GACKT

 GACKTが、8日21時〜放送のテレビ朝日系音楽番組『ミュージックステーション』に出演。TUBEとのコラボ曲「サヨナラのかわりに」を披露した。またVTR企画として「音GACK10」を放送。GACKTに関する10の質問が投げかけられ、ベールに包まれたGACKTの秘密に迫った。

 【動画】TUBE × GACKT 『サヨナラのかわりに』MUSIC VIDEO

 番組の序盤で行われたVTR企画では「音GACK10」と題し、GACKTに音楽に関する10個の質問が本人に投げかけられた。カラオケの十八番は?という質問に『天空の城ラピュタ』の「君をのせて」と回答。その理由に「歌詞が深いし、メロディが刺さる。高得点を取るのを見せてほしいと言われたら必ず歌うのはこの曲」と話す。ファルセットでアプローチし、98点か99点はとれるという。全国でNo.1になったことがあると明かした。

 他にも、女性がカラオケで歌っていたら惚れてしまう曲にDREAMS COME TRUEの「すき」、絶対に女性を落としたいときに歌う曲は? という問いに「歌わないでキスしますね。歌はオプションです」と回答。

 そして、スタジオで本日出演しているアーティストからも質問が投げかけられた。マカロニえんぴつのはっとりから「朝起きて最初にすることは?」と聞かれ、GACKTは「全裸で懸垂」、RIIZEのメンバーのアントンから「初恋は?」と聞かれたGACKTは「幼稚園の時の担当の先生で、その人の容姿や雰囲気が、ずっと女性の好みなんですよね。背が高い、グラマーな女性が好きですし...」と初恋を語った。

 番組後半でTUBEとのコラボ曲「サヨナラのかわりに」を披露。かねてより親交のあったTUBEの前田亘輝とGACKTが、ある日の会話の中で「人との別れ」について思うところが一致。音楽として表現しようと意気投合し、今回のコラボレーションが実現した。誰もがいつか必ず直面する「身近な人との別れ」をテーマにした楽曲は、作詞・作曲・編曲をすべてTUBE×GACKTが手掛けた。前田とGACKTの2人の美しいハーモニーTUBEの熟練したドラマティックな演奏が融合。至高のバラードを響かせ、お茶の間を魅了した。