栗山英樹監督

野球解説者荒木大輔氏と北海道日本ハムファイターズ木田優夫GM代行が、栗山英樹チーム・ベースボール・オフィサー(CBO)を語った。

 

■荒木氏と木田氏がトーク

荒木氏は昨年まで日本ハムの2軍監督を務め、今年からGM代行に就任した木田氏に「今度はどんな仕事になるの?」と質問する。

木田氏は「栗山CBO、チーフベースボールオフィサー。僕がファーム監督からGM代行になるのも、全部CBOとか吉村本部長が決めてるんで。 その2人がやりたいことを、どれだけやれるかというのが僕の仕事だと思う」と話した。

 

関連記事:斎藤佑樹氏、栗山英樹監督が会食に持参したモノとは 「そんな貴重な1本を…」

■荒木氏が栗山氏の「野球オタクぶり」を語る

元日本ハム2軍監督の荒木氏が「難しいね」とつぶやくと、「GM補佐をやっていたときも吉村GM・栗山監督だったじゃないですか。そのときから言っているんですよ。こんな野球オタク2人について行けないって」と笑う。

すると荒木氏も「これは言っておいたほうがいいよ。栗山監督のオタクはグッズなんです、基本ね。アメリカのテディベアの人形とか。僕がマイナーリーグに行っているときも、『あれ買ってこい』とか言うぐらい」と同調。

そして「そういうの全部集めて、北海道栗山町にある栗の樹ファームに人のユニフォームやグッズが全部ある」と明かした。

 

関連記事:栗山英樹監督、WBC不調時の村上宗隆の“ある行動”で 「絶対打つ」と確信

■吉村本部長にも言及

さらに荒木氏は「吉村さんというのはオタクなんですけど、そういうものにはまったく興味がない。ね?」と北海道日本ハムファイターズ・吉村浩チーム統括本部長にも言及する。

木田氏も荒木氏に同調すると「吉村本部長も僕らが『え、そんなとこまで見てるんですか?』という野球のいろんな記事とかX、そういうのを見ているし、 僕らがまったく知らない知識も本当にいっぱい知っている」と明かす。

続けて「本当にそこについていくだけでも、大変なところ」と語っていた。

 

関連記事:ダルビッシュ有投手、栗山英樹監督との2ショットに反響 「色々な話を…」

■栗山氏が球団CBOに就任

侍JAPANの監督として昨年チームを世界一に導いた栗山氏は、今季から日本ハムチーフベースボールオフィサー(CBO)に就任。チームの編成にかかわっていくものとみられる。

日本ハムは昨年までGMを務めていた稲葉篤紀氏が2軍監督に就任し、木田氏はGM代行に。新庄剛志1軍監督と吉村チーム統括本部長は留任となった。

関連記事:杉谷拳士氏、侍ジャパンへの感謝つづる 会見の爆笑質問に「最高でした」の声

■荒木氏が栗山CBOを語る

栗山英樹CBOは“野球オタク” 荒木大輔氏が告白「グッズを集めて…」