オッズ・パーク株式会社

 公営競技のインターネット投票サービスサイト「オッズパーク」(https://www.oddspark.com/)を運営するオッズ・パーク株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長 兼 CEO:宮下 直之、以下当社)は、多くのお客様に公営競技の魅力をお届けすべく、公営競技ユーザー600名を対象としたアンケート調査を実施しました。

 その結果、投票アプリ※1を利用している公営競技ユーザーの4人に1人が「AI予想機能」を活用して投票していると回答。また、「AI予想機能」を活用すると回答したユーザーのうち、70%以上が年間回収率が上昇したと回答しました。


<調査概要>

調査内容 :公営競技利用意向調査

調査期間 :2023年12月11日、12日

調査人数 :600名

調査機関 :株式会社ネオマーケティング

調査手法 :インターネット

※1|公営競技のインターネット投票サービスサイトが提供するアプリケーションとする

※2|収支はユーザーの投票金額と的中金額よりプラスマイナスを算出。

<調査結果>

1. 公営競技ユーザーの約50%が投票アプリを利用。特に若い世代の利用者が多い傾向に。投票アプリに求めるものの第1位は「ポイント還元」、続いて「豊富なデータベース」「デザイン性」という結果に。

 公営競技ユーザーを対象に投票アプリの利用有無を調査した結果、約50%が利用していると回答。一方、投票アプリの利用率を年代別に見ると20代は63.4%、30代は57.4%、40代は47.9%、50代は39.4%と、若い世代の方が投票アプリを利用して投票しているという結果になりました。
 さらに「投票アプリに求めるものをすべて教えてください」という質問に対する回答として、「ポイント還元」が30.0%と最も多く、続いて「選手・騎手・競走馬の豊富なデータベース」が25.8%、「使いやすいデザイン」が23.2%となりました。


2. 公営競技ユーザーは専門紙やテレビ番組よりも、投票アプリの情報を参考にしているという結果に。アプリユーザーは「投票機能」に加えて、「オッズ」や「レースの直前情報」などの最新情報を取得しているとの回答が多くみられた。

 公営競技ユーザーが投票時に参考にしている情報のうち、16.7%が「投票アプリ※1」を参考にしていると回答し、「専門紙(新聞)」(15.0%)や「公営競技関連のテレビ番組」(15.8%)よりも多いことが判明しました。また、投票アプリの利用者に対し、投票アプリで活用している機能を質問したところ「投票」と「レース情報(オッズ/枠)の確認」がともに43.5%で同率1位となり、続いて「最新情報(馬体重や調教などの直前公開情報)の確認」が29.6%、「専門家の予想」が27.9%となりました。


3. 投票アプリを利用している公営競技ユーザーの、4人に1人が「AI予想機能」を利用していると回答。そのうち70%以上のユーザーが「AI予想機能」を活用することによって、年間回収率が上がったと回答。

 投票アプリを利用している公営競技ユーザーのうち、24.8%(約4人に1人)のユーザーが「AI予想機能」を活用していることが判明しました。さらに、「AI予想機能」を活用していると回答したユーザーに年間回収率が上昇したかと質問したところ、71.2%のユーザーが上昇したと回答。


4. 投票アプリに追加して欲しい機能として、投票アプリを利用している公営競技ユーザーの約40%以上が「自身のタイプに合ったAI予想」と回答。

続いて「カスタマイズ機能」「複数競技を視聴できるライブ視聴」を求める声が多い結果に。

 「投票アプリに追加してほしい機能」を質問したところ「自身のタイプに合ったAI予想」が41.8%と最も多く、確実に的中させる堅実タイプや、多くの配当金を狙う一発逆転タイプなど、自分の投票スタイルに合わせたAI予想を求めていることが判明しました。続いて35.7%が「カスタマイズ機能」、34.4%が「複数競技を視聴できるライブ視聴」という回答となりました。


■オッズパークのAI予想について

 多くのお客様に公営競技の魅力をお届けすべく、地方競馬オートレースにてAI予想機能を提供して参りましたが、お客様の「競輪でもAI予想を使いたい」という声にお応えし、「AI予想 競輪」を2023年12月15日(金)にリリースいたしました。

 新機能として登場した「AI予想 競輪」は、多くのお客様にご利用いただいている地方競馬オートレースのAI予想実績を基に独自に開発を行い、「お客様それぞれの投票スタイルに合わせたAI予想機能の充実」を特徴としています。

 詳しくはこちらをご確認ください:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000021.000111802.html

オッズ・パーク株式会社 オッズ・パーク株式会社は、行政・地方公共団体向けソリューションを提供するSBプレイヤーズ株式会社の子会社で、公営競技のインターネット投票サービスサイト「オッズパーク」を運営。「地方からニッポンをドキドキさせる」をスローガンに、全国の地方公共団体から公営競技地方競馬・競輪・オートレース)に係る投票券の販売受託を行っている。予想情報・レース映像などの各種コンテンツの無料提供や、会員登録時に選択可能な多数の決済銀行との提携があり、初めて公営競技のインターネット投票サービスを利用する方にとって、利用しやすいサービスを提供している。インターネット投票サービスによる投票券の販売を通じ、新しい公営競技ファンの開拓ならびに投票券の売上拡大を推進し、収益の一部を畜産振興や地域産業振興等、幅広い分野に役立てることで、地域活性化に貢献していく。


【「オッズパーク」サービスサイト】
-スマートフォン :https://sp.oddspark.com/
-アプリ     :https://www.oddspark.com/member/app/release.html
-パソコン   :https://www.oddspark.com/

●プレスリリースに掲載されている会社名、サービス名などは各社の登録商標または商標です。
●プレスリリースに掲載されている内容、サービス、仕様、お問い合わせ先、その他の情報は、発表時点の情報です。その後予告なしに変更となる場合があります。

配信元企業:SBプレイヤーズ株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ