歌手の浜崎あゆみが8日、自身のインスタグラムを更新し、この日亡くなったことが発表された漫画家・鳥山明さんを追悼した。

【写真】「生涯の宝物」鳥山明さん作の“あゆ”

 鳥山さんは、1980年に連載がスタートした『Dr.スランプ』は1981年に『Dr.スランプ アラレちゃん』のタイトルでアニメ化され大ヒット。1984年に連載がスタートした『ドラゴンボール』も1986年にテレビアニメ化され、現在に至っても劇場版が製作される国際的なヒットコンテンツとなった。漫画家としての活動の合間にデザイナーとしても活動し、『ドラゴンクエストシリーズ』などのゲームやマスコットのキャラクターデザイン、プラモデルや車などのデザインを多数手掛けている。

 突然すぎる鳥山さんの死去に多くの関係者、有名人がコメントを寄せる中、浜崎もインスタグラムで「『Rule 』という曲でドラゴンボールエボリューション全世界テーマソングを担当させていただいた際に鳥山明先生が描いてくださった’ayu’」と、鳥山さんに描いてもらったというイラストを投稿。「生涯の宝物のひとつです」とつづっている。

 コメント欄にも「Ruleが大好きな曲,鳥山明さんの絵は一生の宝物です。ご冥福をお祈りします」「このイラスト覚えてます」「大好きな鳥山明先生とドラゴンボールayuちゃんのコラボが本当に嬉しかったのと、Ruleの購入特典のポスターがこのイラストポスターで凄く嬉しかったし、今も大切にしてます!!」「めちゃくちゃ残念ですね、ご冥福をお祈りします」といった追悼の言葉があふれている。

引用:「浜崎あゆみ」インスタグラム(@a.you)

浜崎あゆみ