3月8日の「ブギウギ」(NHK)で流れた「来週の予告映像」に登場したのは内藤剛志。言わずと知れた、刑事ドラマの顔だ。

 内藤は「警視庁・捜査一課長」や「科捜研の女」(いずれもテレビ朝日系)など、多くのドラマで刑事役を熱演。2021年には「水曜日のダウンタウン」(TBS系)で「内藤剛志この20年間刑事役以外やってない説」が取り上げられたこともある。

 それだけに「ブキウギ」の役どころが気になるのだが、テレビ誌記者は、

「19年ぶりの朝ドラ出演となりますが、演じるのはやはり刑事役です(笑)。予告では『最近、恨みを買うようなことは?』と刑事ならお決まりのセリフを口にしています。主人公・スズ子の娘が誘拐され、事件を調査する高橋刑事を演じるようですね」

 その後の「あさイチ」では、博多大吉が内藤の登場について触れ、

「来週から刑事モノみたいですね。内藤剛志さんが出ると、一気に刑事モノになる」

 と期待を口にした。

 気になるのは高橋刑事のパートナーだ。「科捜研の女」では内藤が演じる土門拳の頼れる相棒として、沢口靖子が榊マリコを演じている。前出のテレビ誌記者は、沢口の登場に期待しているとして、

誘拐事件を科学的に捜査する人物として沢口が登場したら、刑事ドラマファンは大喜びです。ぜひ実現してほしいですね」

 NHKでも「ドモマリ」が見たい。

(鈴木誠)

アサ芸プラス