お酒飲みなら誰もが一度は「二日酔い」に悩まされたことがあるはず。翌日の心配をせずに飲むことができれば、楽しいお酒がより楽しくなるだろう。

 二日酔いを抑える方法は、飲んべえなら誰もが知りたいと思っている。城田優3月5日の「ありえへん∞世界」(テレビ東京系)で、全人類待望の方法を披露した。

 20代の頃はどんなにお酒を飲んでも、少し睡眠を取ればすっきり起きられたという城田だが、38歳になった今では、しっかり寝てもお酒が残っていることが増えたという。これに丸山隆平も、

「30歳中頃を過ぎるとね、なんとも体が言うことを聞いてくれない」

 と同意し、二日酔いにならない飲み方を知りたがった。

 城田がとてもいい解決方法があると、ドヤ顔で明かしたのは、

「お酒を飲んだ量と同じだけ水を飲む。これをやって寝たんです。短い睡眠時間だったにもかかわらず、抜けていたんです」

 よく聞くありきたりな方法である。これに丸山はガッカリした顔を見せ、

「いや、わかっちゃいるんだけどね」

 ダメ出しされた城田は、

「やってください。マジで違うんで」

 と食い下がるが、相手にされなかった。テレビ誌記者も大いに落胆したという。

「どんな画期的な方法かと期待していたら、何度も聞いたことがあるもので、城田はよくもこれをドヤ顔で語ることができたものだと、逆に感心しました。これができるぐらいなら、二日酔いで悩んだりしません。評論家の宮崎哲弥氏が『アルコールを分解する時に水を必要とするので、体が脱水してしまう』とメカニズムを解説して、フォローするハメになっていました」

 酒好きの視聴者がテレビに向かって「そんなん知っとるわ」と、一斉にツッコミを入れたことだろう。

(鈴木誠)

アサ芸プラス