鳥羽周作シェフ

YouTubeチャンネル『シズるチャンネル』をはじめとする、各種SNSで様々なレシピを公開している鳥羽周作シェフ。先日、一風変わった“ナポリタン”を紹介していたため、実際に試してみた。

 
画像をもっと見る

■和風のナポリタン

今回挑戦したのは、『シズるチャンネル』にアップされている動画「シェフが教えるフライパン1つで作るナポリタンを超える革命のめんつゆナポリタン」で紹介されていたレシピ。

ナポリタンといえば、本来はケチャップ用いてガツンとしたトマトの風味が特徴的なパスタ。しかし、鳥羽シェフが考案した「めんつゆナポリタン」はケチャップを使わずに和風に仕上げるという。これは気になるところ。

 

関連記事:板前歴20年のプロが教える「やばいナポリタン」が最高 ちょっとしたコツ激ウマに

■フライパン1つで作れる

まずは各種食材を準備していこう。玉ねぎ(1/8個) 、ウインナー(2本) 、ピーマン(1/2個) 、マッシュルーム (2個)をそれぞれカットするのだが、食感を残すためやや厚めにするのがポイントだという。具材だけ見ると完全にナポリタンと同じだ。

食材の準備が完了したら、オリーブオイルウインナーを炒めて旨味を引き出す。その後玉ねぎマッシュルームを入れて炒めていく。ここでひとつまみの塩を追加して、しんなりさせつつ下味を付けよう。

最後にピーマンを投入し軽く炒めたら、一旦ボウルなどに取り出す。

空いたフライパンに水(340g)、めんつゆ(40g)、塩ふたつまみを入れ、沸いてきたらパスタ(100g)を茹でていく。この間に包丁やまな板を洗ってしまうのが良いだろう。

 

関連記事:世界的に流行ってほしい衝撃的なパスタ「ナポリタンX」 これはウマすぎる…

■一口食べて衝撃

残り30秒のところで、バター(10g)と最初に炒めた野菜を投入してさっと混ぜ合わせたら調理完了。仕上げにクラフトパルメザンと黒胡椒を振りかければ完成だ。

見た目はナポリタンのそれとは全く異なるが、肝心なのは味だろう。一口食べると…めちゃくちゃウマイ!! めんつゆならではの和風な味付けに、チーズのコクやバターの香りが絶妙にマッチしていて、少ない調味料でも深い味に仕上がっている。

ウインナーの旨味やピーマンの苦み、玉ねぎのシャキシャキ食感などがあるからか、どことなくナポリタンの雰囲気があるのも驚かされた。なにより、これがワンパン(フライパンひとつ)で作れるのが最高だ。

ナポリタン好きはもちろん、パスタ好きにとっても満足できるレシピであるため、気になった人は一度試してみてほしい。

 

関連記事:ミツカン公式が教える「ナポリタン」に入れるとおいしい“あの調味料” 旨味と香りが最高

■画像一覧


 

関連記事:ミシュラン一つ星sio鳥羽周作シェフ監修「スパめし」がミニストップで発売 味が衝撃的すぎた…

■執筆者プロフィール

木根大心:『Sirabee』編集部記者。

インタビューや商品レビューをメインに執筆。日々のグルメレビューによって必要以上のカロリーを摂取してしまうが、自身の基礎代謝を信じすぎているがあまり年々丸くなっているのが悩み。

鳥羽周作シェフの「ケチャップを使わないナポリタン」が激ウマ これはマジでハマる…