三田村邦彦が訪れた先の土地を歩いて、地元の美味や美酒、風景を味わい、そして地元の人々とのふれあいの中から感じたことを伝える“おとなのための”旅番組。詳しくは番組HPまで。

(C)テレビ大阪

【出演】

三田村邦彦 吉川亜樹

【番組HP】

https://www.tv-osaka.co.jp/ip4/tabi/

(C)テレビ大阪

旅のお相手は吉川亜樹。

まずは、比叡山のふもとから日本最長の「坂本ケーブル」に乗車。眼下に広がる琵琶湖の絶景を楽しみます。

(C)テレビ大阪

11分の旅路を終え、いよいよ世界文化遺産延暦寺へ!788年に最澄が開いた天台宗の総本山で訪ねたのは、現在改修中の国宝「根本中堂」。その工事の様子を見学することができます。2人は10万枚の板を使う廻廊や本堂の屋根などが間近に迫る、今しか見られない姿を堪能します。

(C)テレビ大阪

比叡山を下りた後は、2年前にオープンした「cafe POCO」で人気の週替わりプレートランチを頂きます。メインの野菜の肉巻きフライをはじめ、滋賀県産の野菜をたっぷり使ったおかずのお味は?

(C)テレビ大阪

ランチの後は、大津へと移動。まずは精肉店「鴨川しん」で、近江牛の中でも最高級の近江日野牛がゴロっと入ったメンチカツを味わいます。

(C)テレビ大阪

さらに、佃煮などを販売する「大津屋」ではモロコの佃煮など琵琶湖の幸を発見。

(C)テレビ大阪

ここで、お酒が飲みたくなってきた三田村。美酒を求め、商店街にある老舗酒造「平井商店」へ。純米酒やフレッシュな味わいの生原酒を特別に試飲します。さらに、先ほど購入した湖魚をつまみにお酒が進みます!

(C)テレビ大阪

続いて2人は、「大津絵の店」を訪ねます。江戸時代に上方で大流行したこの絵の秘密は、少し風刺の効いた絵柄。それぞれの絵には一体どんなメッセージが込められているのでしょうか?

(C)テレビ大阪

最後は「逢坂越」にある、明治5年創業のうなぎ屋さん「逢坂山かねよ」で夕食を頂きます。

うなぎの上に分厚いだし巻き玉子が乗った「きんし丼」が名物ですが、2人が頂くのは名物「うすき鍋」。一度白焼きにしたうなぎしゃぶしゃぶするというお鍋です。

(C)テレビ大阪

大きな身に驚く三田村ですが、気になるそのお味は?

配信元企業:テレビ大阪株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ