Notta株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:Ryan Zhang、以下、当社)は、セキュリティ評価プラットフォーム「Assured」を導入し、自社サービスのセキュリティ情報開示を開始したことをお知らせします。

■クラウドサービスのご利用が増加

近年は、SaaSなどのサービスが増加し、個人や企業を問わず多くの方が利用しています。しかし、セキュリティの観点では情報漏洩を含む事故が増加しています。この課題に対処するため、企業や組織はセキュリティチェックリストを活用し、定期的かつ徹底的なセキュリティ監査を行い、システムやプロセスが特定のセキュリティ標準やポリシーに適合しているかを確認しています。

■Assured導入の背景

AssuredはISO/IEC27001、ISO/IEC27017、NIST SP800-53、経済産業省総務省ガイドラインなど、主要なフレームワークとガイドラインに基づいた回答内容を提供します。専門資格(CISA公認情報システム監査人など)のあるAssuredのセキュリティ専門家が情報の真実性を保証し、高品質な評価情報を安心して利用が可能です。

Notta公式サイトでセキュリティ情報が公開され、ユーザーに送信可能なセキュリティ情報の申請書が用意されます。ユーザーが申請書を記入し、Nottaの承認を経て、完全なアンケートフォームを取得できます。これにより、ユーザーは安心してNottaを利用できます。

  • リスク評価業務の軽減

これまで、クラウドサービスのリスク評価は、クラウドサービスを利用する企業、提供する事業者双方のシステム部門担当者にかなりの作業負担を与えていました。Assuredの導入により、この負担が軽減され、手作業によるリスク評価の手間や誤りも削減されることで、業務の効率向上が期待できます。

  • 自動的な最新情報の共有

Nottaのセキュリティ情報が変更された場合、Assuredが自動的に顧客に最新情報を通知し、ユーザーへの情報共有が迅速で効果的に行われます。

セキュリティ評価プラットフォーム「Assured」について

Assuredは、SaaS/ASPなどのクラウドサービスの安全性を可視化するプラットフォームです。専門知識を有するセキュリティ評価チームが、主要なガイドラインやフレームワークに基づき、クラウドサービスのセキュリティ対策状況を調査し、その評価結果をデータベースに集約することで、効率的かつ高精度なセキュリティ評価を実現します。また、クラウドサービス事業者は、Assuredによるセキュリティ評価情報を用いて自社サービスの安全性を示すことができ、利用企業・事業者双方を繋ぐ役割として、企業の安全なクラウド活用、そして社会全体のDX推進を支えます。

■Notta株式会社について

当社は『会話から無限大の価値を発見』をビジョンに掲げ、その実現のために、文字起こしサービスを中心として事業展開をしており、弊社のサービスを通して、お客様のビジネスを前進させることが重要だと考えております。一人でも多くのお客様に気持ちよく使っていただけるように、常に質の高いサービスを提供していく中でお客様にご満足いただき、企業や商品の認知向上を目指します。

社名  :Notta株式会社

所在地 :〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1ー12ー1渋谷マークシティW 22階

代表者 :代表取締役 Ryan Zhang

事業内容 :議事録作成SaaS Nottaの開発・運営

URL  :https://www.notta.ai/company

■文字起こしサービス『Notta 』とは

Nottaは、日本語・英語をはじめとした多言語に対応する、AIによる音声自動テキスト化サービスです。言語に合わせて最適なAI音声認識エンジンを用いて、スピーディかつ高精度の文字起こしを実現することで、作業時間の大幅削減に貢献します。 PC、スマートフォンやタブレットなど、様々なデバイスから利用可能でとても手軽に使えます。また、全てのデータは暗号化し、セキュリティ保護されているため、社外秘の議題が含まれる会議でも、安心して利用できます。

<「Notta」公式サイト>

https://www.notta.ai/

配信元企業:Notta株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ