TVアニメ『勇気爆発バーンブレイバーン』の第9話「イサミィ!俺たちで、世界を救うんだ!!」が3月7日に放送されました。デスドライヴズとの激しい戦いの末、スミスが戦死。イサミは冷静さを失い、スミスと一緒に世界を救いたいと誓った想いがあふれ出して……。

【大きい画像を見る】『勇気爆発バーンブレイバーン』第9話「イサミィ! 俺たちで、世界を救うんだ!!」先行場面カット(C)「勇気爆発バーンブレイバーン」製作委員会


アニメーション制作スタジオ「CygamesPictures」による初の完全オリジナル作品『勇気爆発バーンブレイバーン』は、アニメーターとして長年ロボットアニメに携わってきた大張正己監督による新世代のアニメとして私たち視聴者の前に放たれました。

物語は人型装甲兵器「ティタノスタライド=通称TS(ティーエス)」が発達した時代を舞台に、ハワイ・オワフ島で陸上自衛隊所属のイサミ・アオとアメリカ海兵隊所属のルイス・スミスが出逢うことから始まります。

彼らは突如現れた所属不明機に強襲を受け、危機に瀕するのですが……。

第8話振り返りはコチラ


※以下の本文にて、本テーマの特性上、作品未視聴の方にとっては“ネタバレ”に触れる記述を含みます。読み進める際はご注意下さい。

第9話の放送前、CygamesPicturesがX(旧Twitter)にて第8話のスミス総作監修集を公開しています。イケメンスミス、勇気爆発してしまいましたね……。

直前の大張監督やスミスを演じる阿座上洋平さんの投稿からは、今回のただならぬ展開が予想されました。

デスドライヴズのヴァニタス、ペシミズムを相手に苦戦を強いられるイサミ。一方で“ヒーローになりたかった”スミスは戦死し、デスドライヴズのクーヌスと精神で対話するうちに、まだ世界を救っていないことに気付いて感情が爆発。そこからスミスの記憶がさかのぼり、そして……。

危機に瀕していたハワイが見え、イサミの姿を捕捉するスミス。「そんな、まさか」と自分の手元を見ると、そこにはブレイバーンの手のひらが。スミスはずっとイサミを抱いて、共に戦っていたのでした。ブレイバーンとして……!

第1話サブタイトルにもなっていた「待たせたな、イサミ!」をスミスが、いや、ブレイバーンが発します。予告編ではスミスが「待たせたな、イサミ!」と2度繰り返してますが、改めて見返すと最高にCoolですね! そういうことだったとは……。

以前続くヴァニタス&ペシミズムとの激しい戦い。どうすればいいか悩むイサミに喝を入れたのはルルの一言「勇気、爆発!」でした。さらにブレイバーンの「君に足りないのは力ではない。勇気だ!」の声に後押しされ、イサミも勇気爆発!

しかし、そんなイサミを驚かせたのはブレイバーンの言葉。「イサミィ! 俺たちで世界を救うんだ! 合体だ!」と力強い台詞と共に呼び出されたのはサポートメカの「バーンドラゴン」でした。

合体して、ついにバーンブレイバーンに!

合体時にイサミが作動させたレバーは、第1話ブレイバーンに乗り込んで間もなく「違う! それはまだ早い!」と触るのを止められたあのレバー

合体した姿、バーンブレイバーンの情報も公開されました。「イサミが内に秘めた自身の勇気を爆発させ、 ブレイバーンと共に世界を救うと決意したことによって、 ブレイバーンとイサミの勇気がシンクロしこの姿に合体できた」そうです! 身長も1m伸びて、10mに。

大張監督も説明してくれています。



第9話感想コメント、イサミ役の鈴木崚汰さんが大切なことを書かれていました。

「察しのいい皆様はお分かりかと思いますが、機内でカンペが出ていたので、イサミは知らないはずの必殺技を叫べたのでした」

そうだったのか! さすがブレイバーンさんは用意がいいですね。

放送後、阿座上さんは「いかがだっただろうか!! しかし!まだまだ君たちの勇気が必要だ!!付き合ってもらうぞー!!」と投稿。まだまだ私たちの勇気が必要みたいです。

第9話の脚本を手掛けたのは神林裕介さん。「ごった煮回」と記していますが、本当に色々な想いが詰め込まれた回に仕上がっていました。イサミとスミスの関係に胸が熱くなりました。

今回の後提供イラスト(エンドカード)はロマン・トマさんによるクーヌスでした。

アニメーションプロデューサーの町口漱汰さんは「色々と今までの言動がご納得頂けたのではないでしょうか」と投稿。確かに!

イサミとスミス、ダブル主人公とも言える本作。撮影監督の林賢太さんが、鍛え上げられた肉体美が話題となったエンディングのビフォーアフターを公開しています。スミスの全身脱毛がトレンド入りしたことは記憶に新しいですね。

そして実は、OPアニメのメインタイトルバックに「バーンブレイバーン」は登場していたそうです! 次々と謎が回収されていきますね。

勇気爆発バーンブレイバーン』第9話はABEMAほか配信サイトにて配信中。第10話は、3月14日23時56分からTBS系28局にて全国同時放送です。

■TVアニメ『勇気爆発バーンブレイバーン

【放送情報】
2024年1月より毎週木曜23:56~ TBS系28局全国同時放送開始
U-NEXTほか各配信サイトにて順次配信中

【スタッフ】
企画Cygames
監督大張正己
シリーズ構成:小柳啓伍
キャラクターデザイン原案:かも仮面
キャラクターデザイン:本村晃一
メカニカルデザイン:MORUGA 桜水樹 石垣純哉 山根理宏 鈴木勘太
プロダクションデザイン:寺岡賢司
総作画監督:本村晃一 宇良隆太 小菅和久 小森篤
副監督:重原克也
美術監督:橋本巧(草薙)
色彩設計:岡崎菜々子
3DCGディレクター:中野祥典
撮影監督:林賢太
編集:三嶋章紀
音楽:渡邊崇
音響監督:大張正己
音響効果:小山恭正
音響制作:dugout
アニメーション制作:CygamesPictures

【キャスト】
イサミ・アオ鈴木崚汰
ルイス・スミス阿座上洋平
ルル会沢紗弥
スペルビア:杉田智和
ヒビキ・リオウ:宮本侑芽
ミユ・カトウ:加隈亜衣
ホノカ・スズナギ:前田佳織里
カレン・オルドレン:藤井ゆきよ
ニーナ・コワルスキー:森なな子
ハル・キング:三宅健太
トーマス・J・プラムマン:志村知幸
リュウジ・サタケ:細谷佳正
ヒロ・アウリィ:野津山幸宏
リョウマ・アラカイ:木村昴
アキラ・ミシマ:井澤詩織
シェリー・ローレン:吉田早希
ハイデマリー・バロウ:浅川悠
イサオ・カワダ:白熊寛嗣
ボブ・クレイブ:チョー
クピリダス:稲田徹
クーヌス:田中敦子
ヴァニタス:緑川光
ペシミズム:茶風林
(C)「勇気爆発バーンブレイバーン」製作委員会


【ほかの画像を見る】『勇気爆発バーンブレイバーン』第2弾キービジュアル(C)「勇気爆発バーンブレイバーン」製作委員会

『勇気爆発バーンブレイバーン』第2弾キービジュアル(C)「勇気爆発バーンブレイバーン」製作委員会