博多華丸・大吉

8日放送のNHK連続テレビ小説ブギウギ』では、スズ子(趣里)の新居の様子が映し出された。後続の『あさイチ』では、MCの博多華丸博多大吉の2人が、新居の中の“あるモノ”に反応。X(旧・ツイッター)でも話題となった。

 

■広々とした洋風の新居

この日の放送回では、梅吉(柳葉敏郎)の葬儀を終え、スズ子と愛子(小野美音)が香川から帰京。自宅の中で、スズ子が仏具のおりんを鳴らす棒(りん棒)を探し回り、家政婦の大野(木野花)に叱られるという一幕があった。

スズ子と愛子は、以前に暮らしていた家から、米国公演中に完成していた洋風の新居へと引っ越しを済ませており、広々とした室内も映し出された。

 

関連記事:『ブギウギ』靴磨きの少年・達彦役の“本名”もイケメン 将来有望な容姿に博多大吉「後の誰かですね」

■「お金持ちだからこそ…」

あさイチ』恒例の朝ドラ受けでは、華丸が「家のたたずまいがあらわになりましたけど、いち早くアイランドキッチンに気付きました」と話し、大吉も「私も。早かったですね」と反応。

次週予告では、愛子に誘拐騒動が持ち上がるかのような描写があり、大吉が「お金持ちだからこそ、誘拐騒動みたいなのがね…。実際にもあったみたいですけど」と、豪邸の様子が“伏線”であることを指摘した。

鈴木奈穂子アナウンサーが「すごい知ってますよね」と感心したものの、大吉は「すぐネットニュース開くタイプ」と、ネット記事で先にあらすじを知ったことを明かし、華丸から「そこは閉じようよ。朝ドラファンとしては」とツッコまれていた。

 

関連記事:博多華丸、『ブギウギ』で号泣? 鈴木奈穂子アナから「鼻たれ」ツッコミも

■「なんという最先端」驚く声

2人の指摘に、Xでは視聴者から「華丸さんすごいな。気付かなかった」「アイランドキッチンに反応する華大の2人(笑)」「私もアイランドキッチン気になったー!」といった声が。

また、「スズ子の家って、この時代にアイランドキッチンなの!?」「あの時代にアイランドキッチンって、本当にあったの?」「そんな昔からなんという最先端」と驚く人も。

 

関連記事:博多華丸・大吉、突然イメチェンした鈴木奈穂子アナにツッコミ 「相場は月曜日ですよ」

■「間取り見たい」という人も

現在のようなスタイルのアイランドキッチンが日本に登場したのはそれほど古くはないようだが、海外では150年以上前に、作業台などをアイランド型に設置しているキッチンがみられたとの話もある。

当時としてはかなりしゃれた様子のスズ子の豪邸に、「もっと新居の間取り見たい」という声も見受けられた。

博多華丸・大吉、『ブギウギ』趣里“スズ子”の新居で発見したモノ 「なんという最先端」驚く声も