9ボーダー

タレント・YOUと、お笑いコンビ・オズワルド伊藤俊介が、女優・川口春奈が主演を務める4月期のTBS金曜ドラマ『9ボーダー』(読み:ナインボーダー)に出演することが9日、発表された。

 

■3姉妹が前向きに進む姿を描く

同ドラマは、19歳、29歳、39歳と、各年代のラストイヤーである“9ボーダー”真っ只中の3姉妹が、父の突然の失踪を機に一つ屋根の下に集結。「LOVE」「LIFE」「LIMIT」の“3L”をテーマに、それぞれの年代特有の悩みにぶつかりながらも仕事に恋に立ち向かい、幸せになりたいともがいて人生を前向きに進む姿を描く、完全オリジナルのヒューマンラブストーリーだ。

これまで、主人公の大庭七苗を演じる川口をはじめ、七苗の姉・成澤六月役に木南晴夏、妹・大庭八海役に畑芽育、さらに物語のキーマン・コウタロウ役に松下洸平、自由奔放な公認会計士・松嶋朔役に井之脇海、七苗の幼馴染・高木陽太役に木戸大聖が決定している。

 

関連記事:Googleアプリに大規模な不具合発生か? 「繰り返し停止」で使えないとの報告相次ぐ

■面倒見がよく気さくな女性

同作でYOUが演じるのは、コウタロウが働くバルの店主・辻本あつ子

“ある事情”を抱えたコウタロウを住み込みで店に雇い入れるなど、面倒見がよく気さくで快活な人物だ。3姉妹のことは、店の客であった姉妹の父から聞いて知っているようで…。YOUが同局の連続ドラマに出演するのは、2017年放送の金曜ドラマ『リバース』以来7年ぶりとなる。

 

関連記事:仲里依紗、9歳差の妹を初顔出し「レベチで美人」「仲家の遺伝子が凄い…」「モデルさんみたい」

■3姉妹に忠誠を誓う男

一方、今回が同局のドラマ初出演となる伊藤は、3姉妹の実家・大庭家が営む老舗の銭湯「おおば湯」のアルバイト・梅津剣(うめづ・けん)を演じる。

雇い主である3姉妹の父を「親方」と慕い、3姉妹のことも「お嬢様方」と呼び忠誠を誓っている人物で、大庭家に出入りする人々の輪に自然と加わり、ツッコみ、ツッコまれながら独特の存在感を放つキャラクターとなっている。

関連記事:小川彩佳アナと離婚へ ベンチャー夫の呆れた一言「今からなら、遊んでも…」

■“ボーダー”は意識せず

キャストの発表に際し、YOUと伊藤のコメントが到着している。

YOU:新井順子プロデューサーの作品では、『リバース』に参加させていただき、今回、7年ぶりの『9ボーダー』にお声を掛けていただけました。春奈ちゃんとはプライベートでお会いする機会があり…きっといっぱい活躍していて、すごく忙しいだろうなと勝手に「頑張れ!」って思いながら見ていたら、ドラマで共演できることを知ってとてもうれしかったです。

 

(自身の)9ボーダーを振り返ると、私はとくに年齢を使うことがなかったので、いわゆる大台に乗るみたいな感覚が他の人よりは少なかったのかなと思います。なので、良くも悪くも年齢的なボーダーをあまり意識せずに生きてきたんだなと台本を読んで思いましたね。

 

『9ボーダー』は、どの世代の方にも楽しんでいただける作品になっていると思うので、ぜひたくさんの方に観ていただきたいです!

 

関連記事:佐々木希いよいよ離婚か…“無職”の夫・渡部建を公開批判!?

■29歳は「人生が変わった年」

伊藤:お笑いの世界とは畑の違うドラマの世界に飛び込ませていただくので、邪魔にだけはならないように、とにかく監督に言われた通り従順に“ウメケン”を演じたいです。それに、役者は妹(女優・伊藤沙莉)の畑ですから「あいつのお兄ちゃん全然使えなかったな!」なんて言われないように、とにかく迷惑だけはかけないように頑張りたいです!

 

僕の9ボーダーを振り返ると、29歳は焦りがありましたね。20代でバイトしながら芸人をやっていると「頑張れ!」って周りは言ってくれるけど、30歳になると突然「いつまでやるの?」に変わってくるんですよ。周りの言葉が刷り込まれて、自分の言葉になってしまうのが怖かったですね。でも『M-1』がきっかけで29歳はバイトをしていた最後の年齢になり、見事に人生が変わった年齢になりました。

 

芸人からしたら、ドラマに出るってこと自体がご褒美仕事じゃないですか! だから、いい思い出にするためにもウメケンを精一杯演じます!

川口春奈主演の新ドラマ『9ボーダー』 YOU、オズワルド・伊藤俊介の出演が決定