川口春奈主演で4月スタートするドラマ『9ボーダー』(TBS系/毎週金曜22時)の追加キャストとして、松下洸平演じるコウタロウが働くバルの店主役でYOU、3姉妹の実家の銭湯アルバイト役で伊藤俊介(オズワルド)の出演が発表された。

【写真】川口春奈&木南晴夏&畑芽育が各年代ラストイヤー真っ只中の3姉妹に! 新ドラマ『9ボーダー』4月期放送

 本作は、19歳、29歳、39歳と、各年代のラストイヤー=「9ボーダー」真っただ中の3姉妹が、父の突然の失踪を機に一つ屋根の下に集結。「LOVE」「LIFE」「LIMIT」の“3L”をテーマに、それぞれの年代特有の悩みにぶつかりながら仕事に恋に立ち向かい、幸せになりたいともがきながら人生を前向きに進んでいく姿を描く完全オリジナルのヒューマンラブストーリー。

 主人公・大庭七苗を川口春奈、七苗の姉・成澤六月役を木南晴夏、妹・大庭八海役を畑芽育、物語のキーマン・コウタロウ役を松下洸平、自由奔放な公認会計士・松嶋朔役を井之脇海、七苗の幼なじみ・高木陽太役を木戸大聖が演じる。

 TBS連続ドラマへの出演は、2017年放送の金曜ドラマ『リバース』以来7年ぶりとなるYOU。本作で演じるのは、松下演じるコウタロウが働くバルの店主・辻本あつ子。“ある事情”を抱えたコウタロウを住み込みで店に雇い入れるなど、面倒見がよく、気さくで快活な人物だ。3姉妹のことは、店の客だった彼女らの父から聞いて知っているようで…。

 オズワルドの伊藤俊介は、今回がTBSドラマ初出演。演じるのは、3姉妹の実家・大庭家が営む老舗の銭湯「おおば湯」のアルバイト・梅津剣。雇い主である3姉妹の父を“親方”と慕い、3姉妹のことも“お嬢様方”と呼び忠誠を誓う梅津。大庭家に出入りする人々の輪に自然と加わり、ツッコみ、ツッコまれながら独特の存在感を放つキャラクターだ。

 YOUは「『9ボーダー』は、どの世代の方にも楽しんでいただける作品になっていると思うので、ぜひたくさんの方に観ていただきたいです!」、伊藤は「お笑いの世界とは畑の違うドラマの世界に飛び込ませていただくので、邪魔にだけはならないように、とにかく監督に言われた通り従順に“ウメケン”を演じたいです。それに、役者は妹(女優・伊藤沙莉)の畑ですから『あいつのお兄ちゃん全然使えなかったな!』なんて言われないように、とにかく迷惑だけはかけないように頑張りたいです!」とコメントした。

 金曜ドラマ『9ボーダー』は、TBS系にて4月より毎週金曜22時放送。

※YOU、伊藤俊介のコメント全文は以下の通り。

<コメント全文>

■YOU

新井順子プロデューサーの作品では、『リバース』に参加させていただき、今回、7年ぶりの『9ボーダー』にお声を掛けていただけました。(川口)春奈ちゃんとはプライベートでお会いする機会があり・・・きっといっぱい活躍していて、すごく忙しいだろうなと勝手に「頑張れ!」って思いながら見ていたら、ドラマで共演できることを知ってとてもうれしかったです。
(自身の)9ボーダーを振り返ると、私は特に年齢を使うことがなかったので、いわゆる大台に乗るみたいな感覚が他の人よりは少なかったのかなと思います。なので、良くも悪くも年齢的なボーダーをあまり意識せずに生きてきたんだなと台本を読んで思いましたね。
『9ボーダー』は、どの世代の方にも楽しんでいただける作品になっていると思うので、ぜひたくさんの方に観ていただきたいです!

■伊藤俊介(オズワルド

お笑いの世界とは畑の違うドラマの世界に飛び込ませていただくので、邪魔にだけはならないように、とにかく監督に言われた通り従順に“ウメケン”を演じたいです。それに、役者は妹(女優・伊藤沙莉)の畑ですから「あいつのお兄ちゃん全然使えなかったな!」なんて言われないように、とにかく迷惑だけはかけないように頑張りたいです!

僕の9ボーダーを振り返ると、29歳は焦りがありましたね。20代でバイトしながら芸人をやっていると「頑張れ!」って周りは言ってくれるけど、30歳になると突然「いつまでやるの?」に変わってくるんですよ。周りの言葉が刷り込まれて、自分の言葉になってしまうのが怖かったですね。でも『M‐1』がきっかけで29歳はバイトをしていた最後の年齢になり、見事に人生が変わった年齢になりました。

 芸人からしたら、ドラマに出るってこと自体がご褒美仕事じゃないですか!だから、いい思い出にするためにもウメケンを精一杯演じます!

ドラマ『9ボーダー』に出演する(左から)YOU、オズワルド・伊藤俊介 (C)TBS