ファミリーレストランで働くネコ型配膳ロボットは、すっかりお馴染みの光景になった。一生懸命食事を運ぶ姿に癒やされる人も多いのでは。

ネット上では、そんなネコ型配膳ロボットの「里親募集」が話題を呼んでいて…。

【関連記事】ガスト、バーミヤンにネコ型ロボットが”入社” 「かわいすぎる」と絶賛の声が…

 
画像をもっと見る

■ネコ型配膳ロボット、里親を募集

ことの発端は、ネコ型配膳ロボットBellaBot(ベラボット)公式Xのポスト。「里親候補のみなさまにお得なお知らせだにゃ」という可愛らしい文言から始まる投稿には、「ベラボット」のレンタルキャンペーンを始めるという驚きの情報が。

ファミリーレストランでお馴染みのあのロボットを1台あたり月額58,000円で、3年間レンタルできるというのだ。申込み期間は1月15日から3月31日まで(※問い合わせ状況によっては、期間中に応募締め切りになる場合あり)。

 

関連記事:ガスト、バーミヤンにネコ型ロボットが”入社” 「かわいすぎる」と絶賛の声が…

■「ウチも里親になりたい」という声も

ネコ型配膳ロボット

3月以降、飲食店は花見や歓送迎会などのイベントで使われることが多い。まさに猫の手も借りたくなる忙しさであろう。

そんな時、優秀かつ可愛らしいネコ型配膳ロボットをレンタルできれば救世主になるだろう。件のキャンペーンはネット上でも話題に。

「ますます街中で見るようになるだろうな」「ウチも里親になりたい」「企業だったら導入してた」など、魅了される人が続出している。

なぜ、「ベラボット」のレンタルサービスを始めたのだろうか。同ロボットの「生みの親」である、株式会社DFA Roboticsに取材したところ、様々なエピソードが明らかになったのだ…。

関連記事:ガスト、バーミヤンにネコ型ロボットが”入社” 「かわいすぎる」と絶賛の声が…

■気になるキャンペーン実施の経緯

DFA Roboticsの広報担当者によれば、昨年2月にもロボットの期間限定特別価格レンタルプラン「行楽シーズン応援キャンペーン」を実施したという。

ネコ型配膳ロボット

今回のレンタルサービスを実施した経緯に関して、広報担当者は「直近コロナの状況も落ち着き、花見やレジャーといった国内外からの観光客が増加するシーズンを前に、人手不足に悩む飲食店・ホテルを応援するキャンペーンとして実施いたしました」と説明する。

2020年のコロナ感染拡大によって、ホテルや飲食業界から離れてしまった人も少なくない。状況が回復するにつれて、国内外から多くの客が訪れる一方、供給側は人手不足に悩まされている。

そんな時、ネコ型配膳ロボットのレンタルサービスはまさに救世主となるに違いない。

 

関連記事:ガスト、バーミヤンにネコ型ロボットが”入社” 「かわいすぎる」と絶賛の声が…

■ホテルや飲食店のピンチを救う?

先述したように、ロボットのレンタルサービスはホテルや飲食店に向けたもの。「ベラボット」は従業員の役に立つ機能を秘めているようだ。

ネコ型配膳ロボット

広報担当者からは、「人手不足の解決策として、身体的負担の大きい配膳・下げ膳(空いた食器を下げてテーブルを片付ける作業)業務をネコ型配膳ロボット『BellaBot(ベラボット)』に任せられます。働き手が集まらない中、少ない人数でも店舗運営できるようご活用いただいております。また、ホテル内のお土産店で、ディスプレイでCMを流す販促目的のご要望もいただいたことがございます」という心強い回答が寄せられている。

4月から、ファミリーレストランだけでなく、様々な場面でネコ型配膳ロボットの笑顔が見られそうだ。

 

関連記事:かっぱ寿司で働くロボット、何かがおかしい… 「ついに河童が地上に」驚きの声続出

■執筆者プロフィール

斎藤聡人:1991年生まれ。『Sirabee』編集部記者。

某週刊誌の芸能記者を経て現職に。旧ジャニーズネタなど、芸能ニュースを中心に様々なジャンルを取材する。

チェーン店からローカル店まで様々な飲食店をめぐり、グルメ記事も手がける。仕事も兼ねた毎日のドラマ鑑賞が日課。

今期の推しは、『正直不動産2』(NHK)、『院内警察』(フジテレビ系)、『不適切にもほどがある!』(TBS系)。

ネコ型配膳ロボットが“里親”募集、一体なぜ… 「生みの親」が明かすエピソードが最高