漫画やアニメ、ゲームといったコンテンツと並び、いまや日本が誇る文化として、海外でも広く親しまれているコスプレ。2024年も全国各地でさまざまなコスプレイベントが開催され、いずれも好評を博しているが、1月13日・14日、2月3日・4日にサンシャインシティ(東京・池袋)で開催されたコスプレイベント「acosta!(アコスタ)」にも、話題作のキャラクターに扮(ふん)したコスプレイヤーが大勢参加。屋内外の各所で写真撮影や交流を楽しむ姿が見られた。WEBザテレビジョンでは、会場を彩ったコスプレイヤーたちにインタビューを実施。それぞれの「コスプレに対するこだわり」などを話してもらった。

【写真】「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」ステラ・ルーシェのコスプレを披露した ゆりっぺさん

■「機動戦士ガンダムSEED FREEDOM」コスプレイヤーのこだわりとは?

■「機動戦士ガンダムSEED FREEDOMラクス・クライン/那岐さん

注目していただきたいのは髪飾りの造形です。どうしても、ラクス様の誕生日(2月5日)をコスプレでお祝いしたかったので、急いで衣装一式を用意してイベントに参加しました。無事にコスプレができたのは良かったのですが、屋外での撮影はかなり寒くて…。にこやかな表情を維持するのは大変でした(笑)。

■「機動戦士ガンダムSEED DESTINYステラ・ルーシェゆりっぺさん

ウイッグカットとセットに力を入れました。ステラの髪の表現はとても難しくて、絶妙なウエーブのラインを作るのに苦労しました。柔らかい雰囲気は崩さずにウエブをキープするため、スプレーは毛先のみに吹きかけて調整したので、屋外イベントで風に煽られても耐えられる仕様になっています。大好きなガンダム作品のコスプレに挑戦できてうれしかったです!

宝鐘マリン(ホロライブ)/錆さん

マリン船長の細いツインテールを再現したくて、ウイッグの造形にはかなりこだわりました。ロングウイッグを加工して作ったのですが、後頭部の真ん中の毛はすべて短くカットして。その上で残った両サイドの毛の量を調節しつつ、毛の短い部分を隠すよう互い違いに持ってきて結んで形を整えました。後頭部をガチガチに固めているので、ウイッグ崩れも少なくお気に入りです。

獅白ぼたん(ホロライブ)/なせさん

ウイッグの色味とシルエットを似せられるように頑張ってセットしました!

■3月以降もコスプレイベントは全国で続々開催!

2024年は3月以降も「AnimeJapan 2024」(3月23日~26日、東京ビッグサイト)や「ニコニコ超会議2024」(4月27日・28日、幕張メッセ)、「日本橋ストリートフェスタ2024」(5月12日、大阪・でんでんタウン)、「ホココス2024 ~南大津通歩行者天国COSPLAY~」(5月19日名古屋・南大津通歩行者天国)など、コスプレも楽しめる大型イベントが全国で多数開催予定となっている。はたしてこれらのイベントでは、どのような漫画、アニメ、ゲームのコスプレに人気が集中するのか? 今のうちからトレンドを分析しておき、会場で答え合わせをするのも面白そうだ。

◆取材・文=ソムタム田井

「機動戦士ガンダムSEED FREEDOM」ラクス・クライン/那岐さん/撮影:ソムタム田井