さいたま市のトレーニングジム運営企業「株式会社SAL(サル)」(代表取締役:清水郁也、以下SAL)は、2024年4月1日(月)、県内のスポーツチームや施設と連携した学童プロジェクト「スポーツ学童Loop(ループ)」をさいたま市浦和区で始動します。(参考Youtube動画 : スポーツ学童Loop 代表インタビュー

Loopは、放課後、小学生を預かり保育とさまざまなスポーツを体験の提供を融合した、学童の概念を変える新しい「スポーツ学童」です。共働き家庭の増加で、放課後の子供の居場所が求められる中、充実したスポーツ体験の提供で、近年、社会問題化しつつある子供の運動不足も解消できます。平日昼間の集客に課題を抱えているスポーツ施設の活性化にも繋がり、子供-親-地域スポーツを結びつけた新たなエコシステムを構築します。

同年3月20日にはオープン記念イベント親子スポーツ体験会(URLリンク:伊勢丹浦和店)を伊勢丹浦和にて実施予定。スポーツ学童に興味がある親御様にはイベント内ブースで学童の詳しい説明や1日体験の申し込みが可能となります。


3/20 学童オープニングイベント「親子スポーツ体験会」

Loopの主なサービスは一般的な学童と同じく、放課後の小学生の保育です。ただ一点特筆すべきは、地域のスポーツ事業者と提携し、毎日異なるスポーツが学べること。

Loopでは児童送迎用のスクールバスを運行し、子供達を地域で評判の様々なスポーツ施設に送り届けます。子供達は専門の運動施設で経験豊富な指導者から質の高いレッスンを受けることができるので、自分に合ったスポーツを見つけることができます。

事業コンセプトは「地域の子供と親と社会の可能性を広げる」


自由な学びを育む教室

コンセプトの詰まった受付

ゆったりと落ち着いた勉強スペース

■SALは、「運動」と「コミュニティ」の専門家が手がける”スポーツ学童“

(株)SAL(サル)は、2019年6月CrossFitというフィットネスジムを大宮・武蔵浦和の2店舗で展開する企業です。その特徴は、日常機能動作改善を図る“ファンクショナルトレーニング”を10名以下の小グループで交流を図りながらおこなうことにあります。また、運動を用いた様々なイベントを開催し、コミュニティを創り出すことを目標としています。“スポーツ学童Loop”は、私たちSALの「運動」と「コミュニティ」の専門家であるという強みと、さいたま市内のスポーツ施設、チームの連携で、子供たちに運動と親しむだけでなく、人の交流によるコミュニティづくりの体験を提供します。


ファンクショナルトレーニングの様子

CrossFitコーチたち

■小学生の運動不足は、いまや深刻な社会課題に。Loopが課題を解決します。

令和4年度のスポーツ庁による調査では、小学生の平日一日の総運動時間(体育の時間を除く)は男女ともに1時間を下回っており、女子に至っては平均41.1分/日という数値でした。


(出展:令和4年度全国体力・運動能力、運動習慣等調査結果 スポーツ庁)

このような社会課題を踏まえて弊社は、2024年4月、埼玉県商業・サービス支援課が主導するスポーツビジネスネットワーク埼玉の協力を仰ぎ、県内でスポーツビジネスを展開する様々なチーム、施設、企業と連携し、「放課後の小学生をお預かりする学童サービス」と「専門環境で毎日異なるスポーツを習えるサービス」を提供する新たな施設「スポーツ学童Loop(以下Loop)」を発足いたします。

Loopの目的は、放課後に小学生をお預かりする学童サービスに加え、付加価値として、悪天候の日でも利用できる民間のスポーツ施設と連携して、曜日毎に、さまざまなスポーツプログラムを提供。子供の運動時間を創出し、「子供の慢性的な運動不足」という社会課題に対応するとともに、「運動が得意になる、好きになる」という体験を与えることにあります。

また、サッカーやバスケといった、一般的に人気のスポーツだけでなく、アーバンスポーツや障碍者スポーツといった様々な分野に幼少期から触れる機会を創出することでスポーツリテラシーを向上することも目的の一つとしています。

共働きや片親、周りに親族がいない上京世帯といった、近年の多様なライフスタイルにも適応する「夜間保育」や「送迎」、「食事」等の手厚いサービスができる事も民間学童であるLoopの強みの一つです。

■スポーツ学童の具体的なサービス内容

一般的にサービス内容や運営方法が行政のレギュレーションに定められる公設学童と異なり、民間学童である弊社サービスには主に以下の3つのサービス内容があります。


スクールバス運行

スポーツ専門指導者派遣

民間学童独自のサービス

(1) スクールバス

Loopのサービスでは地域の様々な運動施設に毎日移動して保育サービスを行います。スクールバスが街中を周遊運行することで、今まで学校付近の公共施設でしか運動の選択肢が無かった学童サービスの活動域を広げることができます。

(2) 専門指導者からの運動指導

近年、学童ではただ子供達を預かるだけでなく、その保育時間の生産性が親御様から求められています。Loopでは地域で活躍するスポーツ指導者の方々と業務提携を結ぶことによってバスケ、ゴルフ、スケボー、ダンス等、様々なスポーツコンテンツを学ぶことができます。一般的に学童を利用する割合が高い小学校低学年のうちから沢山のスポーツを経験することによって、将来、子供達が自分に合った運動を見つけやすくするサポートを行います。また提携施設は安全管理も徹底している為、今まで外遊びができなかった真夏や真冬、大雨の日でも運動時間を確保することができ、年間を通して高い運動量を保つことが可能です。

以下、本企画へのご参画企業様一部。 *敬称略

西武ライオンズダンスアカデミー(ダンス)

さいたまブロンコス(バスケ)

・ノア・テニススクール(テニス

・与野ロイヤルゴルフ(ゴルフ)

ニンジャパーク(パルクール

・乗馬クラブクレイン伊奈(乗馬)

・Possibility Park(スケボー

(3) 利用者の生活に合わせたサービス

一般的に学校に隣接するような公設学童では夕方18時までにお迎えに行かなくてはなりません。しかし都内への通勤者が多い埼玉県では18時に家に戻ってくることは難しいことが多いでしょう。Loopでは下校後の子供達の拠点となる保育施設はJR浦和駅から徒歩3分という立地で、親御様は仕事から帰ってくるとき、一度家に戻らず、そのままお迎えに向かうことができます。また、21時までの夜間預かり、土曜保育、夕食等様々なサービスで親御様の育児時間を減らすことができます。特に多くの親御様にとって悩みである「学校の宿題」は必ずお迎えまでに終わらせるプログラムになっていて、おうちで手を煩わせることがありません。

■地域に支えられるプロジェクト

本プロジェクトは埼玉県商業・サービス産業支援課のスポBiz埼玉というビジネスマッチングサービスからのご支援を受けて県内様々なスポーツ団体や運動施設と協業契約を結ぶことにより発足致しました。また2023年9月にはクラウドファンディングサイトを開設し、合計¥1,291,000-の支援金が集まりました。また本プロジェクトは、さいたま市産業創造財団が主催するスタートアップアクセラレーション補助金の採択事業でもあり、スタートアップ企業による地域産業の振興に寄与するビジネスモデルとしても認められています。また、2024年3月末にはテレビ埼玉の情報番組「マチコミ」にてスポーツ学童Loopの特集が放送予定となっております。

■メディア情報

<オープン記念イベント>

2024年3月20日には、施設のオープン記念として伊勢丹浦和店の屋上でプロジェクト参画施設施設による「親子スポーツ体験イベント」が行われます。このイベントでは地域の子育て世代にスポーツの面白さや、大切さを広く知って頂き、子供達の未来を健康的で明るいものにする為にLoopが主導して開催される体験型イベントになります。来場者にはスポーツ体験だけでなく、プロチームの試合観戦チケットや、運動に関する様々なアイテムを

購入することもできます。入場料無料で、予約の必要もございませんので当日お時間がある場合はお気軽に足をお運びください。


伊勢丹浦和・親子スポーツ体験会 produced by スポーツ学童Loop

開催地:伊勢丹浦和屋上

開催日時:2024年3月20日 10:00~18:00

最寄駅:JR浦和駅

*参加費無料、入場制限なし

問い合わせ先:info@sal-cf.com(運営元:株式会社SAL)


4月22日(月)16:00~テレビ埼玉・情報番組「マチコミ」

放送日程:4/22(月)17:00~18:00放送予定

出演:(株)SAL・代表取締役 清水郁也、スポーツ学童Loop提携企業

<スポーツ学童体験入学者募集>

2024年4月1日より、スポーツ学童の一日体験入学も平日中毎日行われているので、学童サービスにご興味のある浦和地域にお住いの方々は奮ってご参加下さい。スポーツ学童では週1日から利用日を設定することができますので、来年度他の学童に入学が決まっているお子様も併用してサービス利用することが可能です。その他体験入学に関してご不明点・お問合せが御座いましたら下記へお気軽にご連絡下さい。

開催期間:4/1~

予約:必要あり。*お電話にて「体験申し込み」の旨をご連絡ください。

電話番号:080-7999-0111(スポーツ学童Loop直通)

<スポーツ学童Loop

ホームページ:http://loopsports.co.jp/

Youtube : @Loop-oi8jh (スポーツ学童Loop)

Instagram : sportsafterschoolloop

Facebook : 「スポーツ学童Loop」

X(旧Twitter) : 「スポーツ学童Loop」

配信元企業:株式会社SAL

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ