アイドルグループ・虹のコンキスタドールのメンバーとしても活躍する2名(結音 EAST)と、九州を拠点に活躍する3名(結音 WEST)、計5名によるアイドルグループ・結音 YUION。2月には現在の5名体制初のMカードシングルをリリース、そして3月29日、結成3周年ライブを控えている彼女たちに、グループやメンバーの持ち味、新曲やライブへの意気込みを聞いた。

--まずはGirlsNews初登場ということで、どんなグループか紹介してもらっていいですか。

MARINA「結音 YUIONは、この5人でライブや楽曲のリリースを中心に活動しています。普段は、MARINAとMIYUの二人が東京に住んでいて、MEKU、UTA、YUURIの3人が福岡に住んでそれぞれ活動していて、この5人でライブをやることもあれば、福岡の3人だけで地元や東京でライブをやることもあります」

--MARINAさんがテキパキと説明してくれましたけど、ステージのMCなどで中心になって話すのもMARINAさん?

MARINA「そう……かもしれない(笑)」

4人「そうです(笑)」

--一番喋りが達者そうなイメージです(笑)。WESTのメンバーのほうが年齢的には少し若いんですよね。

YUURI「はい」

MEKU「私が最年少で高校2年生です」

--結成は2020年とのことですが、全員同じタイミングで活動を始めた?

MIYU「私は昨年の8月に加入しました。追加の新メンバーとして」

--MIYUさん以外の4人は結成メンバーで?

4人「はい」

--途中加入で大変だったのかも。

MIYU「でも、MARINA先輩は同じく『虹のコンキスタドール』と兼任していて一緒なので、最初からなじめていたのかわからないですけど(笑)、やりやすい感じでした」

MARINA「前からいた感じがあります(笑)」

--“MARINA先輩”呼び?

MIYU「はい、虹コンでもそう呼んでて。結音 YUIONでも変わらずそう呼んでますね(笑)」

--東西のメンバーで集まって活動する頻度は?

YUURI「会うのが1ヶ月か2ヶ月に一回くらいです。毎回緊張しています(笑)」

MARINA「ずっと一緒にいる練習期間になるとめちゃめちゃ距離が縮まるのに、次会ったらなんか壁を感じるんです。あれ!?みたいな(笑)」

YUURI「また一からに戻ってる(笑)」

--MARINAさんとMIYUさんは緊張することはなく?

MARINA「“イェイ仲間!”って感じなんですけど、3人は緊張するみたいです(笑)」

(一同爆笑)

--キャラクター的には、MARINAさんが、リーダーではないけど姉御的でまとめ役的なイメージです。

MARINA「年長者なので(笑)」

--妹キャラはやっぱりMEKUさん? 

MEKU「えっ、妹かな」

--意外と最年少が一番しっかり者のグループもありますが。

YUURI 「それはない」

MEKU 「なんでよ!」

UTA「ダンスが得意で教えてもらったり」

MARINA「スキルはめちゃめちゃ高い!」

--MIYUさんのキャラクターは?

YUURI「美人のお姉さん」

UTA「高嶺の花的な」

MIYU「ありがとうございます(笑)」

UTA「でも結構毒舌」

YUURI「うん」

--わりとずけずけ言っちゃうほう?

MIYU「そうですね、言っちゃいますね(笑)」

--YUURIさんは?

UTA「WESTの3人でいるときはもう圧倒的にお姉ちゃん、というかリーダーなんですけど、まーりんとかMIYUさんがいるときはちょっと甘えちゃう」

MEKU「そういう使い分けができる」

MARINA「自分の意志をしっかり持ってる子なので、気持ちを伝えることをやってくれて助かってます」

--みんなでライブの打ち合わせをするときなど、中心になって意見を出すほう?WEST3人での意見をまとめて発信したり?

UTA、MEKU「そうです、そうです」

--UTAさんはどんなキャラ?

MIYU「天然」

MEKU「天然」

YUURI「ボケ担当です」

MARINA「ステージ上で笑い声が聞こえたら大体UTAちゃん(笑)」

--(笑)。さて、これまで多彩な楽曲を発表してきた結音 YUIONですが、今回またユニークな新曲『Deep Drip Trip』が2月にMカードリリースされました。

MARINA「今回MIYUが入ってから初めて出す、新5人体制初の楽曲になります。今まで結音 YUIONの曲は毎回違うコンセプトで、いろんな曲を出してきたのですが、その中でもひときわ新しい曲になっています。この新体制になってから、結音 YUIONをアジアや海外に向けてもどんどんアピールしていこうということに改めて力を入れていて、日本の方にはもちろん、海外の方にも“おもしろいな、いいな”と思ってもらえるような曲として作っていただきました。この新体制になってからも海外に遠征に行かせてもらっています。台湾だったりタイだったり。今回の曲はラップ調だったり、いきなり曲調が変わったり、ダンスパートだったり、いろんな面があり、楽しんでもらえる曲じゃないかなと思います」

UTA「振付をMEKUがつけてくれて、いまどきな新しい振付で、踊っているのも楽しいし、ファンの方と一緒に踊れるところもあるし好きです」

MEKU「ありがとうございます(笑)」

--MEKUさんはグループの振付をよく担当しているの?

MEKU「はい、たまにやらせてもらっています。これまではライブ曲の振付が中心だったのですが、今回リリース曲の表題曲で初めて振付を担当させていただきました。緊張と不安で“どうなるんだろう”と思ったんですけど、ファンのみなさんも“めっちゃいい”って言ってくださって! わたし的におすすめポイントは、間奏でファンのみなさんと手を挙げる部分があるんですけど、新体制になったし、そこでより一体感が出たらいいなという気持ちを込めて作ったので、ぜひ一緒にやってもらえればと思います!」

--ダンスはずっとやってたんですか、小さな頃から?

MEKU「そうです。小さな頃からやっていて、振付をいつかやってみたいなと思っていたので嬉しかったです!」

--一方、シングルにはもう一曲『満月日記』も収録されています。こちらは昨年に配信リリースはされているんですよね。

MIYUはい。この曲は、私と同じタイミングで加入して、今は卒業したTORAというメンバーがいて、彼女が作詞作曲してくれた曲です。卒業するというタイミングで私たち5人に向けて書いてくれました」

--自分が歌うというよりも、残る5人が歌う前提で?

MIYUはい。でもTORAの声も入っているんですよ。歌詞にも深い意味があって、曲調もしっとりしているんですけど、明るく前向きに歌える曲だなと思います」

--『Deep Drip Trip』とは対照的にエモーショナルな。

MARINA「確かに」

--さっきMARINAさんが言ってたように、結音 YUIONの楽曲の幅広さは、この2曲だけでも存分に感じられますね。

YUURI「『満月日記』はじっくり聴かせる曲で、歌い始めた頃は私たちがまだ新体制になって少ししか経っていなかったんですけど、それで披露したとき、最後みんなで向かい合って歌ったとき、すごく“一つになって歌っているな!”と感じられて、メンバーの顔を見て歌えるのが嬉しいなと思いました。エモめな歌詞で、気持ちを込めて歌っています」

--そして3月29日には3周年記念ライブが行われます。MIYUさんは周年ライブは初めてですね。

MIYU「そうです! 私がいなかった頃の結音 YUIONがやってきたものを尊重しつつ、新しい結音 YUION、私が入ってからの新しい姿も見せられる、歴史を辿っていくようなライブにできたらいいなと思って、今レッスンなどを頑張っています」

--現役でアイドル活動を続けているとはいえ、今までの結音 YUIONの楽曲を覚えるのは大変だったのかも。

MIYU「大変です。しかも結音 YUIONってガツガツ踊る系の曲が多く、私は特にダンスで見せる曲をあんまり経験したことがなかったので、初めて踊るタイプの曲もあって、“やばいやばい”ってなってたんですけど、メンバーが教えてくれたりして、いまではしっかりできているんじゃないかなと思います。もっと頑張らないといけないんですけど(笑)」

UTA「3周年ライブの会場が、初めての渋谷・Spotify O-WESTということで、立ったことがないステージということもあるし、今までの結音 YUIONがやってき中でも特に広い会場だから、不安もあったりするけど、でもやっぱりお客さんで埋めたいという気持ちはあるし、新しい結音 YUIONを見せて、これからファンのみんなといろんな景色を見て行きたいなと。そのためにこれからの結音 YUIONを示せるライブにできたらなと思います」

MARINA「やっぱり今回が3周年ということで、これまで結音 YUIONのことを観てきてくれた方も、あまり観たことない、初めて観るという方も来てくださると思うんですけど、“結音 YUIONを応援したいな”と純粋に思ってもらえるような私たちでありたいなということをすごく思ってて……。私はこのグループ、このメンバーのことがすごくいいなと思っているので、私が大好きなものを、みなさんにも、“あ、好きや!”って思ってもらえるような、そんなライブにしたいなと思っています」

MEKU「やっぱり周年ライブは一番大事だし、今回新体制になって初めてなので、この3周年ライブが終わったときに、またファンのみんなとメンバーで“新しい一歩をいいスタートで切れたな”と思えるライブにしたい! 個人的に頑張っている部分もあるので、ぜひファンのみんなに褒めていただきたいです!」

4人「おーーーっ!」

MARINA匂わせ?(笑)」

--振付もさっき言った以外の曲も?

4人「あれあれ?

--まだ内緒?

MEKU「内緒です(笑)」

MIYU「これは絶対あるな(笑)」

MARINA「絶対ある!(笑)」

--YUURIさんの意気込みは?

YUURI「私はこの前メンバーで話し合ってセットリストを考えたんですけど、……」

--セットリストはメンバーみんなで決めてるの?

YUURI「最終的にはみんなで決めてて、今はある程度見えてきたんですけど、結音 YUIONの楽曲ってすごく幅が広く、可愛い曲もあれば、じっくり聴かせる曲やバラードもあって、3周年ライブだけでもいろんな私たちを見せられるようなライブにしたいと思います。最近はWEST、EASTが一緒になってワンマンライブをすることがなく、新体制2回目かな……」

--WESTだけでライブをやる機会は結構多い?

YUURI「WESTだけでは結構やっていて、リリイベとかフリーイベントは私たちだけでやらせてもらっているんですけど、EAST・WEST集まってがっつりワンマンというのはしばらくなかったので、EASTのファンのみなさんもWESTのファンのみんなも一つになる瞬間をうまく作っていけたらなと思います。一つになったらもっと大きなものができるんじゃないかなと!」

--ファンの人によって、EAST推し、WEST推しに分かれていたりする?

YUURI「知ったきっかけで、WESTしか知らない、EASTしか知らないという人もまだ多くて。WESTのライブから入った人や、EASTのメンバーをもともと好きだった人、いろいろいると思うので」

--“結音 YUION箱推し”をもっと増やしたい?

YUURI「そう! 箱推しを増やしたいです!」

〈プロフィール〉

結音 YUION
福岡 IQプロジェクトと東京 ディアステージの合同プロジェクトとして2020年に結成。5人での活動のほか、東京、福岡でもそれぞれ活動を展開する。現在はMARINA、MIYU(以上、結音 EAST)、MEKU、UTA、YUURI(以上、結音 WEST)の5名で活動。結音 YUION 3rd Anniversary Live「DEEP DRIP TRIP〜未開拓の地図の向こうへ〜」が3月29日(金)、東京・Spotify O-WESTで開催。

各メンバーのプロフィールや3周年ライブの詳細などは下記公式サイトにて。
https://yuion-japan.com

The post 【結音YUIONインタビュー】東京 & 福岡を音楽で結ぶ5人組 新曲リリースに続き3周年記念ライブ開催 first appeared on GirlsNews.

結音YUION (左から)MARINA、MEKU、UTA、YUURI、MIYU