川崎フロンターレが、スタッフ総出で雪かきを行ったようだ。

9日に行われる明治安田J1リーグ第3節で京都サンガF.C.をホームに迎える川崎F。名称がUvanceとどろきスタジアム by Fujitsuに変更されてから行われるJリーグの試合での初勝利を目指す。

だが、試合前日の8日は関東地方でも積雪があり、川崎Fが練習を行う麻生グラウンド(神奈川県川崎市麻生区)にも雪が積もったという。

そんな中、大事な前日練習を行うために、鬼木達監督や他のスタッフたちも総出で雪かきを行ったようだ。川崎Fの公式X(旧ツイッター)が伝えている。

「明け方からの雪で麻生グラウンドは一面真っ白にトレーニングができるように、朝から監督、スタッフ総出で、雪掻きを行いました!!」

雪かきがされていないピッチの外は真っ白だが、雪かきをした人たちのおかげでピッチ部分は綺麗に除雪されている。

鬼木監督自らスコップを持つ姿もあり、ファンからは「グラウンド一面の雪掻き、大変だ」、「関東めっちゃ雪降ってるんだな」、「鬼さんのこういうところ素晴らしいよね!」、「今日もよい練習ができますように」、「お疲れ様です」と反響が寄せられている。

すでに雪のピークは過ぎており、明日の京都戦に向けて充実の準備ができたのではないだろうか。