藤原大祐が主演を務める夜ドラ「柚木さんちの四兄弟。」(毎週月~木曜夜10:45ー11:00、NHK総合)が5月27日(月)から放送されることが決定した。

【写真】クールな秀才の次男・尊を演じる大野遥斗

本作は、藤沢志月による同名漫画が原作。年の離れた四兄弟が日常の中で起こる“ささやかな事件”に寄り添い、一緒に乗りこえていく姿を描くほっこりホームドラマ。

本作でテレビドラマ初主演を務める藤原は、弟たちの親代わりとして一家を支える、高校教師の長男・隼(はやと)を演じ、中学1年生でクールな秀才の次男・尊(みこと)を大野遥斗、尊の11カ月年下の同学年で明るく元気いっぱいの三男・湊(みなと)を山口暖人、小学1年生でしっかりものの四男・岳(がくと)を永瀬矢紘が演じる。

■「柚木さんちの四兄弟。」あらすじ

2年前に両親が突然亡くなり、弟3人の面倒を一人で見ている柚木家の長男・隼。仕事に家事にと奮闘しているが、一人で抱え込んでしまうこともしばしば。

ある日、仕事から帰ってくると、三男・湊と四男・岳がまだ帰ってきていないと、次男・尊から告げられ、隼と尊は慌てて二人を探しに行く。

実は湊は、同学年の尊よりも子供扱いされることに常々不満を持っていた。そんな時に、弟の岳が両親との思い出の場所に行きたがっていることを知り、自分にも兄らしいことができることを証明しようと 岳を連れて出かけたのだった。

しかし湊は、人混みの中、岳とはぐれてしまう…。果たして四兄弟は無事に会うことができるのか!?

■藤原大祐(主演・柚木隼役)コメント

柚木隼は、23歳新米教師、4人兄弟の長男で、一家の大黒柱的な存在。つい最近まで中高生を演じていたのに今回はまさかの教師側ということで。

お話をいただいた時は少し驚きましたが、新たな自分に出会えるのではないかとワクワクしています。

そして、弟たちがとにかくかわいくて、それぞれが魅力的なので、撮影に入るのがすごく楽しみです。見てくださる方の毎日の楽しみになれるよう頑張ります。

「柚木さんちの四兄弟。」で主演を務める藤原大祐/※提供写真