ありえない…ドン引きする【デートでのNG言動】

気になる相手と過ごしたデートが楽しかったと思っても、その後の反応が微妙なことがありますよね。 相手をドンビキさせてしまう「デート中のNG言動」について3つ紹介します。

ファッションチェックに夢中

「カフェでテラス席で座っていたら、相手が通りすがりの人のファッションを見ていて……。『あなた誰だよ』と言いたくなるシーンでした。不快で、コーヒーを飲み終わった途端に解散しました」(26歳) デートで、他者を批判する言動はNGです。 そのつもりではなくても、相手に”印象悪いな”と感じさせてしまうことも。 話題には気を使い、話す内容を考えておくとよいでしょう。

表裏のある態度に戸惑い

「注文時に、大っぴらに『コレ』とオーダーし、店員の質問には『いらない』とだけ言う。話しかけるときは普通だが、そのギャップに戸惑い、居心地が悪くなりました」(29歳) デート中は、相手だけでなく周囲の人への態度も重要です。 意中の相手の前では普通でも、店員など他の相手への態度が不快だと、相手からの信頼を失います。

おごってもらっても感謝を忘れずに

「誰かにおごってもらうのは予定外だったが、レジを無視して勝手に外に出て、会計後も『ごちそうさま』も『ありがとう』もなし。かなりがっかりしました」(27歳) 相手がおごってくれることがあっても「おごって当たり前」な態度はNGです。 感謝の気持ちを忘れずに、お財布を出したり「ごちそうさま」と言うことも大切です。

思いやりを忘れずに

自分ばかりだけでなく、相手を思いやった行動をすると、きっといい印象を持たれるでしょう。 2人のデートを大切に、気配りを忘れずに楽しい時間をすごしましょう。 (愛カツ編集部)