み取りに対応されない可能性があります。また、申請内容に応じて数日の審査時間をいただく場合があります。

ビットバンクのサービス
暗号資産取引所・販売所 < https://bitbank.cc/
 ビットバンクは、ビットコインイーサリアムXRPなど人気の暗号資産を売買できる暗号資産取引所および販売所を提供しています。2022年は平均で国内現物取引高シェア約20%*¹、アルトコインに限定すると50%*¹以上のシェアを占めており、国内No.1*²の取引量と高度なセキュリティを持つビットバンクで、一歩先の暗号資産トレードを。

●公式オウンドメディア「ビットバンクプラス」 < https://bitbank.cc/knowledge
 ブロックチェーン暗号資産や投資に関する様々な情報を初心者の方にも分かりやすく発信する公式オウンドメディアです。世界中の最新のトピックスやビットコインをはじめとする暗号資産のマーケット情報、当社が取り扱っているすべての暗号資産銘柄のチャート掲載、新しいトピックやプロジェクト情報、そして暗号資産用語集などをご紹介しています。

¹ 一般社団法人日本暗号資産取引業協会(JVCEA)公表データ調べ
² 2022年9月18日時点、CoinMarketCap調べ

配信元企業:ビットバンク株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ