pecoと小説家・平野啓一郎が語り合う『スイッチインタビュー peco×平野啓一郎』EP1・EP2が、NHK Eテレにて3月15日・22日の2週連続で各21時30分に放送される。ryuchellの訃報から8ヵ月、平野の胸を借りてpecoが率直な思いを語る。

【写真】pecoと小説家・平野啓一郎の対談の様子

 ryuchellとのカップルで大ブレイクしたpeco(28歳)。2人は私生活でも結ばれたが、結婚6年で婚姻関係を解消。去年ryuchellがこの世を去ってからは、働きながら5歳の息子を育てている。

 訃報から8ヵ月。pecoから番組に、今の思いを語りたいと連絡が入った。対談相手に希望したのは、2年前に同じ『スイッチインタビュー』でryuchellと語り合った小説家の平野啓一郎。1歳のとき父を亡くし、家族で力を合わせて生きてきた平野。大切な人の不在を描いた小説『本心』をモチーフに、前を向いて生きていく術を語り合う。

 pecoは「2年前のryuchellとのスイッチインタビューを見て『この人になら、ありのままの言葉で思い切り気持ちをぶつけられるな』って。言葉足らずな思いとかも受け取ってくださるのかなって思いました」とコメント。

 平野は「以前ryuchellさんとスイッチインタビューに一緒に出させていただいて。すごく僕にとってもいい思い出なんですど、ryuchellさんのことはずっと心残りになっていて。どこかでryuchellさんの話をゆっくりする場所が必要だなとずっと思っていました」と想いを明かした。

 『スイッチインタビュー peco×平野啓一郎』は、NHK Eテレにて、EP1が3月15日21時30分、EP2が同22日21時30分放送。

3月15日・22日放送の『スイッチインタビュー peco×平野啓一郎』より (C)NHK