バイドゥ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長 Feng Jiang)が提供するきせかえ顔文字キーボードアプリ「Simeji」は、Simejiユーザーへアプリ上でアンケート調査を行い、そのデータをランキング化した「Simejiランキング」を発表します。

今回のテーマは、Z世代が選ぶ!!「新学期あるあるTOP10」

※集計期間 2024/1/22~2024/1/29  有効回答数 10~24歳 男女 3,447人 

何度経験しても慣れず、緊張とワクワクが入り混ざった気持ちになる新学期。新たな出会いや挑戦が待っている新学期はZ世代にとっても特別な時期なのかもしれません。そこで今回はZ世代「新学期あるある」について調査しました。共感できる項目がいくつあるか数えてみてください。


第1位 クラス替えにドキドキ

Z世代にとって、クラス替えは学校生活における重要なイベントの1つですよね。「親しい友達や好きな人と同じクラスになれたかどうかでドキドキする」「クラスの雰囲気とか接しやすい友達がいるかで学校生活が全然違う」「やっぱりクラス替えはドキドキワクワクする学校の行事のひとつ」「新しいクラスになると知らない人とも話せたりする!」「自分だけ仲間はずれになったら悲しい(´;ω;`)」「楽しみすぎて前の日の夜あまり寝れない🥺」「友達と1年間一緒かどうかの天国と地獄が決められる」「仲いい子がいなかった時の絶望感 」と、新学期のクラス替えに期待と不安を抱いている様子が伺えました。また、「好きな人がいるかどうか気になる」「親しい友達や好きな人と同じクラスになれたかどうかでドキドキする」と、好きな人と同じクラスになれるかどうか、胸を高鳴らせる声も聞かれました。

第2位 ノートを綺麗にとる

毎学期、今回こそノートを綺麗にとろうと意気込みはあるものの、長続きせず苦戦しているZ世代が続出中のようです。「最初の1週間は謎のやる気で字を丁寧に書こうとする笑」「心を一新して頑張ろうと思う(3ページくらいからぐちゃぐちゃ)」「今年こそ綺麗に書くぞーって思うのにだいたい続かないことが多い」「最初だけやる気あってノート綺麗にとりがち」「イメチェンしたい!今回こそきれいにとる!というきもちがある」「今日からは綺麗に取ろう!と1日だけ意気込む」「綺麗に描きたいから後モテたい」「心をリセットしたくなる 」との声が。自身のイメージチェンジやモテたいという思いにも繋がっているようです。

第3位 最初は優等生を演じる

新学期や新年度が始まると新たな人間関係を構築しなければならないシーンが訪れますよね。「初めて会った時の印象が大事。(噂すぐ広がる...)」「初対面だと、緊張して自然と優等生になる」「内申点を良くして先生の信用を得たい」「最初はいい印象を与えたい」「みんなに変人って思われたくないw」「いい子に思われておくと、友達もできる」「新学期早々先生から目をつけられたくない」「ヒトは第一印象が大切」「真面目って思われたい」「いつもと違う自分を演じてしまうw」と、第一印象を重要視し、セルフプロデュースに励むZ世代が多くいるようです。

第4位 休みボケが直らない

「休んでた分早寝早起きなどができなくなってる笑」「新学期早々忘れ物をめっちゃした」「長い休みだと勉強不足になり、学校でちょっとぼけてしまう」「春休みめっちゃ楽しかったりするとなかなか切り替えられない」「朝起きれないし授業中寝ちゃう 」「2度寝しようとする」「休みの日の寝る時間と起きる時間が全く違う」「自分のやりたいことをやっていると時間の感覚がバグってそのままになっていることがある」との声が聞かれました。生活リズムが崩れると色々なことに支障をきたしてしまうので、普段からメリハリをつけて生活できると良いかもしれません。

第5位 「宿題やったけど家に忘れました!」ていう人

「やってないって言うと怒られるけど『やったのに忘れた』みたいなことを言ったら怒られない!」「宿題ほんとにめんどくさいからやってなくて一番最初に思いつく言い訳がこれ」「よくあるし、常習犯もいる」「クラスの半分忘れてた」「そんな事が毎年あるꉂꉂ(ˊᗜˋ*)」「自分が実際それで他にも何人か居る笑」と、宿題をやらずに新学期を迎えてしまったZ世代の間での常套手段になっている様子。宿題は計画的に取り組むのが大切ですね!

第6位 イケメンと美女探しがち

「イケメンとか美女と仲良かったら絶対いいことしかないと思っている」「イケメンや美女を見てると幸せになれる」「これからの学校生活での生きがいの推しを見つけたい」「付き合いたい人とか探しちゃう(ハート)」「友だちと会話する時のネタになる」「目の保養になる」「イケメンや可愛い子と仲良くなりたい」「キャーキャーしたい笑」「彼氏募集中」との声がよせられました。イケメンや美女との出会いを通じて、学校生活をより豊かなものにしたいと考えるZ世代の期待が垣間見えました。

第7位 大量にプリントが配布される

新学期に配布されるプリントは何かと多すぎて情報整理も不能になりますよね。「大量にプリントを配られてどれが大事なプリントか分からなくなる」「教科書も含めてだけど、配布物多すぎて帰りのリュックの中パンッパンww」「手紙やらなんやらで15枚くらい配られた」「ランドセルがプリントだらけになっている」「新しい先生の名前とか学年通信が配られたりする」「プリントが多すぎてぐしゃぐしゃになる」「必要な書類とかをめっちゃ貰う」と、プリント類や配布物の量に圧倒されている様子がうかがえました。

第8位 クラスのLINEグループがすぐできる

「毎年誰が作ったのか分からない速度で出来上がっててビビる」「グルラで初日からちょー仲良くなる!!(私のクラスは毎回そうです!)」「実際新学期始まって1ヶ月もたたずにできた」「新学期家に帰ってLINE見たらもうクラスラインに追加されてたꉂ🤣」「進級式が終わった直後に「ねー、クラスLINE作ろー!」と声を上げた人がいた」「LINEグールプすぐ出来るってゆーか、私がすぐ作るw」との声が聞かれました。新学期早々にクラスのグループLINEが作られるのは、Z世代の間では当たり前の現象なようです。

第9位 休み中に人と会わず、声の発し方を忘れる

「マジで声の発し方忘れてしばらく誰とも仲良くなれない笑」「ぼっち陰キャなのでまず休みに人と会わないし話さないので話し方を忘れます」との声が。休み中も適度に人とコミュニケーションをとることが大切かもしれませんね。また「仲のいい友達でも会わない時間が長いと気まずい」「なんかよく分からない恥ずかしさがある」「コミュ力が下がる」と、仲の良い友達ですら一定期間が空いてしまうと、何を話したら良いのかわからなくなったり、気まずさを感じてしまうようです。

第10位 始業式前夜に「明日、雑巾いる!」と言ってお母さんに怒られる

「いつも、その日の朝に言ったりして早く言いなさいって怒られる笑」「毎学期同じこと言って怒られてます笑」「マジで久しぶりにキレられた」「これまで何回も経験してきた!!」「雑巾の存在を忘れていて前日の夜に準備する( ̄▽ ̄;)」「ギリギリにいつも準備する!」との声が集まりました。怒られながらもなんでも対処してくれるお母さんに甘えてしまうZ世代が多くいるようです。


■Simejiランキングとは
Z世代のユーザーの皆様が持つ最新のトレンドを発信。Simejiアプリ上でアンケートを実施し、その調査結果をランキング化しました。
Simejiランキング https://simeji.me/?p=news

■きせかえ顔文字キーボードアプリ「Simeji」について
Z世代に大人気!6,000万ダウンロード数(※)を誇るキーボードアプリ。キーボードのきせかえやエフェクト機能に加え、20万語以上の顔文字、連発コメのようなユニークな機能を備えたSimejiが表現豊かなコミュニケーションをお手伝いします。
※2023年6月時点、当社調べ(Android版とiOS版の合算)
・HP:https://simeji.me/
・X(旧Twitter):https://twitter.com/Simeji_pr
・Simejiランキング:https://simeji.me/?p=news
・iOS版:https://itunes.apple.com/jp/app/id899997582?mt=8
・Android版:
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.adamrocker.android.input.simeji

配信元企業:バイドゥ株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ