4月19日(金)公開の映画『陰陽師0』から、特別PV「1分でわかる陰陽師編」が解禁された。

夢枕獏氏による『陰陽師』は、平安時代に実在した呪術師・安倍晴明の活躍を描いた小説シリーズ。1988年に刊行された第1巻から現在発売中の第18巻まで、シリーズ累計発行部数は680万部を超えている。『陰陽師0』は、夢枕氏の全面協力のもと、『K-20 怪人二十面相・伝』『アンフェア』シリーズの佐藤嗣麻子監督がメガホンをとり、安倍晴明陰陽師になる前の知られざる学生時代をオリジナルストーリーとして描いている。

(C)2024映画「陰陽師0」製作委員会

(C)2024映画「陰陽師0」製作委員会

呪いや祟りから都を守る陰陽師の学校であり省庁“陰陽寮”が政治の中心だった平安時代。呪術の天才と呼ばれる若き安倍晴明陰陽師を目指す学生とは真逆で、陰陽師になる意欲や興味が全くない人嫌いの変わり者だった。ある日、晴明は、貴族の源博雅から皇族の徽子女王を襲う怪奇現象の解決を頼まれる。衝突しながらも共に真相を追うが、ある学生の変死をきっかけに、平安京をも巻き込む凶悪な陰謀と呪いが動き出す。

本作では、若き日の安倍晴明山﨑賢人が演じるほか、晴明と衝突しながらもともに事件の解決に挑む貴族・源博雅役で染谷将太、皇族の徽子女王役で奈緒、陰陽寮の学生・平郡貞文役で安藤政信、橘泰家役で村上虹郎、晴明に興味を抱く帝役で板垣李光人、晴明の育ての親でもある陰陽博士・賀茂忠行役で國村隼、天文博士・惟宗是邦役で北村一輝陰陽師たちを束ねる陰陽頭・藤原義輔役で小林薫らが出演。主題歌は、BUMP OF CHICKENの新曲「邂逅」に決まっている。

 

 

特別PV「1分でわかる『陰陽師0』」では、津田健次郎榎木淳弥のナレーションを担当。津田が“先生”、榎木が“生徒”となったやりとりを通して、同作の世界観を解説している。

陰陽師0』は4月19日(金)公開。