猫はとてもきれい好きな動物。人間が風呂に入るように、体を舐めて毛づくろいを行い、清潔さを保ちます。

またグルーミングには、気持ちを落ち着かせる効果も。ほかの猫に行うグルーミングは、優しさと親愛の表われといってもいいかもしれません。

自宅で開催された、猫の『グルーミング被害者の会』

5匹の愛猫と暮らしている飼い主(@potechi_nikki)さんは、X(Twitter)に2枚の写真を投稿。

なんと、飼い主さんの自宅では、グルーミングによる被害報告が上がっているのだとか。

前述したように、猫同士のグルーミングは優しさによる行為でもあります。しかし、時には気持ちがうまく伝わらなかったのか、失敗してしまうこともあるようです。

公開された、2匹の『被害者』をご覧ください!

「私たち、この結果に不服です…」

猫の写真猫の写真

つい熱中してしまったのか、シンプルに技術不足だったのか…。『被害者』たちの頭部はボサボサになっているではありませんか!

その姿は、まるで美容院で施術に失敗された時のよう。2匹の表情からも、いかにこの結果に満足していないかが伝わってきます。

ちょっぴり恨みがましい表情を見て、グルーミングをした猫は、静かにその場を立ち去ったのかもしれませんね…。

かわいそうであると同時に、じわじわと笑いを誘う猫たちの姿は、またたく間に拡散されました!

・1匹はしょんぼりとしていて、もう1匹は激怒している…。

・これは吹く。ボサボサでも変わらずかわいいよ!

・顔、顔ー!明らかに納得できていないのが分かる。

なお飼い主さんは、自身のYouTubeチャンネルでも5匹の猫たちとの日常を投稿しています。気になった人はチェックしてみてくださいね。

ぽてこゆこめ / もふちゃんねる。


[文・構成/grape編集部]

出典
@potechi_nikki