来週3月14日で最終回となるドラマ『グレイトギフト』(テレビ朝日系/毎週木曜21時)が、このほどクランクアップ。主演の反町隆史を筆頭に、波瑠、津田健次郎尾上松也佐々木蔵之介ら、劇中で壮絶な戦いを繰り広げてきたレギュラー出演者たちが、充実感みなぎる笑顔を浮かべながら撮影最終日を迎えた。

【写真】波瑠も花束を抱えて笑顔!

 完全犯罪の殺人を可能にする未知の殺人球菌「ギフト」をめぐり、大学病院で巻き起こる激烈な権力争いと謎の連続殺人を描く本作。

 ギフトを発見したことで、想像を絶する闇の世界に巻き込まれながらも、意を決し真正面から正義の道を貫いていく主人公・藤巻達臣を演じてきた反町。彼はこの3ヵ月半、新たなヒーロー像を果敢に開拓しながら、座長としても力強く現場を引っ張ってきた。

 そんな反町にとって支えとなったのが、信頼する共演者&スタッフたち。クランクアップのセレモニーでも、反町は自ら各出演者に花束を贈呈し、固い握手を交わすなど、感謝の意を最大限表明。「本当にいいチームになったなと感じる頃に撮影が終わる…これがドラマなんだなって、改めて感じています」と、一抹の寂しさもにじませた。

 しかし、寂しさ以上に大きかったのが達成感。定石を覆すチャレンジングな展開となった新時代のドラマに、チーム一丸となって挑んできた反町の表情は終始晴れやか。「今回は黒岩さんのオリジナル脚本で、キャリアのある俳優の方々が演じていただき、1つ1つ丁寧に作れた作品だと思っております。また機会があれば、ぜひ一緒にお仕事をしたいです」と語りかける座長・反町と共に、共演者たちもすがすがしい顔でスタジオを後にした。

 『グレイトギフト』もいよいよ来週、最終回。登場人物たちをほんろうしてきた真犯人の正体、すべての真相がついに明らかになる。最終回を記念して、第1~8話のダイジェストをTVerで配信中だ。

 ドラマ『グレイトギフト』最終回は、テレビ朝日系にて3月14日21時放送。

ドラマ『グレイトギフト』クランクアップを迎えた反町隆史 (C)テレビ朝日