トヨタ「ランドクルーザー」が1260万円! なつかしのFJ45型のピックアップは米国で最も有名な日本車です

当時の雰囲気を残しながらアップデートされている

もともとは18世紀の欧州で絵画・骨董・古文書などの美術品や書籍の分野で始まったといわれている「オークション」ですが、ご存知の通り今では古今東西の名車たちもひとつの大きなコンテンツとなっています。欧米を中心に年間を通じて数多く開催されるモーター系オークションは、同じオークションハウスが主催するものでも、その開催地によって出展されるクルマの傾向は異なります。今回紹介する1台は、いかにもアメリカのコレクターが好みそうなトヨタFJ45型「ランドクルーザー ピックアップ」です。

「アメリカで最も有名な日本車」と言われるほど人気のモデル

去る2024年1月25日グランドキャニオンなどの壮大な自然で知られる、アメリカはアリゾナで開催されたRMサザビーズのオークション。同じRMサザビーズの主催でも、この地で開催された今回のオークション出展車のラインアップは、やはり現地で人気の高い車種が多くみられた。

その中の1台が、トヨタの誇るヘビーデューティ4WDの代名詞たるランドクルーザーだ。「どこへでも行き、生きて帰って来られる」を標榜するランドクルーザー。そのルーツが警察予備隊(現在の自衛隊)での過酷な使用条件を前提として開発されたトヨタBJ型四輪駆動トラック(通称トヨタジープ)であることを思えば、歴代ランドクルーザーのタフネスぶりにも納得だ。

アリゾナオークション2024に出品されたトヨタFJ45型「ランドクルーザー ピックアップ」は、いくらで落札された?




そんなランドクルーザー一族の中でも、特に印象深いのが1960年にデビューした、40系と呼ばれる3代目だ。この40系は1984年に後継モデルの70系がデビューするまでの約四半世紀にわたって世界中で愛用され、特徴的なフロントグリルのデザインは後のFJクルーザーにもアイコン的に採用されているほどだ。

また「アメリカで最も有名な日本車」とも言われたほど彼の地での人気も高く、今なおこの時代のランクルを愛するファナティックは多い。当然、程度の良い個体はアメリカのオークションで高い人気となるわけだ。

The post first appeared on .
8万4000ドル(邦貨換算約1260万円)で落札されたトヨタ「FJ45 ランドクルーザー ピックアップ」(C)Courtesy of RM Sotheby's