多様な人々・社会と共創するインクルーシブデザインスタジオ CULUMUは、事業開発の企業支援を行い、高齢者や障害者、外国人など、これからの社会において多様な人々の声を取り入れられるユーザー中心のアプローチを加速させるリサーチサービス『CULUMUリサーチ』の提供を3月7日より開始しました。


特設ページ・お問い合わせ:

CULUMUリサーチ』 特設ページ

https://culumu.com/research

詳細を見る

人それぞれの特性や経験から気づきを得る
「定性リサーチ」に特化したサービス


人それぞれの特性や経験から気づきを得る 「定性リサーチ」に特化したサービス
  1. 特性・経験から候補者を募集できる仕組み

    N=1に出会うための道のりが、デモグラフィック属性など、客観的に分かりやすい基本属性から選定するだけでなく、目に見えない多種多様な特性(特別な経験・障害・社会課題の取り組み)から調査対象候補者に出会うことができます。

  2. 希少な属性モニターにも幅広くリーチ

    調査依頼できる会員メンバーには、高齢者や障害者、マタニティ、LGBTQ+、発達障害児(者)、外国人、医療・福祉・教育関係者など多様な人々が登録しています。寄付プラットフォームSyncableに存在する3,000団体以上のNPO・NGOとの繋がりと社会的少数者(マイノリティ)や社会課題の専門家との豊富なコネクションを通じた希少な調査パネルを基に、数や割合など定量データでは表現できない、一人ひとりの価値観や心理の理解と発見のための定性的な調査手法を提供します。

  3. 定性リサーチ専門スタッフによる手厚い支援

    調査票設計・集計・分析など各工程において、専任のスタッフが目的を果たせる調査になるよう丁寧にサポートします。また、デザインスタジオが提供するからこそ、ご希望に応じてリサーチからその後の事業伴走やデザイン制作まで、リサーチに留まらない様々な企業ニーズ・案件を一気通貫でサポートできます。

ご活用シーン


ご活用シーン

CULUMUリサーチでは、さまざまな業界・業種の事業開発の現場でご活用いただけます。

  • 典型的・標準的な生活者・ユーザーのニーズだけでなく、尖ったニーズやアイデアが欲しい

    ユニバーサル、インクルーシブなサービス・製品を開発しようとする際に社会的少数者(マイノリティ)の声にアクセスしたい

  • 合理的配慮(アセスメント、アクセシビリティ評価)の取り組みを開始している企業として、そもそもどのような多様性に配慮するべきか把握したい

また、CULUMUリサーチでは、公共サービスから建築・空間、商品開発まで幅広い業界・業種の調査が可能です。

  • 多様性への配慮を有する業界・業種(公共サービス、自動車・バス・鉄道、ガス・電気、金融、観光、学校など)の企業・組織

  • ユニバーサルな建築・空間、製品・プロダクト開発に取り組む企業・組織

  • DE&I推進のために社会的少数者(マイノリティ)の当事者を交えたディスカッション(ステークホルダーダイアローグ)を取り入れたい企業・組織

多様な特性の人々と企業をマッチングする仕組み

3,000団体以上のNPO・NGOとの繋がりを通じた希少なN=1が多く集まる調査パネルを基に、これまでリーチが困難であった人々を含む多様な人々とマッチングと定性的な調査手法を提供します。


CULUMUリサーチの仕組み

モニター会員の例

経験豊富なリサーチャーが調査支援

一般的なアンケート調査だけでなく、数や割合など定量データでは表現することのできない

一人ひとりの価値観や心理の理解と発見のための定性的な調査手法を提供しています。


調査支援の種類
  • グループインタビュー:
    複数の対象者を集め商品やサービスについて“話し合い”をしてもらうインタビュー調査の手法です。

    デプスインタビュー/オンラインインタビュー:
    対象者と調査者が、1対1でインタビューを行う調査手法です。インターネットを利用したビデオ通話ツールを介して、お客様の会議室と調査対象者の自宅をオンラインでつなぎ、インタビューを実施することもあります

  • 行動観察調査(エスノグラフィー):
    製品やサービスを実際に使用している当事者の様子を、調査者が詳細に観察する調査手法です。

  • ホームユーステスト・家庭訪問:
    調査対象者の自宅に訪問してその行動を観察し、話を聞きながら、対象者と同じ環境に一定期間身を置く調査手法です。

  • ステークホルダーテスト(合理的配慮診断・アクセシビリティ診断):
    高齢者や障害者、外国人やマタニティなど、これから包摂(インクルード)するべき当事者の声を事業・組織・サービスに反映させるべく、実際に対象者の行動を観察し、話を聞きながら課題や改善案を抽出・”誰一人取り残さない”UI/UXデザインに貢献します。

上記の調査のオプションとしてスクリーニング調査時のGT表、書記・発言録、オリジナルレポート、録画DVD、音声データ費を納品成果物としてお渡しすることも可能です。

これまでの活用事例・実績

CULUMUリサーチでは、これまで様々な業界・業種にて、多様な人々の調査を支援してきました。適切なリサーチ手法を用いて、シニア・子供・障害のある方々を対象にリサーチを行い、事業開発やプロダクト開発、建築物の設計支援を行っています。


案件・プロジェクト事例

デザインスタジオとしてリサーチサービスを立ち上げる背景


CULUMUのビジョン・ミッション

近年、生活者の行動が多様化・個別化し、企業にとってより深く、生活者を理解することが重要となってきました。このような環境下において、生活者の性別・年齢だけではなく、価値観や購買行動、それらの背景にある一人一人のライフヒストリーや現在置かれている境遇など、様々なバックグラウンドから多角的に生活者を捉えるニーズが各企業で高まっています。

生活者や顧客のニーズを捉えるため、これまで企業はWebアンケート調査に代表される定量調査によって、効率的かつ広範囲なデータと向き合う事業に活かしてきました。しかし、定量調査は調査者が「知りたいことが分かっている」ときにこそ威力を発揮しますが、その一方で、未知のニーズやまだ見ぬ洞察(インサイト)を求めるには限界があります。

そこで昨今、インタビューや行動観察を通じて、データになる前の人そのものと向き合い深い理解と洞察を得る定性調査への期待が高まっています。定性調査は、柔軟性が高く、調査者が対象者の回答に応じて問いかけを調整することができます。これにより、意図しない情報や新しい洞察につながる対象者の独自の視点や経験に焦点を当てることができるため、人の複雑な意思決定プロセスや心情・行動の理解に大きく寄与します。このように、N=1の対象者の思考や経験に深く入り込むことで、イノベーションに繋がるような予想外の知見を得ることが可能です。

CULUMUは、"障壁を生まない豊かな社会をデザインする"をビジョンに持つ、多様な人々・社会と価値を共創するインクルーシデザインスタジオです。これまでに、社会課題起点の新規事業支援やDE&Iに取り組む事業のデザイン支援をおこなってきました。また、NPO向け寄付プラットフォーム「Syncable」は3,000を超えるNPO・NGO、10万人を超える寄付者様へとコミュニティが広がっています。

業界をリードするデザイナー、エンジニアとソーシャルセクターに存在する社会的少数者(マイノリティ)・当事者とのつながりから、新たにDE&Iを推進する企業の支援を後押しするため、企画から事業化の支援までを体験できる『デザインワークショップ』の提供を開始しておりました。そして、インクルーシブデザインを通じた様々な事業・案件と向き合う中で、どのような人々がサービス・事業に包摂・排除されているかの実態を把握し、当事者のおかれた境遇とエピソードを調査・分析することで、見過ごされてきた新しいニーズや潜在的なニーズの発見に繋がり、新しいアイデアやイノベーションの可能性に改めて気づかされました。

この度”多様な人々にとって真の代弁者となる”というCULUMUのミッションを体現すべく、社会的少数者(マイノリティ)・社会課題当事者の方々にアクセスし、今までスポットライトの当たることのなかった当事者のライフヒストリーや境遇・オケージョンに由来する暗黙知をより深く理解することに貢献するリサーチサービスの提供を開始しました。

本リサーチサービスを通じて、「典型的・標準的な生活者・ユーザーのニーズだけでなく、尖ったニーズやアイデアが欲しい」「ユニバーサル、インクルーシブなサービス・製品を開発しようとする際に社会的少数者(マイノリティ)の声にアクセスしたい」「合理的配慮(アセスメント、アクセシビリティ評価)の取り組みを開始している企業として、そもそもどのような多様性に配慮するべきか把握したい」といったニーズに応え、企業の成長機会を創出できればと考えております。

幅広い特性の人々にリーチできるサポーターが多数登録


NPO法人日本脳卒中者友の会
小林 純也さん

23歳のとき、ボクシングのトレーニング中に脳卒中を発症。「障がいを強みに変え、かつての自分のような方々を支えたい」と、理学療法士を目指し、2013年に国家資格を取得。
健常者と脳卒中当事者が一緒に喜び楽しめる場、『脳卒中フェスティバル』を企画・開催している。

理学療法士
森田 佳祐さん

理学療法士。リハビリ業界最大規模のサイト「POST」の立ち上げ期より参画し、コンテンツマーケ全般に携わる。
シニアのウェルビーイングを推進するSinias Inc.を2023年に設立。現在シニアによるYouTubeチャンネルを2チャンネル運営。「きょうこばぁばライフ」は登録者数10万人を超え。

コンサルタント
佐藤 徹さん

デジタルマーケティングのコンサルティングファーム、重症心身障害児/医療的ケア児・発達障害児・産前産後の妊産婦などを診る小児周産期の医療機関・クリニックを経て現職。
企業向けにSDGs・CSR/CSVについてのコンサルティング支援や新規事業開発のサポートに従事。と同時に、寄付プラットフォームSyncableのコンサルティングチームのSV(スーパーバイザー)として資金調達や政策提言をサポート。

特設ページ・お問い合わせ:

CULUMUリサーチ』 特設ページ

https://culumu.com/research

詳細を見る

CULUMUについて

CULUMUは、株式会社STYZが運営する「多様な人々・社会と共創する インクルーシブデザインスタジオ」です。高齢者や障害者、外国人など、これからの社会において多様な人々の声を取り入れられる(モノづくりの上流プロセスから巻き込む) ユーザー中心のアプローチをモノづくりの当たり前にします。

URL:https://culumu.com/

採用情報について

CULUMUでは、インクルーシブデザインに興味ある方を待っています。大手企業からスタートアップまで幅広い企業のデザインパートナーとしてUXデザイナー、UIデザイナー、PMやエンジニアと共にデジタルプロダクトの開発を行うデザイナーを募集しております。

URL:https://www.wantedly.com/companies/styz/projects

会社概要

社名:株式会社STYZ

所在地 :〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷3-59-4 クエストコート原宿102

URL :https://styz.io/

Mail : contact@culumu.com

配信元企業:株式会社STYZ

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ