松本人志の性加害疑惑を巡る、直近の話題といえば、松本が参加した飲み会に参加したという現役艶系女優が、週刊文春の報道内容をSNS上で一部否定したことが大きなトピックではあった。文春サイドとの裁判開始がいよいよ近くなり、当事者同士は“嵐の前の静けさ”といった様相だが、それでも様々な人を巻き込んで人間ドラマが繰り広げられている。自身のレギュラー番組を放送している放送局にまで苦情が殺到したというのは、博多大吉だった。(2月29日配信)

 性加害疑惑に揺れるお笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志に対し、“女性をアテンドした”として非難を浴びる博多華丸・大吉博多大吉は「本当に困ってる」のだという。2月28日に放送されたラジオ番組「爆笑問題カーボーイ」(TBSラジオ)の中で、爆笑問題太田光が明かした。

 松本は、周知のように、後輩芸人が集めた一般女性との飲み会で性加害をはたらいたと報じられ、そうした宴は東京だけでなく大阪や福岡でも開催されていたとも伝えられている。

 そんな中、福岡で長く活動してきた大吉が2015年に参加した「人志松本のすべらない話 プレミアムライブ全国ツアーin福岡」で繰り広げたトークの内容が、悪い意味で再注目されることに。それによると、大吉は松本が初めて福岡を訪れることになった際、宴の席に女性をセッティングしようとしたが、松本にまつわる“噂”が原因で参加を拒否する女性が相次いだという。その噂の中身について大吉は「なぜなら、もう何されるかわかんないイメージが(女性の中に)あって。笑いよりも後に与えられる暴力のほうが上回る」「何されるかわかんないから、興味はあるけど行きたくないって人がいっぱいいて」などとトークの中で語り、松本軍団の飲み会は不評だったと明かしたのだ。

 9年前のこのトーク映像が大きな波紋を広げる中、太田は最近たまたま遭遇したという大吉に「アテンド芸人」と冷かしたのだとか。すると大吉は「あれ、もう本当に困ってるんですよ」と漏らし、何だか“笑えない”状況だったという。

 大吉いわく「食事の時に女の子をちょっと何人か呼んだだけのことですよ」とやましいことはないというが、NHKの朝の情報番組「あさイチ」でMCを担当している関係で「今、NHKに苦情が殺到してるんです」と告白したというのだ。太田に「吉本を助けてください」とも懇願していたようで、太田は「かわいそうだよ。いろんなこと疑われちゃったりして」と話していた。

「松本の性加害疑惑報道では、大吉のほか、“アテンド芸人”と位置付けられたたむらけんじスピードワゴン・小沢一敬らのイメージが大きく悪化。また、報道とは直接関係のない今田耕司の過去の女性にまつわる発言映像なども蒸し返されるなど、多方面に影響が及んでいます。大吉については、松本の疑惑を報じた週刊文春からは“アテンド芸人”として名指しはされておらず、あくまで松本の変な噂が原因で女性が集まらなかったとトークで口にしたに過ぎませんが、苦情のターゲットにされる状況は続いているようです。やや酷な飛び火被害とも思えますが、ただ、ネットには『松本が福岡に来る=飲み会に一般女性を集めなきゃいけないという図式がもう異常。しかも、年配の女性ならダメなんだろ?』『女性がいないと食事できないんですか』などと厳しい指摘も依然上がり続けています」(テレビ誌ライター)

 ともあれ、性加害疑惑を巡り、松本が芸能活動を休止し、週刊文春サイドを訴えた一連の問題は、大吉だけでなく彼を番組で起用しているNHKにも迷惑な二次被害をもたらしていたようだ。

(木村慎吾)

アサジョ