アイドルグループ・HKT48が9日、福岡サンパレス ホテル&ホールにてツアー初日となる「HKT48 春のコンサート2024~ホップ・ステップ・ジャンプ~」を開催。夜公演では、12歳でHKT48の3期生として加入し、約10年間 活動した田中美久の卒業コンサート「田中美久 卒業コンサート ~10年分の感謝を込めて!みんなで一緒にみくもんもん~」を開催。グループを牽引してきたエースのラストコンサートに、卒業メンバーも続々と駆け付けた。(※田中のHKT48での活動および卒業公演は2023年12月29日に終了している)。

昨年12月29日HKT48を卒業し、この日、1日限りのアイドルに復活した田中美久の卒業コンサートは「意志」で幕を開けた。HKT48の団旗を掲げた田中に大きな歓声があがり、自身初の選抜入りシングルとなった「桜、みんなで食べた」など続けて披露。田中は「みなさんがたくさんうちわを持ってくださったり、コールをしてくださったり、本当に温かい場所だなと改めて思いました。まだまだ盛り上がっていけたらいいなと思います!」と笑顔で心境を話していた。

ユニットパートでは、各チームや期ごとに分かれてのパフォーマンス。同期の3期生パートでは、生バンドで「GIVE ME FIVE!」を披露した。そしてユニットパート終盤には、卒業生が続々登場。同期の矢吹奈子と「生意気リップス」、先輩で2期生メンバーの田島芽瑠朝長美桜と矢吹、チームKIVキャプテンの松岡はなと5人で「ロマンティック病」、そして1期生の兒玉遥と「12秒」を披露した。

出演者全員がステージに集合し、「最高かよ」を披露し迎えたアンコール。田中の約10年間の活動を振り返る軌跡映像が流れ、ドレス姿になって再登場。自身が作詞し、故郷・熊本への感謝の気持ちを綴った楽曲「わたしのふるさと」を歌い上げ、メンバー・スタッフ、家族、友人、そして応援してくれるファンへ感謝の気持ちをしっかりと伝えた。そして3期生が集合し、「夢の河」を披露。同期の絆を感じる感動のシーンとなった。親交が深い坂本愛玲菜は「しんどいな、ってときも美久がいたから頑張れたし楽しめたし、どんなことも美久といたら全部プラスになった」と感謝を伝え、涙ながらに抱き合っていた。そして最後の楽曲「10年桜」前には指原莉乃が花束を持ってサプライズ登場。大歓声があがり、田中は大粒の涙を流して喜んでいた。指原は「本当におめでとう。きっと素敵な大人になると思っています。いつかみくりんが俳優さんとして、たくさん番組で共演できたら嬉しいなって思います」とエールを送っていた。

そしてダブルアンコールが起きたクライマックスでは、再び自身のセンター楽曲「ロマンティック病」を出演メンバー全員で披露。田中は盛大な拍手の中、笑顔でステージを降りた。

田中美久 卒業スピーチ(抜粋)】

この場でみなさんに感謝の気持ちを伝えさせてください。
まずメンバーのみんな。本当に本当にこういう天然な私をたくさん支えてくれたり、不安や緊張がいっぱいあった時もそばにいてくれたり、メンバーのみんなの存在が私にとっては凄く大きな存在で支えでした。HKT48は本当に仲が良くて、最初にこのグループに入るってなった時は色んな不安もあったんですけど、メンバーのみんなの温かい空間に癒されて、甘えてる部分もたくさんたくさんありました。こんなに情けない私を、MCでよくいじってくれたりだとか、本当に大丈夫かなって心配させることが本当に多かったんですけど、約10年間活動してきて、どんどん卒業していく先輩方の背中を見て、自分ももっとしっかりしなきゃいけないなって思ったり、後輩がどんどん成長する姿を見て、私はもう大丈夫だなって、HKTはもう大丈夫だなって思えたりだとか、みんなの成長を見るのもすごく嬉しかったです。

小学6年生でHKT48に入って約10年間、家族の支えも本当に大きかったです。お父さんを熊本に残して、お母さんとおばあちゃんと3人で福岡へ引っ越して、家族には本当に迷惑をかけたり、心配をかけたりすることも多かったんですけど、家族のおかげでつらいことがあってもお家に帰ったら慰めてくれたり、ちっちゃい頃から東京を行き来したりして、なかなか家族よりもメンバーと過ごす時間の方が多かったりする時もあって、お母さんたちに寂しい思いをさせてしまったり、私も寂しかったりしたけど、私の活躍が家族にとっては支えたよって言ってくれるその言葉でもっともっと頑張ろうって思えました。

そしてファンのみなさん、本当に10年間ありがとうございます。10年ってなると、もう思い出がたくさんありますよね。本当に伸び悩んでいた時期は、握手会でたくさんの方がレーンに並んでくれて頑張ってくださったおかげで、自分の立ち位置も前に行けるようになったり、それでも駄目だった時は、次は総選挙で頑張ろうって言ってくださって、45位、28位、10位と順位をあげていけたことも本当に嬉しかったです。ファンの皆さんの応援のおかげで私は今ここに立てているし、ファンの皆さんの応援がなかったら、もっと前に卒業していたと思います。そこを踏ん張れたのは、本当にファンの皆さんの存在が大きいです。

卒業してから色んなことに挑戦させていただく機会も多くなって、不安だなっていう気持ちはすごくあるんですけど、卒業してからも付いてきてくださるファンの皆さんのおかげで頑張ろうって思います。つらい時も不安な時もそばにいて支えてくれて、時には励ましてくれて親のような存在で私を守ってくれるみんなが本当に大好きです。
卒業してからもみんなのことを忘れないし、このHKT48で過ごした時間はお婆ちゃんになっても、もうお墓に入るまで持って行きます(笑)。

本当に生きている人生の中で一番の思い出って胸を張って言っていい程、青春で思い出です。本当に大好きな場所から離れていくのもすごく寂しいけど、私は次のステップへ進んでHKT48を応援したいと思っています。

一つファンの方が言ってくれた言葉で、暗闇の中が一番光を探しやすい場所って言葉があって、どんなに辛い時もその言葉を胸に頑張っていけたし、ここで、HKTで過ごしてきたものは絶対に次のステップへ行く勇気となって自信になるなって思ったので、ここでたくさんの感謝を伝えて、私は次のステップへ進みたいと思っています。本当に本当にたくさんの愛たくさん支えてくれて、たくさん見守ってくれて本当にありがとうございました。

セットリスト
M0 overture (HKT48 ver.) ─
M1 意志 田中美・井澤・石橋・市村・伊藤・今村・江口・栗原・渋井・竹本・地頭江・豊永・松岡・最上・梁瀬
M2 大人列車 ALL
M3 桜、みんなで食べた ALL
M4 君はもっとできる ALL
M5 今がイチバン 田中美・石松・大内・藤野・安井
M6 夢は逃げない 田中美・6期生
M7 初恋よ こんにちは 田中美・石橋・竹本
M8 ジワるDAYS 田中美・5期生
M9 Confession 田中美・4期生
M10 Don’t look back ! 田中美・2期生・ドラフト
M11 スキャンダラスに行こう! 田中美・坂本愛
M12 GIVE ME FIVE! 田中美・3期生
M13 スターラブレイション/ケラケラ 田中美
M14 ハート型ウイルス 田中美
M15 カフカでんでんむChu ! 田中美・生野・井澤・市村・今村・渋井・福井
M16 11月のアンクレット 田中美・荒巻・石橋・伊藤・川平・北川・栗原・堺・坂本り・豊永・渕上・最上・梁瀬・山内・石松・大内
M17 私がオバさんになっても森高千里 田中美
M18 サステナブル 田中美・秋吉・井澤・今村・江口・大庭・栗山・坂本愛・竹本・立花・田中伊・地頭江・福井・大内・藤野・安井
M19 Body & SoulSPEED 田中美・松岡・森﨑・梁瀬
M20 好き 好き 好き 田中美・秋吉・生野・市村・江口・大庭・川平・北川・栗山・堺・坂本り・渋井・立花・田中伊・福井・渕上・最上
M21 センチメンタルトレイン ALL
M22 生意気リップス 田中美/矢吹奈子(ゲスト)
M23 ロマンティック病 田中美・松岡/田島芽瑠朝長美桜・矢吹奈子(ゲスト)
M24 12秒 田中美/兒玉遥(ゲスト)/秋吉・荒巻・石橋・市村・伊藤・今村・栗原・堺・坂本愛・竹本・地頭江・豊永・渕上・山内
M25 私だってアイドル! 田中美
M26 アイドルなんかじゃなかったら 田中美・井澤・石橋・市村・伊藤・今村・江口・栗原・坂本愛・渋井・竹本・地頭江・豊永・松岡・最上・梁瀬
M27 君とどこかへ行きたい ALL(6期生除く)
M28 しぇからしか! ALL
M29 早送りカレンダー ALL(矢吹奈子含む)
M30 最高かよ ALL(ゲスト含む)
EN1 わたしのふるさと 田中美
EN2 夢の河 田中美・3期生(矢吹奈子含む)
EN3 10年桜 ALL(ゲスト含む)
WEN ロマンティック病 ALL(ゲスト含む)

(c)Mercury

The post 田中美久「次のステップへ進んでHKT48を応援したい」卒業コンサート開催 first appeared on GirlsNews.

田中美久卒業コンサート