ノアインドアステージ株式会社(代表取締役社長:大西雅之、以下「ノアインドアステージ」)は、第一フロンティア生命保険株式会社(代表取締役社長:明石衛、以下「第一フロンティア生命」)、株式会社みつヴィレッジ(代表取締役社長:八百伸弥、以下「みつヴィレッジ」)は、令和5年文部科学省「青少年の体験活動推進企業表彰」審査委員会奨励賞を受賞しましたので、お知らせいたします。
同表彰は、「社会貢献活動の一環として青少年の体験活動に関する優れた実践を行っている企業を表彰し、全国に広く紹介することにより、青少年の体験活動推進を図ること」を目的に2013年度より実施されています。

【グローカル人材の育成を目指した未来教育『城育』】

今回受賞となった取組みは、姫路市内において姫路市教育委員会や様々なステークホルダーと連携し、小中学生を対象に未来教育とグローカル人材の育成を目的として、2022年度より開始されました。

「Himeji 城育 SHIRO-IKU」における3社の取組み

ノアインドアステージ「スポーツ育」

テニスを通じて、スポーツ育を担当しました。テニスを誰でも簡単に楽しめるようにサポートするだけでなく、個が輝くテニスの特徴をいかした「思考力・判断力・表現力」を学ぶ機会を提供しました。

第一フロンティア生命「金融・キャリア教育」

自社開発の「ライフシュミレーションゲームFrontier World」を通じて、人生のお金の出入りや円・ドルの交換といった「金融基礎知識」を楽しみながら学べる機会を提供しました。オン(PC版)とオフ(ボード版)が選択可能なことや、「ご当地スポット」マスを使い地域に根付いた学びとしても活用いただきました。

みつヴィレッジ「食育・農育」

トマト栽培を通じて、食育・農育を担当しました。実際にトマトを栽培するハウス内で、安心安全な野菜づくりを「五感」で勉強するだけでなく、消費者が商品を買うことで、それをつくる生産者を応援する=「お金の向こうに人がいる」についても学んでもらいました。

◆Himeji城育SIRO-IKU

https://www.youtube.com/watch?v=GXLz7SZfsGA

姫路城ヒントにして生まれたグローカル人材育成のための教育として、SDGs・食育・農育・金融教育・キャリア教育・スポーツ育などの講座を実施しています。

◆青少年の体験活動推進企業表彰とは

https://www.mext.go.jp/a_menu/sports/ikusei/2023/1512628.html

「青少年の体験活動推進企業表彰」は、社会貢献活動の一環として青少年の体験活動に関する優れた実践を行っている企業を文部科学大臣が表彰するもので、2013年度から実施されています。

【今後について】

SDGs未来都市」に選定された姫路市が描くSDGs未来都市の目標のひとつに、郷土愛を育み、「SDGsマインド」を持つ人材の育成を、市民・企業・団体の様々なステークホルダーと連携・協働し、持続可能なまちづくりを目指していくことがあげられています。

ノアインドアステージ、第一フロンティア生命保険、みつヴィレッジは、SDGsの理念である「誰一人とりのこさない」ことをテーマに、未来教育「城育」を、共創パートナーとともに展開し、未来を担うこども達のために、今後も推進してまいります。

■ノアインドアステージ株式会社とは■

経営理念として「私たちは、全メンバーの物心両面の幸せを追求し、関わる人すべての人生を彩り豊かにします。」を掲げ、本格的インドテニススクールを全国に展開。約3.5万人のスクール生会員の皆様にテニスを通して健康と感動を提供。

主な表彰に、2017年経済産業省より「おもてなし規格2017」認証、2018年「第1回学生に教えたい働きがいのある企業大賞奨励賞」受賞、姫路税務署より「優良申告法人」として表敬を受ける等。

□本社:兵庫県姫路市東山524

□設立:昭和55年5月 □売上高:6,048百万円 

資本金:5,000万円  □従業員:1081名 (※2023年3月時点)

配信元企業:ノアインドアステージ株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ