これからの新生活シーズンに向けて注目されるガジェットのひとつが家電だ。食を摂るための調理家電、掃除や洗濯ための生活家電など多彩なジャンルの中から、機能・予算・サイズ、あるいは好みのカラーなどから自分のライフスタイルに合わせた家電を探していくのは結構、大変な作業。正直、どれが良いのかは個人の条件次第な訳だが、まずはメーカー・製品を知るというのがベストチョイスに至る道でもある。

参考:【画像】谷まりあがブランドアンバサダーになった日本本格上陸「Comfee'」家電

 そんな中、2024年に本格上陸した家電ブランドが「Comfee'(コンフィー)」だ。中国最大手の家電メーカー「美的集団(Midea Group)」傘下であり、取り扱うアイテムは電子レンジ、冷蔵庫、洗濯機、食洗機など多岐にわたるが分かりやすい機能性、愛らしいデザイン、高いコストパフォーマンスが特徴の若者向け家電ブランドだ。

 2019年から日本国内ではオンライン販売を手掛けていたが、本格上陸に伴って大手家電量販店などでも販売を開始し、消費者が実際に見て選べるようになるという。既にイギリスドイツなど、欧州の若者たちからも高い評価を受けており「Z世代向け」家電としても高いポテンシャルを有している。

 本格上陸にあたって日本のブランドアンバサダーとなったのは人気タレント・谷まりあ。ブランドアンバサダー就任発表会ではComfee'のアイテムについて「全てスタイリッシュな家電でカラーバリエーションも楽しめる」「個人的に気に入ったのは冷蔵庫。チャイムが流れるのが楽しい」などとコメントしていた。

 ほかにも、谷まりあが注目したのが、ロボット掃除機が下部にセットアップできる洗濯機など。で既存の家電とは異なる、同社ならではの技術力にも注目していた。発表会ではピックアップしたサンプル展示などもあり、工事不要で自動給水できる「食器洗い乾燥機」はタイパタイムパフォーマンス)を重視する世代とも親和性が高いのではと感じた次第だ。

 また、谷まりあ新社会人や学生として新生活を迎える若者に向けてのメッセージをお願いすると「ひとりで暮らすには不安なこともあると思いますが、新生活を豊かにするには家電をオシャレにしたり、部屋を飾るなどして楽しみを見出す良いチャンス。デザインやカラーで楽しめるComfee'さんはそれにぴったりだと思いますし、コストパフォーマンスもばっちりかなと思いますよ」とコメントしてくれた。

 Comfee'はまさにコスパタイパを重視するZ世代にはうってつけ。新生活の家電ベストチョイスに向けてチェックしてみるのはいかがだろうか。

谷まりあがブランドアンバサダーになった「Comfee'」家電はZ世代にもおすすめ