エンジン向け静電気抑制パーツ「AdPower(アドパワー)」シリーズ( https://www.adpower.jp/ )を製造・販売する、アドパワー・ソリューションズ株式会社(所在地:東京都千代田区二番町1番2-216号、以下:アドパワー社)は、2024年2月26日より、中国向けの販売を開始いたしました。

中国向けアドパワー取り付け画像

中国向けアドパワー取り付け画像

アドパワー社ではこれまで、韓国、モンゴルインドネシアバングラデシュケニアタンザニア等で海外販売代理店を設置し、代理店を通した販売を行っておりました。

2022年より海外での販売を強化するため、現在越境ECを通じてシンガポールマレーシア、台湾、タイ、フィリピン向けに販売をしており、中国で6か国目となります。

大学や研究機関との研究開発の進捗により、アドパワーの静電気抑制効果が国内だけでなく海外でも評価されるようになりました。

アドパワーとは?

アドパワーには2つの用途の製品があります。

・車両用「アドパワー」

エアクリーナーボックスやエアダクトの静電気を抑制し、吸入空気の流れを改善させる効果があります。「アドパワー」のエンジンの吸入空気における静電気抑制効果をご評価いただいており、国内ではAmazon、Yahoo!ショッピングでベストセラーを継続中。

アドパワーのしくみ

アドパワーのしくみ

トヨタ86での取り付け事例

トヨタ86での取り付け事例

オーディオ機器、楽器用「アドパワー・ソニック

スピーカーアンプなどのオーディオ機器、管楽器などの楽器に貼り付けて使用する音質改善シートです。

アドパワー・ソニックの効果

アドパワー・ソニックの効果

産業技術総合研究所によるIACC解析

IACC:Inter Aural Correlation Coefficientの略で、音の広がり(拡散度)を現す指標。

アドパワー・ソニックの取り付け画像

アドパワー・ソニックの取り付け画像

■私たちは研究開発に全力で取り組んでいます

2013年に製品開発に着手、試行錯誤を繰り返しながら、2016年に車両用「アドパワー」が誕生しました。

2019年より東海大学 工学部 機械工学科との研究が開始され、新しい分野での検証のため試行錯誤の連続でしたが、研究室の皆さまと共に研究を重ねた結果、エンジンにおける吸入空気の静電気を抑制させ、空気流れを改善させる効果を実証しました。

2020年にはグッドデザイン賞を受賞、研究結果とともに国内を中心に多くのユーザー様にアドパワーの静電気抑制効果をご評価いただき、ご愛用いただくようになりました。

しかしながら、2023年2月に景品表示法における措置命令を受けました。私たち、そしてともに研究を実施してきた大学等との新しい知見の研究結果を提出しましたが、広く学術界・産業界の認めるものではないとの判断を受け、私たちはこのことを真摯に受け止め、さらにより一層の研究開発に邁進する契機となりました。

アドパワーの研究開発はさらに続く

私たちはもちろん、複数の大学等の研究機関もアドパワーの効果とその可能性に注目し、評価しています。

車両用アドパワーは、2022年より千葉工業大学 電子電気工学科 脇本研究室との研究を開始、オーディオ機器・楽器用のアドパワー・ソニックは、2022年に産業技術総合研究所での検証を行い、それを受け2023年より立命館大学 情報理工学部情報処理研究室(西浦研究室)との研究も開始しました。

千葉工業大学、立命館大学での研究の様子

千葉工業大学立命館大学での研究の様子

さらにアドパワー・ソニックの楽器での音質改善の効果を、科学的・数値的にアプローチする研究とともに、より芸術的な表現や感覚的な満足度にも焦点を当てて検証するため、2024年初より、ドイツライプツィヒ交響楽団の首席オーボエ奏者を30年務めた及川 寛繁氏(鹿児島国際大学教授)との研究交流も開始し、現在は着実に検証が進捗しています。

【会社概要】

社名  : アドパワー・ソリューションズ株式会社

      AdPower Solutions Inc.

所在地 : 〒102-0084 東京都千代田区二番町1番2-216

代表  : 代表取締役 冨澤 直子

設立  : 2013年7月

事業概要: 車輌用静電気抑制パーツ、音質改善パーツの開発・販売

URL   : https://corp.adpower.jp/

中国向けアドパワー取り付け画像