【元記事をコミックナタリーで読む】

映画ドラえもん のび太の地球交響楽(ちきゅうシンフォニー)」のおもちゃが付属するハッピーセットが、全国のマクドナルドにて3月15日から期間限定で順次販売される。

【動画】鳴らして、遊んで楽しめる「映画ドラえもん」ハッピーセット

ハッピーセットドラえもん』」は3月15日から21日までの第1弾、3月22日から28日までの第2弾、3月29日からの第3弾でラインナップが異なる。第1弾にはマイクに向かって声を出すとエコーがかかったような音になる「うたごえマイク」、ドラえもんの顔を模った「ドラえもんカスタネット」、実際に音が鳴る「ドラえもんチューバのふえ」、ボールを動かす迷路が楽しめる「ボンゴめいろ」が登場した。

第2弾の「くみたてリコーダー」はさまざまな音色が楽しめ、「トロンボーンホイッスル」は鳴らしながらレバーを動かすと音が変化。「ドラえもんリンリンハープ」はドラえもんハープを演奏しているように動き鈴の音が鳴る。また「ドラえもんオルガンゲーム」は鍵盤を押すと音符が飛び出し、点数が書かれた窪みに乗せて点数を競うゲームだ。第3弾は、第1弾と第2弾で登場したおもちゃ8種から1つが付属。いずれの期間もランダムで1つが手に入る。YouTubeの「マクドナルド公式(McDonald’s)」チャンネルでは、おもちゃを紹介する映像が公開された。

なおマクドナルドの公式X(旧Twitter)では小学生とプロの音楽家ハッピーセットのおもちゃを使って演奏するコンテンツを投稿。プロの演奏を聴き当てた人の中から抽選で3日合計100人に「映画ドラえもん のび太の地球交響楽」デザインのオリジナルマックカードが当たる。公式X(@McDonaldsJapan)をフォローし、「#プロの演奏はどっち」が付いた投稿を、同ハッシュタグとプロの演奏を予想したコメントを記載して引用ポストすることで参加できる。

(c)Fujiko-Pro, Shogakukan, TV-Asahi, Shin-ei, and ADK 2024

「ハッピーセット『ドラえもん』」告知画像