4月5日(金) よりTOKYO MXほかで放送・配信されるオリジナルTVアニメ『アストロノオト』のメインPV第2弾が公開された。

アストロノオト』は、総監督を『銀魂』シリーズの高松信司、シリーズ構成を『ダンジョン飯』のうえのきみこが務めるラブコメ作品。キャラクターデザイン原案は、漫画『ツルモク独身寮』を手がけ、「日清食品カップヌードルTVCM “HUNGRY DAYSシリーズ”~ONEPIECE篇~」、YOASOBI大正浪漫」MVのキャラクターデザインで話題を呼んだ窪之内英策が担当する。

今回のPVは、主人公・宮坂拓己(CV:斉藤壮馬)と宇宙人・豪徳寺ミラ(CV:内田真礼)の恋の行方、朝食付きアパート「あすトろ荘」に住む住人たちのドタバタラブコメディ要素に加え、ミラが地球に来た理由や謎の不可思議現象など、ミステリー要素が詰まった内容となっている。またミラと拓己が歌うEDテーマ「ココロのカギ」も初解禁されている。

併せて公開されたメインビジュアルには、拓己とミラに加えて強烈なクセ強住人たちと幼馴染の姿も。かわいいエプロン姿である大家さん・ミラを中心に、あすトろ荘で繰り広げられる騒がしいキャラクターたちの生活が想像できる仕上がりとなっている。

さらに、OPテーマ「ホホエミノオト」を歌う降幡愛と作詞を手がけた森雪之丞、作曲・編曲を担当した本間昭光、EDテーマを歌う内田、斉藤、作曲を務めた宗本康兵のコメントが到着した。

降幡愛 コメント

TVアニメ『アストロノオト』のOPテーマを担当することになり、私自身アニメーションのタイアップが初めてのことだったのでとても嬉しかったです! アニメのストーリーもどこか懐かしさを感じるノスタルジックな雰囲気にSF要素とコメディ要素が織り混ざったシナリオになっています。OPテーマ「ホホエミノオト」は作詞に森雪之丞さん、作曲に本間昭光さんと素晴らしいお二方に曲をかいていただきました!! コミカルかつレトロ調が心地いい、つい口ずさみたくなるメロディーだと思います。歌詞も、雪之丞先生のスパイスが効いたフレーズで歌っていてとても楽しいです。真心込めて作った愛情満点の1曲です! 是非、たくさんの方に聴いていただきたいです!!

森雪之丞 コメント
微笑みの音
通常「ー」が「オ」と表記されている謎めいた『アストロノオト』は、宇宙飛行士の“ASTRONAUT”だと直感したけれど、深読みすると、美味い朝食付きのアパートで起きた出来事を記録した“あすトろNOTE”かも知れず、もっと深読みすると、宇宙や星から響いてくる“アストロの音”に違いない思ってしまって、「だったら素敵なミラさんの微笑みはどんな音がするんだろう?」と思考は飛躍し「ホホエミノオト」に着地しました。「君たちキウイ・パパイア・マンゴーだね。」をカヴァーしてくださった御縁で、本間昭光さん、降幡愛さんとタッグを組めて光栄です。

本間昭光 コメント
作品のイメージと降幡愛さんの指向されてるサウンドを鑑みて、キラキラとした明るい作品になるよう心がけて作曲編曲しました。
雪之丞さんの作詞の世界観が素晴らしく、キャッチーであると同時に、すべての言葉が深く届いてきます。この楽曲がアニメ作品と共に皆さんの心に永く残る事を願っています。

内田真礼 コメント

今回『アストロノオト』で、EDテーマをミラさんと宮坂さんペアが担当することになりました!
というわけで、わたしもミラさんとして歌わせていただきましたー!
ふたりの初々しい関係性と、ラブコメのかわいさ、面白さがつまっていて、素敵な楽曲です♪
レコーディングでは、普段のミラさんよりも、かわいらしい魅力をちょこっと足して歌いました。
男女ペアのデュエットも珍しいですし、是非たくさんの方に聴いてもらいたいですね!

斉藤壮馬 コメント

今回、ミラさんと一緒にEDテーマを歌わせていただきました。ポップでキュートなデュエットならではの楽曲となっておりますので、ぜひお楽しみくださいませ。個人的にはフルバージョンで聴ける後半の展開がとても好きなので、そちらも必聴です! そして、いよいよオンエアも近づいてまいりました! とにかくたくさんの要素がてんこ盛りの『アストロノオト』。ぼくも観るのが楽しみです! 何卒よろしくお願いいたします!

■宗本康兵 コメント
この豪華チームに混ぜていただき、とても光栄です!
完全オリジナルTVアニメの音楽ということで、原作を読み込み、監督チーム、音楽プロデューサーチームの皆様とキャッチボールをし、どんな音楽が合うかなと想像を膨らませる毎日でした。
ダビングを見学させていただいて、絵と音が一緒になった時の感動は今でも忘れません。
またEDテーマ曲「ココロのカギ」は、主人公のおふたりが歌うという事で、甘酸っぱい青春感を表現してみました!
ミラ役の内田真礼さん、拓己役の斉藤壮馬さんの表現の素晴らしさで、とても可愛らしい曲に仕上がったと思います!
アストロノオト』の音楽も、アニメと共に長く愛される作品になれたら幸いです!

アニメ『アストロノオト』メインPV第2弾

<番組情報>
オリジナルTVアニメ『アストロノオト

4月5日(金) より順次放送・配信開始
放送局:TOKYO MXBS朝日KBS京都サンテレビテレビ北海道AT-X

公式サイト:
https://sh-anime.shochiku.co.jp/astro-note/

(C)アストロノオトアストロノオト製作委員会

オリジナルTVアニメ『アストロノオト』メインビジュアル