佐賀県では、たくさんの方に「佐賀で楽しく子育てしたい!」と思っていただけるように「子育てし大県“さが”プロジェクト」(https://saga-kosodate.jp/about/)を推進しています。出会いから結婚、妊娠・出産、子育てまで各ライフステージを切れ目なく支援しており、その数は現在75事業にも及びます。

 この度その一環として、2024年1月13日(土)、「よくばり!トップリーグ たいけん隊 inSAGA」を開催しました。日本のトップリーグというホンモノの体験を通して、こどもたちの夢や生きる力を育てたいという願いから企画。

 応募者は255名。今回は参加者の数に制限がありましたが、今後もこのような体験を通して、こどもたちを応援する佐賀県の想いを感じてもらいたいと考えています。


  • よくばり!トップリーグたいけん隊 inSAGA とは?

 3種目のトップチームが集まる日本屈指のスポーツ大県、佐賀ならではの特長を活かした夢のコラボ企画。

 サッカーバレーバスケット各チームの本拠地をバスで巡り、本物の指導を体験することで、本物の才能や本物の好きに出会ってもらう企画です。こどもに何をやらせたらいいんだろう?どのスポーツが向いているのだろう?と悩んでいる親御様の思いにも応えたい、そんな想いで開催いたしました。

実施日時

 2024年1月13日(土)8:30~17:30

実施内容

 佐賀県内3チームによるスポーツ体験教室の実施

参加料金

 無料

参加者

 福岡県佐賀県の親子45組



  • 動画配信

 このイベントの様子をまとめた動画を2024年3月8日より 配信いたします。

 参加いただいた方の満足度は100%。

 親御様からは「こどもが楽しみながら、才能を発掘できる良い機会を与えてもらい、大変良いイベントに参加できたと思います。」「色々な体験をすることができて、こどもの可能性の入り口になれたらと思うような時間でした」「また参加したいので企画をお願いします」といった感想をいただきました。

 実際に参加してくださった方のリアルな表情やコメントから、ぜひ佐賀県での子育てに興味を持っていただけたら嬉しいです。

動画はこちら
動画より一部抜粋



久光スプリング

久光スプリング

サガン鳥栖

サガン鳥栖

佐賀バルーナーズ

佐賀バルーナーズ

【子育てし大県“さが”】

 出会い・結婚から、妊娠・出産、子育てまで、各ライフステージに応じて切れ目ない支援を行っています。2015年にスタートし、組織横断的に取り組みを広げ、2023年度は75事業を実施しています。

子育てし大県”さが”プロジェクト

JAXAGA SCHOOL(ジャクサガスクール)】


 佐賀県JAXA(宇宙航空研究開発機構) が連携し、 宇宙を切り口とした教育プログラムを通じて、 未知 ヘチャレンジする心、 科学への興味や郷土への誇り を育むための取り組み。

ジャクサガスクール

サガスカウト】


 世界に挑戦するアスリートの育成を目指す「SAGAスポーツピラミッド構想(SSP構想)」の一環として、ジュニアアスリートの発掘を目的とした取り組み。

 こどもたちに8つの簡単なスポーツテストを受けてもらい、AIが向いているスポーツを80種目の中から5種目を提案。こどもたちに、自身が気づいていないスポーツの可能性を見つけてもらおうという企画です。

サガスカウト

配信元企業:佐賀県

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ