詳細画像はこちら

ホンダウェルカムプラザで、2台のコンセプトカーを間近に見られます

まだ記憶に新しい、CES2024でのホンダの「0シリーズ」世界初公開。3月5日(火)から3月10日(日)まで、「ホンダ0シリーズ」のコンセプトカー2台の実車が、東京都港区ホンダウェルカムプラザ青山に展示されています。筆者は、展示2日目の午前中に訪れました。

【画像】ついに発売された11代目アコード! 注目の内外装のフォトギャラリーをみる 全102枚

ホンダ0シリーズがどういうものか。先の記事で解説していますのでざっくりと説明します。こんにち進化を続けるEVは、航続距離を伸ばし使い勝手を高めると、搭載するバッテリーが増え、車重がかさむ。

詳細画像はこちら
ホンダ0シリーズ」コンセプトカー2台がホンダウェルカムプラザ青山に展示されている。    香野早汰

これに対し、薄く軽い専用プラットフォームを採用し空力性能の向上をめざす。次世代のコネクテッド技術も追求し、社会やユーザーと共鳴するクルマをつくる……これが0シリーズの開発アプローチ「Thin(薄い)/Light(軽い)/Wise(賢い)」であると、ホンダは説明しています。

そのアプローチを表現するコンセプトカーとしてCES2024でアンベールされたのが、いまウェルカムプラザに展示されている2台というわけです。前置きはこんなところにして、さっそく見ていきましょう。

まさに低く薄い「SALOON」は、ガルウイングドアの開閉も

まずは黒いほうの「SALOONサルーン)」。実物を目の前にすると、ワイド&ローなプロポーションが写真で見ていた以上に印象的。余計なキャラクターラインがなく、つるんとしたプロポーションは新鮮です。輸入高級車を中心に、このようなフォルムのBEVが増えつつありますが、ここまできたか! とおもいました。

つぎに印象的なのは、広いグラスエリア。サイドには、長さ2mはあろうかという巨大なガルウイングドアがレイアウトされるのですが、そのドアのサイドもルーフもグラスエリアで埋め尽くされています。

詳細画像はこちら
ガルウイングドアは実際に開閉していた(車内に座っているのはホンダのスタッフさん)。    香野早汰

フロントウインドウの大きさにも驚かされました。下辺がサイドウインドウよりもずっと下にあり、いかにも視界がよさそう。フロントの車幅いっぱいに広がるディスプレイや、車内の特徴的なステアリングは、コンセプトカーならではのデザインなのだろうなあ、と思っていました。つぎの「SPACE-HUB(スペースハブ)」を間近に見るまでは……。

ハコっぽいシルエットでマルチに使えそうな空間「SPACE-HUB」

白くて背が高いほうが「SPACE-HUB」。こちらも「SALOON」のような、タイヤが四隅に追いやられたモノフォルムがまず特徴的。同じようにフロントには車幅いっぱいのディスプレイや操縦桿のようなステアリングを装備します。

さらにしばらく観察していると、このステアリングがついているダッシュボード全体が、クルマの前後方向にスライドして動いていました。広くスクエアな車内空間を最大限に活用するためのアイデアとして受け取りましたが、パワートレインの配置の自由度が高いBEVでは、ひょっとすると実現できるかも?

詳細画像はこちら
この光っているダッシュボード全体が、前後方向にスライドして動いていた。    香野早汰

この「SPACE-HUB」、ボディの四方にカメラが搭載されているように見えました。また、ボディを下から覗き込むと、バッテリーなどパワートレイン系がもう組み込まれているようにも。

公開された動画にはコンセプトカーの走行シーンもありました。そう遠くない将来に、このフォルムのクルマが世に出るのだろうか? そのときにはステアリングやダッシュボード、ボディ外部のディスプレイはどうなるのかな? そんな期待と想像(妄想?)がふくらむ2台でした。

この週末は、天気には恵まれるようですが、気温は上がらなさそう。ホンダウェルカムプラザの暖かい室内で、じっくりと2台のコンセプトカーを見てみてはいかがでしょうか?


■EVの記事
あなたはどう思った? CES2024で初公開された、注目のホンダ新EVコンセプトカー2台を見に行ってみた!
ジャガー セダンとスポーツカー、6月に生産終了へ 来年から電動車へ移行
速すぎ! 史上初 "電動マッスルカー" 登場 EVでも「爆音」ダッジ・チャージャー 550馬力の直6版も
マスクCEOが激怒「極めて愚か」 テスラ工場、稼働停止 過激派団体の "放火" 原因か

あなたはどう思った? CES2024で初公開された、注目のホンダ新EVコンセプトカー2台を見に行ってみた!