飼い猫のかわいさを誰かに伝えたい!」との思いから、2匹の愛猫くろも&ぽんずとの暮らしを漫画にしSNSに投稿しているIn.S_そーい( @in.s_soi )さん。愛にあふれた何気ない毎日に、「うちも同じです」「かわいすぎる」などの声が続々と寄せられている。

【漫画】本編を読む

これまでに投稿した漫画に加え、描き下ろしも大幅に加筆した電子書籍「くろもとぽんず~うちの猫がかわいすぎる!~」が発売された。

ウォーカープラスではこの電子書籍の中から特に印象的な漫画を、In.S_そーいさんのインタビューと共にご紹介。今回は「ぽんずくん、ぶるぶるが得意!」と題されたエピソード。長電話中に愛猫のぽんずくんをもみもみしていたIn.S_そーいさん。会話が終わりぽんずくんを見てみると、どうやら20分くらいずっとご機嫌でぶるぶるしていたようで…?

■ぶるぶるはご機嫌の証拠

まずはIn.S_そーいさんに、このお話のお気に入りポイントを聞いてみた。

「とにかくずぅーっとひとりでぶるぶる言っているぽんずくんの健気さが、一番のポイントです!」

ぽんずくんはどういったときに「ぶるぶる」するのだろうか?

「撫でたり、目があったり、近くに座ったり…。日常のちょっとしたことで、ご機嫌にぶるぶるしてくれました」

いつも機嫌がよく、おおらかな性格のぽんずくん。このほかにぽんずくんの内面がよくわかるエピソードを語ってくれた。

「ある日大好きなおやつを、お皿ごとくろもちゃんに横取りされたんです。だけど怒るどころか横取りしているくろもちゃんの後頭部を優しくペロペロと舐めてあげていて、なんて優しい子なんだろう…!と思いました」

甘えん坊で繊細な兄・くろもちゃんと、おおらかでマイペースな弟・ぽんずくん。兄弟への愛情に満ち溢れたIn.S_そーいさんの漫画がたっぷり詰まった電子書籍は、各電子ストアにて配信中。

取材・文=石川知京

くろもとぽんず~うちの猫がかわいすぎる!~より