仮面ライダーガッチャード』に出演中の松本麗世さん

「変身はサプライズだった!?」九堂りんね役・松本麗世が語る『仮面ライダーガッチャード』撮影秘話の画像一覧

本誌の人気長寿連載「BEAMS特撮部」。セレクトショップ「BEAMS」の特撮好きスタッフによって結成されたBEAMS特撮部が、毎回特撮に関わる様々な人・現場に取材を行っています。

今回は『仮面ライダーガッチャード』に出演中の松本麗世さんがご登場! 貴重な撮影の裏話をお聞きしました。

変身はサプライズでした

久芳(BEAMS特撮部) 変身について聞いてました?

松本 全然知らなかったです。映画の台本をいただいて(九堂)りんねが変身することを知り、嬉しさと同時に責任も感じて、頑張ろうと思いました。

久芳 オープニングも変わって、りんねもう一人の主人公みたいな感じになってますが、それも知らず?

松本 全く知らなくて、ずっと「りんねはヒロインだ」と思ってお芝居をしていました。なので、私にとってもサプライズでした。

久芳 初変身シーンはいかがでした?

松本 自分専用の変身ベルトを作っていただけたことがすごく嬉しかったです! 小さいころ、兄二人とヒーローごっこをして遊んでいたので、本当にウキクキワクワクでした。

久芳 「変身!」って言うときは気合入りますよね。

松本 めちゃめちゃ気合入ります。やっぱり、ここぞ!という場面で行うのが変身なので、へなちょこな感じにはしたくないし「戦いに行くぞ!」という決心が表れるように強く演じるのを意識しています。

久芳 仮面ライダーになったことで、アクションの撮影は多くなりました?

松本 変身後のアクションはもちろん多いですが、りんね自身のアクションも多くなっているように思います。基本の変身ポーズ以外で、走りながら変身するシーンも撮影しました。

仮面ライダーマジェードのグッズを作ってほしいです

仮面ライダーガッチャード』に出演中の松本麗世さん

久芳 ガッチャードはフォームチェンジするじゃないですか。マジェードはどうですか?

松本 憧れはあります。ガッチャードは戦っている途中にたくさんチェンジしますよね。「いいなー」と思ってます(笑)。

久芳 それは今後に期待ということで。他にも、これからやってみたいことはありますか? グッズ作ってほしいとか。

松本 仮面ライダーマジェードのグッズがほしいです。例えば、ユニコンのぬいぐるみがあったら、女性の方にも手にとってもらえるかなと思います。あとは、入れ替わり回をやってみたいです。

久芳 誰と入れ替わります?

松本 ケミーと入れ替わってみたいです。それによって、お互いの絆が深まるみたいなエピソードが見られたらいいなと思います。

久芳 視聴者としては、ちょっとはっちゃけたりんねも見たいです。

松本 やってみたいです。

久芳 そうなると、りんねがアイドルになる回が作られますよ。スタッフさんから「歌とダンス練習しといてね」って言われたりするかも。

松本 ダンスは楽しそうですけど、歌は……頑張りたいです(笑)。

仮面ライダーガッチャード』に出演中の松本麗世さん

松本麗世
2008年生まれ、鹿児島県出身、モデル、俳優。『仮面ライダーガッチャード』の九堂りんね / 仮面ライダーマジェード役でテレビドラマ初レギュラー出演。

仮面ライダーガッチャード 最新情報

仮面ライダーガッチャード』

毎週日曜午前9時~、テレビ朝日系にて放送中。
TVer・ABEMAで1週間限定見逃し配信中。
東映特撮ファンクラブ・TELASA・Amazon Prime Videoでは全話見逃し配信中。
©2023 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映

「変身はサプライズだった!?」九堂りんね役・松本麗世が語る『仮面ライダーガッチャード』撮影秘話