街のことに一番詳しい情報屋といえば、何と言っても不動産屋さん。物件情報や家賃相場はもとより、地元住人に人気のレストランにも精通しています。そこで、駅前不動産屋さんに聞いた美味しいお店をご紹介します!

 今回訪れたのは東京・世田谷区小田急線経堂駅です。街を案内してくれるのは経堂駅南口にある不動産屋に務めるベテラン・峯岸航大さん(仮名)です。経堂駅で地元民に熱烈に愛されるお店の中から、特にオススメの洋食屋さんとうどん屋さんを紹介してもらいました。

 というわけで、さっそくお話を伺っていきましょう。(以下、峯岸さん談)

経堂という街と食の特徴

小田急小田原線の経堂駅。急行で下北沢まで3分、新宿まで11分
小田急小田原線経堂駅。急行で下北沢まで3分、新宿まで11分

 経堂駅は、小田急小田原線の急行停車駅。新宿まで11分、さらに東京メトロ千代田線直通電車を利用すれば、表参道や大手町まで乗り換えなしで行ける便利な駅です。

 街の特徴としては、駅前の充実ぶりが挙げられます。北側には複合商業施設『コルティ』があり、小田急OX(スーパー)やカルディ、無印良品ロフト、三省堂書店なども入っています。また高架下には、『経堂テラスガーデン』という複合施設も。

 さらに北側にも南側にも商店街が伸びています。青果店、肉屋さん、パン屋さんなど昔ながらの商店に加え、飲食チェーンやカラオケ屋さんなども充実。最近は南側の商店街にどんどん新しい店が増えています。

駅前にある複合商業施設『コルティ』
駅前にある複合商業施設『コルティ』

 そして、その商店街から一歩脇道に入れば、閑静な住宅街。この一帯は世田谷でも高級住宅地です。また徒歩圏内に東京農業大学世田谷キャンパス、隣駅には日本大学商学部があるので、大学生のひとり暮らし物件が多いのも特徴です。

 ちなみに家賃相場はアパートで5万円~、お勤めの方やお二人で住む1LDKマンションは12~16万円、そしてファミリー層が住む2LDKはアパートで18万~、マンションは20万円~といったところです。

経堂はラーメン激戦区でもある。南口の農大通りには人気ラーメン屋さんが多い
経堂はラーメン激戦区でもある。南口の農大通りには人気ラーメン屋さんが多い

 というわけで、老若男女、さまざまな層が住む経堂の街は、住民に合わせて飲食店も多種多様なタイプがあります。今回、私がオススメしたい飲食店は2軒。どちらもお昼どきには行列ができる人気店です。さっそくご紹介しましょう。

地元民に愛される『手作りうどん 花坊』

『手作りうどん 花坊』の「てしぼりうどん」と天ぷら
『手作りうどん 花坊』の「てしぼりうどん」と天ぷら

 まずは、駅から徒歩2分ほどの場所にある『手作りうどん 花坊』 さんです。店内はやや狭いので、1人か2人くらいで入るのにちょうどよいサイズのお店です。

『花坊』さんの自慢はなんといっても手作りのうどん。温冷のさまざまなうどんメニューが揃っており、常連さんは天ぷらうどんやカレーうどんなどを楽しんでいますが、初めて行くなら、ぜひ名物の「おしぼりうどん」を食べてほしいですね。

『手作りうどん 花坊』のメニュー[食楽web]
『手作りうどん 花坊』のメニュー[食楽web]

 この「おしぼりうどん」ってご存知ですか? 私はこのお店で初めて食べたのですが、長野県郷土料理だそうです。

 辛味大根をすりおろし、そのおろしたての大根を絞った「おしぼり」と呼ばれるしぼり汁に、味噌を溶かして薬味を加え、ゆでたてのうどんをつけて食べる料理、それが「おしぼりうどん」です。

左下にあるのが大根のしぼり汁。この日の大根は「カザフ辛味大根」(カザフスタン共和国の種子を使い農薬を使わずに栽培した大根)
左下にあるのが大根のしぼり汁。この日の大根は「カザフ辛味大根」(カザフスタン共和国の種子を使い農薬を使わずに栽培した大根)

 辛味大根を使っているので絞り汁はけっこう辛いのですが、そこに味噌を溶かすと、少しまろやかに味変できます。ちなみに『花坊』さんでは出汁醤油のつけ汁も出してくれるので、それも味を見ながら混ぜるといいでしょう。ダシの旨味・甘味も加わってちょうどよい塩梅になります。

 そしてなんといっても自家製のうどんがとにかく美味しいんです。ツヤツヤでみずみずしい口当たり。噛むとコシがしっかりとあり、モチモチしています。噛めば噛むほど旨味が増幅するタイプのうどんです。僕はおしぼりうどんを注文するときは一緒に天ぷらも頼むことが多いです。天ぷらもとっても美味しいんですよ。

経堂住民以外にもファンが多い『洋食バル ウルトラ』

『洋食バル ウルトラ』のランチメニュー「ハンバーグステーキ」1100円(+温泉卵100円)
『洋食バル ウルトラ』のランチメニュー「ハンバーグステーキ」1100円(+温泉卵100円)

 続いてもう一軒、ご紹介したいのは、『洋食バル ウルトラ』という洋食屋さんです。雑誌などのメディアに何度も取り上げられている、経堂が誇る自慢のお店の1つです。実際、ランチ時には行列が絶えない人気店です。

 ランチメニューは、ハンバーグや豚の生姜焼き白身魚フライ、エビフライといった定食(ご飯おかわり自由・味噌汁付き)で、1100円~1200円。ちなみに私は「ハンバーグステーキ」定食が大好きです。

 都心の有名な洋食屋さんのハンバーグの値段って、2000円前後しますよね。でも『ウルトラ』さんのハンバーグは1000円前後なのに、そういう店に引けを取らない、いやむしろそれ以上の美味しさです。

ハンバーグは人気が高く、次々と作られます
ハンバーグは人気が高く、次々と作られます

 その「ハンバーグステーキ」(1100円)は、お皿にサラダスパゲティがのっていて、ハンバーグもかなり大きめ。そのハンバーグにたっぷりとかかったソースがまたウマい。デミグラスソースよりは軽めで、濃すぎず、甘すぎず、肉汁の旨味たっぷり。

 ハンバーグは、表面に適度な焦げ目がありつつふっくら。月並みな表現ですが、お箸やナイフを入れると肉汁がジュワッと溢れてきます。ここに温泉卵(100円)をプラスすると、ハンバーグとソースに卵のコクがプラスされ、ご飯が止まらなくなります。

 このほか、生姜焼き定食、エビフライ定食など、何を食べても美味しいので、毎日行っても飽きることがありません。まさに街に愛される“ウルトラ食堂”です。

(撮影・文◎如雨露)

●紹介したお店

店名:手作りうどん 花坊

住:東京都世田谷区経堂1-12-14
営:11:00~14:30、18:30~22:30
TEL:03-3706-1278
休:火・水・金

店名:洋食バル ウルトラ

住:東京都世田谷区経堂1-19-2 松菱ビル1F
営:11:00~15:00(14:30LO)、18:00~23:00(22:00LO)
TEL:03-6413-9326
休:日曜

食楽web