声優の谷山紀章下野紘が出演する「声優と夜あそび 火」(毎週月~金曜夜10:00-11:30 ABEMAアニメLIVEチャンネル)、3月5日放送の #37では、声優だけで組織やチームを作るとしたら、誰がどの役割に当てはまるのか妄想する「声優さんで妄想ドラフト会議」が行われ、今回は「私立夜あそび高校の先生」についてトークをくり広げた。

【写真】「声優さんで妄想ドラフト会議」でトークをくり広げる谷山紀章と下野紘

■「声優さんで妄想ドラフト会議

「声優さんで妄想ドラフト会議」では、声優だけで組織やチームを作るとしたら、誰がどの役割に当てはまるのか妄想し、ドラフト会議形式で順番に発表していくという火曜日の恒例コーナーで、今回は、「私立夜あそび高校の先生」をテーマに、自身が理事長となり、校長、教頭、生活指導、保健の先生、国語の先生のメンバーを考えていった。

まずは、学校の中心となる校長の発表で、とにかくふところが大きいと大先輩の中尾隆聖を選んだ下野に対し、谷山からは細谷佳正と意外な名前があがり、下野も「ずいぶんと若めにきましたね。だいぶ変化球!」と驚く。

谷山は、その理由について「僕、細谷さん、すごく大好きで〜」と話しつつ、「盲信的に自分でこうって決めたら、いい意味でぜったいゆずらない感じ。裏で俺がかじ取るから、細谷校長は自分の信念でやってみてよって。そこまで見えたんだよね」と細谷への信頼を語る。

また、そこから谷山の妄想が炸裂し、続く教頭に櫻井孝宏の名前をあげ、細谷との関係性を踏まえつつ、「細谷校長が暴走し出すんだけど、櫻井教頭もちょっとニヤニヤしながら、それに乗っかるみたいなところがあるでしょ?」と語った谷山に、下野も「ありますね。そうしながらも、操作する感じがあるかも」と納得する。

その後、さらに、“都市伝説”好きの細谷にちなみ、「我が校では、UFOとかイルミナティとか教えていきますよ。うちには陰謀論っていう必須科目がありますから」「入学式の時に、みんなチップを埋めこまれてます」と妄想をふくらます谷山に、下野は大爆笑で、「夜あそび高校じゃなくて、都市伝説高校だよ!『ハイスクール!奇面組』とかに出てきそう」とツッコむ。

その後も、生活指導には黒田崇矢、保健の先生にはKENN、国語の先生には小林ゆうをあげ、妄想を楽しんだ谷山の異色の高校に、下野は「いい学校だなぁ」とうらやましそうだった。

■「すごい学校だなぁ」

一方で、“伝統のある女子校”を作ったという下野は、教頭に「中尾さんが校長なら、教頭はこの人しか浮かばない!」と関俊彦を、生活指導には「ありあまる体力と人生経験があって、マンツーマンになった時に“すいませんでした!”って言っちゃう雰囲気がある」と若本規夫を選択し、これには谷山も納得の表情となる。

さらに保健の先生に小野大輔を、国語の先生に山口勝平をあげ、誰もがあこがれるような豪華布陣に谷山も、「すごい学校だなぁ」「ちょっとずるい!」とポツリとつぶやく。

そして、伝統的な下野学園と、新鋭的な谷山学園という正反対の学校が誕生した。

■番組の終盤には

また番組の終盤には、3月17日(日)放送の「WEEKEND」のゲストMCに、八代拓が決定したことが発表された。

谷山紀章と下野紘が出演する「声優と夜あそび 火」/(C)AbemaTV,Inc.