タフさや力強さを感じさせるエクステリア、水平基調で力強い造形のインテリアが高い評価を受けた

【たしかにカッコいい】三菱自動車らしい堅牢さが感じられるデザインに世界が注目!トライトン、エクスフォースが「iFデザイン賞」を受賞の画像一覧

三菱自動車工業は、新型1トンピックアップトラック『トライトン』と新型コンパクトSUV『エクスフォース』が、iFデザインアワード2024のプロダクトデザイン分野で受賞したと発表した。トライトンでは勇猛さ、エクスフォースでは軽妙さとともに、三菱自動車のデザインらしい堅牢さが感じられるところが評価された。

72の国と地域から約1万1000件の作品がノミネート

iFデザインアワードは、ドイツ・ハノーバーに本拠を置く「iF International Forum Design」が主催する大賞で、70年以上にわたり世界各国のデザインを審査し、毎年その中からとくに優れたデザインを選出して表彰している。

iFデザインアワード2024では、国際的に活躍する132名の専門家が、72カ国・地域からノミネートされた約1万1000件の作品を「アイデア、フォルム、機能性、差異化、インパクト」などをふまえて審査。プロダクトデザイン分野で、三菱自動車の「トライトン」「エクスフォース」を選出した。

三菱らしい堅牢さが感じられるデザインに世界が注目

三菱の新型ピックアップトラック「トライトン」と新型コンパクトSUV「エクスフォース」がiFデザインアワード2024のプロダクトデザイン分野で受賞「トライトン」は、1978年に発売された『フォルテ』をルーツに持ち、5世代にわたり約570万台を生産し、世界約150カ国で販売されている三菱自動車の世界戦略車。日本では昨年2023年12月に発表され、今年2月より販売が開始されている。

今回の選考では、ピックアップトラックに求められるタフさや力強さを感じさせるエクステリア、走行時の車体姿勢の変化をつかみやすい水平基調で力強い造形のインテリアが高く評価された。

今年1月に世界初披露された「エクスフォース」は、ボディ上部のシルクのように滑らかな軽やかさとボディ下部のソリッドで力強いプロポーションの組み合わせなどが評価された一方の「エクスフォース」は、今年1月に世界初披露されたばかりのコンパクトSUVASEAN市場向けに開発されたモデルのため日本では知られていないが、取り回しの良いサイズでありながら、広々とした居住空間や多彩な収納スペースなどの快適性・実用性を両立し、さまざまな天候や路面において安全・安心の走破性を実現するモデルとして注目を集めている。ただし、今のところ、日本市場での販売の予定はない。

今回の選考では、ボディ上部のシルクのように滑らかな軽やかさとボディ下部のソリッドで力強いプロポーションの組み合わせ、インテリアではドライバーディスプレイを一体化させた大型のモノリス形状のパネルなど先進感のある洗練された空間が賞賛された。

受賞にあたり、三菱自動車デザイン本部の渡辺誠二本部長は「世界で最も権威のあるデザインアワードのひとつで、今年度発表した2車種のデザインを高く評価いただき、大変光栄に思います。新型トライトンでは勇猛さ、新型エクスフォースでは軽妙さ等を表現しながらも、三菱自動車のデザインらしい堅牢さが感じられるところをご評価いただけたと考えています」とコメントしている。

文/近藤暁史 写真提供/三菱自動車工業

【たしかにカッコいい】三菱自動車らしい堅牢さが感じられるデザインに世界が注目!トライトン、エクスフォースが「iFデザイン賞」を受賞