見取り図 盛山晋太郎

お笑いコンビ・見取り図盛山晋太郎が8日、自身の公式X(旧・ツイッター)を更新。人気漫画『ドラゴンボール』(集英社)の作者・鳥山明さん(享年68)を追悼した。

 

■鳥山さんの訃報

同日、鳥山さんが今月1日に急性硬膜下血腫のため亡くなったと知らされた

同作の公式サイトや「ドラゴンボールオフィシャル」公式Xのポストに文書が掲載され、近親者のみで葬儀が行われたことや、今後のお別れ会などの実施が未定であることが伝えられている。

多くのファンから悲しみの声が上がったほか、同作のアニメシリーズでベジータ役を務める声優の堀川りょうが「あまりにも突然過ぎます。残念でなりません」と心境をつづり、鳥山さんを追悼した

 

関連記事:生田斗真、漫画『ドラゴンボール』は「最高の青春時代」 作者・鳥山明さんを追悼

■『ドラゴンボール』エピソードを回顧

芸能人からもコメントが投稿されるなか、盛山は同作にまつわる思い出を回顧。

鳥山明先生。本当に悲しいです」と切り出し、「子供のとき、休み時間に男子達で集まっては、かめはめ波舞空術の練習を何度もやりました。悟空をノートや教科書にいっぱい描きました」と振り返る。

子供時代には、同作に登場する技を真似して遊んだりしたようで「たくさんの思い出をありがとうございます。ドラゴンボールは間違いなく僕達の日常でした」と感謝し、「心よりご冥福をお祈りします」と偲んだ。

 

関連記事:中川翔子、“人類の宝”鳥山明さん急逝にショック 過去に声優担当「信じられない」

■ファンから共感

鳥山さんの訃報を受け、同作への想いをつづった盛山。

ポストを見たファンからは「ドンピシャの世代ですよね…本当に『日常』でした。まだ実感が全然湧きません」「盛山さんと同い年なのでかめかめ波や舞空術瞬間移動はよく練習しました」と共感の声が寄せられ、「私は今日何回も泣いてます」「漫画界に衝撃が走りましたね」といったコメントも上がっている。

関連記事:鳥山明さん死去に漫画家仲間も悲しみ 『ONE PIECE』尾田栄一郎氏は最後の会話「覚えています」

■盛山「かめはめ波と舞空術の練習を…」

見取り図・盛山晋太郎、鳥山明さん死去に沈痛 『ドラゴンボール』は「僕達の日常でした」