川栄李奈

現在、『となりのナースエイド』(日本テレビ系)主演で活躍中の川栄李奈AKB48出身の川栄が、なぜ大人気女優となれたのかを振り返って考察する。

 

■AKB48から大女優へ

同番組は、今期ドラマを代表する1つとして好評のドラマ。女優として絶好調の川栄だが、AKB48出身であることもよく知られている。

『めちゃ×2イケてるッ!』(フジテレビ系)の企画で、川栄は「センターバカ」となった。川栄はこのとき、「ウソだろうが!」という名言を残している。また川栄は「AKB48握手会傷害事件」でも知られているだろう。

 

関連記事:川栄李奈、事務所からの厳しい指示に困惑 それ以来「自分が分からない」

■重なる転機とAKB卒業

握手会での傷害事件から復帰することができた川栄に対するAKBのファンの対応は、そこまでよいものでもなかった。

握手会で事件に巻き込まれたにもかかわらず、握手会へのメンバーの平等な参加を、AKBファンは川栄にも厳しく求め、騒ぎとなる。

ちょうどその頃、川栄は転機となる、錦戸亮主演・満島ひかりヒロインの宮藤官九郎氏脚本によるドラマ『ごめんね青春!』(TBS系)に出演していた。まもなく川栄はAKBを卒業する。

 

関連記事:横山由依、原田泰造に強烈すぎる蹴り 3度のキックでツイッタートレンドに

■尊敬する役者に光石研

川栄自身もすぐに女優としてうまくいくとは思っていなかったようだが、卒業から1年後にはNHK連続テレビ小説『とと姉ちゃん』(NHK総合)に出演。

若手女優としての川栄の1つの特徴は、常に光石研を尊敬する役者として紹介していることだ。川栄は綾野剛主演の『フランケンシュタインの恋』(日本テレビ系)で、光石と初めて共演している。川栄の渋いセンスは女優としての天性を感じさせるもので、いそうでいない特徴だ。

関連記事:川栄李奈、『親愛なる僕へ』浅川梨奈の“印象の違い”に驚き 「パワフルで…」

■出産・復帰・朝ドラヒロイン

また川栄の特徴といえば、現在2児の母親であること。川栄はちょうど宮藤官九郎氏脚本の大河ドラマ『いだてん〜東京オリムピック噺〜』(NHK総合)出演の年に結婚し、出産している。なお同番組内でも川栄は出産シーンを演じた。

川栄は出産の約半年後に早くも、木村拓哉主演の『BG〜身辺警護人〜』(テレビ朝日系)にゲスト出演し、復帰している。

その後も川栄は、怒涛のドラマ出演をし続け、『カムカムエヴリバディ』(NHK総合)のヒロインに、上白石萌音と深津絵里とともに選ばれた。

 

関連記事:TOKIO松岡、キャンプ場を貸し切り花見を開催 国分太一も「昭和の話?」

■プライベートを思わせない女優

さらに川栄は、昨年の6月30日に第2子を出産。その約半年後より、川栄は現在の『となりのナースエイド』の主演を務め、好評を博しているのだ。

家庭の事情もあるかもしれないが、川栄は出産してはすぐに復帰する、女優としてのある種の新たなモデルを提示しているだろう。

 

■多部未華子・土屋太鳳・石原さとみ

出産後、早期に復帰する女優が印象的になってきている。川栄ほど早い復帰ではないが、川栄同様に結婚によるキャラの変化が微塵もない石原さとみは代表的だろう。

また川栄ほど活発ではないが、川栄同様に早期に復帰した多部未華子。そして、心配もされるほどに、今のところ極力休暇を避けているようにみえる土屋太鳳などがいる。

家庭の事情にもよることなので、どのようなあり方がよいわけでもないが、選択の自由が増えるのは、無理の生じない範囲で、よいことだろう。

 

■川栄がつくる新たな女優像

火曜サプライズ』(日本テレビ系)出演時では、川栄も「アイドルの方が全然大変」と語っていた。アイドルはあらゆることに対応できなければならないにもかかわらず、アイドルグループを卒業すると、半ば再スタートのように女優業をイチから始めなければならない。

大変ハードな「アイドルから女優への転身」を果たし、なおも恐るべき邁進力で女優の世界を駆け上っている川栄が、芸能界に新しい道を切り拓いていく。

川栄李奈が新たな女優像を描く理由 バイタリティと垣間見える“渋い感度”とは…