「ヤバい、立たない……!」と最近思ったことありませんか? それ、もしかしたら男性更年期の症状かもしれません。

更年期は女性の症状と思っている方も多いでしょう。しかし、40~50代男性の「疲れやすい」「元気が出ない」「性欲が湧かない」という悩みは、男性更年期が原因の可能性があります。

今回は、男性更年期の基礎知識やセルフチェックリスト、具体的な対策方法を併せてご紹介します。

【関連記事】日本人男性が異常にモテる意外な国とは 顔のコンプレックスが大きな魅力に

1.約600万人が悩む男性の更年期症状

更年期で悩んでいる男性は、日本で約600万人いるといわれています(※1)。男性ホルモンの一種であるテストステロンは10代後半から20代がピークで、それ以降は減少しますが、テストステロンの減少の原因は加齢だけではありません。

大きく分けると精神的ストレスと身体的ストレスの2つがあり、睡眠、運動、食事などの生活習慣が大きく影響します。

症状もイライラや不安、うつなどの精神的症状、関節痛や筋肉痛、疲労感などの身体的症状に加え、ED、性欲低下などの性機能障害などがあります。

女性の更年期は閉経前後に急に症状があらわれますが、男性の更年期は徐々に症状があらわれるのが特徴です。また、男性の更年期は精神症状があらわれやすいほか、性機能の低下は女性よりも男性のほうが多くみられるという違いがあります。

2.男性更年期チェックリスト

男性更年期のチェックリストをご用意しました。以下のチェックリストを見ながら、ご自身が当てはまるものをチェックしていきましょう。

□性欲が低下してきた
□元気が出ない
□体力や持続力がない
□身長が縮んだ
□生活に楽しみがない
□感情が不安定
□勃起力が低下した
□夕食後に眠くなってしまう
□作業能力が下がった

3つ以上、もしくは性欲、勃起力低下の項目にチェックが入っているなら男性更年期の疑いがあります。(※2)

3.男の「元気」をとり戻す3つの策

一般的に、男性更年期の専門的な診察や治療は泌尿器科で行います。まずは専門医に診てもらい、指示に従いましょう。泌尿器科で診断してもらった結果、軽度の更年期だった場合、普段の生活から見直して緩和ケアを行っていきます。

おすすめの3つの方法をご紹介します。

3‐1.禁煙する
タバコを吸うと男性ホルモンが増加するといわれています。しかし、内臓脂肪リスクに関連するコルチゾールも増加させてしまい、男性更年期の原因になります(※3)。また、生活習慣病リスクも上昇させるため、過度な喫煙は控えたほうがいいでしょう。

禁煙のコツは、代替行動です。顔を洗う、深呼吸する、飲み物を飲むなど、気分を紛らわす行動を考えておきましょう。それでも喫煙欲求を抑えられない場合は、禁煙外来で禁煙補助薬を処方してもらうという手段もあります。

3‐2.たんぱく質とビタミンB群を摂る
男性更年期を予防するなら、たんぱく質とビタミンB群が重要です。たんぱく質が不足するとセロトニンなどの神経伝達物質が減少し、うつを招く場合があります。ビタミンB群は不足すると慢性的な疲労感や筋肉痛、意欲低下などを招きます。

たんぱく質やビタミンB群が多く含まれている、おすすめの食材をご紹介しましょう。

たんぱく質を多く含む食材>
・たまご
・鶏肉
・牛乳

<ビタミンBを多く含む食材>
・豚肉
カツオ
・鮭

3‐3.漢方薬を飲む
男性更年期の対策として、漢方薬をとり入れることもおすすめです。実際に医療機関でも、治療の一環として漢方薬を用いるケースがあります。

男性更年期の不調に対しては、「ホルモンバランスの崩れを整える」「血流をよくして生殖泌尿機能を高める」「からだを温めて内臓機能を回復する」「消化・吸収の機能をよくして疲労感をとる」といったはたらきを持つ漢方薬を選び、根本改善を目指します。

<男性更年期におすすめの漢方薬

・補中益気湯(ほちゅうえっきとう):元気がなく疲れやすい方に適しています。弱った胃腸の機能を整え、食欲不振の解消、気力や体力の回復などの効果が期待できます。

・八味地黄丸(はちみじおうがん):疲れやすく、下半身がひえやすい方に適しています。生殖器系や泌尿器系の機能を整えるため、夜間頻尿、排尿困難、腰痛、しびれ、むくみなどへの効果が期待できます。

漢方薬は、体質との相性がとても大事です。最近は「あんしん漢方」という、スマホ1台でも気軽に利用できるサービスもあるので、漢方の専門家のアドバイスを聞き、体質に合った漢方薬を服用しましょう。

●あんしん漢方

4.毎日の生活を見直して男性更年期を予防しよう!

男性更年期は、加齢による影響だけでなく、日々の生活習慣も原因のひとつです。禁煙やバランスのとれた食事など、毎日の生活を少しずつ意識し、いつまでも魅力的な男性として見られるように自分を磨きましょう。

参考文献
(※1)「男性更年期とは」公立学校共済組合 中国中央病院
(※2)「男性更年期障害(加齢性腺機能低下症、LOH症候群)」一般社団法人 日本内分泌学会
(※3)「The relation of smoking, age, relative weight, and dietary intake to serum adrenal steroids, sex hormones, and sex hormone-binding globulin in middle-aged men」PubMed

[文:あんしん漢方]

※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。

あんしん漢方薬剤師 山形 ゆかり

薬剤師・薬膳アドバイザー・フードコーディネーター。病院薬剤師として在勤中、食養生の大切さに気付き薬膳の道へ入り、牛角・吉野家他薬膳レストラン等15社以上のメニュー開発にも携わる。
「健康は食から」をモットーに健康・美容情報を発信するMedical Health -メディヘルス-Youtubeチャンネルで簡単薬膳レシピ動画を公開するなど精力的に活動している。
症状・体質に合ったパーソナルな漢方をスマホ一つで相談、症状緩和と根本改善を目指すオンラインAI漢方「あんしん漢方」でも薬剤師としてサポートを行う。

「ストレス漬け」「性欲ない」…50代必見の男性更年期セルフチェック