アニメ「ちびまる子ちゃん」で主人公のまる子ことさくらももこ役を演じ続けてきたTARAKOさんが、3月4日に死去。63歳でした。

 これを受けて日本アニメーションは、アニメ「ちびまる子ちゃん」の共演者およびスタッフ一同からの追悼コメントを3月9日に発表しました。

【その他の画像・さらに詳しい元の記事はこちら】

 1990年1月7日フジテレビ系列で放送が開始されたアニメ「ちびまる子ちゃん」。TARAKOさんは、主人公で小学校3年生のさくらももこ役を初回から34年間にわたり演じてきました。

 TARAKOさんが出演している最後のエピソード「まる子、水の味がわかる?」の巻は、3月24日に放送される予定です。

 このエピソード以外、3月10日以降は当面の間、過去に放送した作品を改めて放送。後任の声優や後任による放送開始時期については現在対応を検討しているとのことです。

■ 追悼コメント全文

 共演者およびスタッフからのコメントは以下の通りです。

まる子のお父さんで、さくらひろし役の屋良有作さん>
タラちゃん、突然のお別れに言葉が見つからず、ただ茫然とするばかりです。つい最近まで、毎週収録の度、スタジオでお会いしていたのに。長い間、どんな状況の時にも番組の座長として、気丈で優しく、そしてしなやかに、私達を牽引して下さいましたね。もう、あなたの明るくお茶目なあの笑顔に出会うことは出来なくなりましたが、いつまでも私達の心の内に、いくつもの思い出と共に残り続けます。タラちゃん、今まで本当にたくさんありがとう!どうか安らかにおやすみ下さい」

まる子のお母さんで、さくらすみれ役の一龍斎貞友さん>
「唯一無二の存在が旅立ってしまいました。いつも誰にも気を配る心遣いの達人だったタラちゃん。この喪失感を埋めるすべを見つけられません」

まる子おじいちゃんで、さくら友蔵役の島田敏さん>
「胸つまる 『何だい?まる子』 言えなくて 友蔵 タラちゃんに捧ぐ心の俳句」

まる子おばあちゃんで、さくらこたけ役の佐々木優子さん>
「明るくて、楽しくて、人にも動物にも、命あるすべてに愛をふりそそぐ人でした。でも、こんなに急に、突然、婆さんより先に逝ってしまうなんて……そこだけは親不孝者だよ、まる子や……」

まる子のお姉ちゃんで、さくらさきこ役の豊嶋真千子さん>
「大好きなTARAKOさん、突然のお別れとなりまだ信じられない気持ちでいっぱいです。アフレコの時、あったかい笑顔で『楽しいね~』と言っていたあの優しい声に励まされてやってきました。話したいことや、一緒にやりたいことが沢山ありました。『お姉ちゃん』として『まる子』と過ごした時間はまだ思い出には出来そうにありません。『さよなら』の代わりにTARAKOさんの好きだった言葉を。『ありがとう、またね~!』」

まる子の親友で、たまちゃんこと穂波たまえ役の渡辺菜生子さん>
TARAKOさんとは、番組のまるちゃんとたまえのように、より近く心を通わせて、公私共に過ごさせて頂きました。共有した大切な時間は、私の中で、今でもきらきら輝いています。心より感謝しています。ご冥福をお祈りいたします

<「ちびまる子ちゃん」スタッフ一同>
「放送開始から34年間、まる子を演じていただいたTARAKOさんは、『ちびまる子ちゃん』そのものでした。TARAKOさんは、収録現場でも常に周りを思いやり、温かく、明るく元気に場を和ませてくださる方で、ちびまる子ちゃんの天真爛漫で、家族や友達から愛される姿、そのものでした。最後まで病棟でも収録をしたいと意欲的で、大きな愛情をもって『ちびまる子ちゃん』に向き合ってくださいました。急な訃報に驚きを隠せませんが、TARAKOさんが演じてくださったちびまる子ちゃんをこれからも温かく、大切に描き続けていきたいと思います。TARAKOさん、長い間、本当にありがとうございました。心よりご冥福をお祈りいたします

※初出時、役名が一部入れ替わっていました。訂正してお詫びいたします。

(C)さくらプロダクション/日本アニメーション
情報提供:日本アニメーション株式会社

Publisher By おたくま経済新聞 | Edited By 佐藤圭亮 | 配信元URL:https://otakei.otakuma.net/archives/2024030904.html
「ちびまる子ちゃん」共演者がTARAKOさんへの追悼コメント 「胸つまる 『何だい?まる子』 言えなくて 友蔵」